« 驚きのニュースいろいろ | トップページ | ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン »

何を今ごろ/バックスイング

Usforecast_sep25_2015

今年は今までで一番暑い年だと先日ニュースで言っていたが、9月に入ってこれでもか、これでもかとヒートウェーブに襲われ、ロスアンゼルス西部で、今月第2週は5日間30℃以上。この前の日曜日が33℃、今週末も3日間暑くなる予報。(画像は今週末の天気予報。HOTって・・shock

ウェストロスアンゼルスは、だいたいLAのほかの地域より数度は涼しい。かなりの地域では38℃、39℃になるそうだ。いい加減うんざりしてきた。夕刻のウォーキングも日没直前に家を出て、暗くなって帰ってくる。言わずもがな、住宅街とはいえ、安全上は望ましくない。(笑) 

ゴルフは天気予報をまめに調べて気温が低い日に、それでも2週間に一度ペース。weep 

例年なら・・・という言葉ももう使えないのだとしみじみ思う。大学教授の講演のテレビ中継を見るのが好きだが(アメリカでは教授でもスタンダップコメディのコメディアンのように話が上手くておもしろい人がたくさんいるから楽しいのです)、グローバルウォーミングはおそろしい。1930年からで平均気温は摂氏1度上がっており、このたった1度の上昇で氷河の30%がなくなってしまった。

特に海水の水温上昇で、近年のロス近郊のビーチにサメが増えていると言われる。サメはどうでもいいが(笑)、こう暑いと脱水症、熱中症になりやすい病弱者や年寄りは家にこもってクーラーつけっぱなし、ますますグローバルウォーミングに貢献して、悪循環だ。

*

じゃあジムに行けばいいじゃないのと言われるかも知れないが、屋内で、一人孤独に機械に乗って何が楽しいものか。

わたしはいつも思うが、ライオンが数千年前から変わっていないように、人間も哺乳動物の一種として大して変わっているわけない。外を歩き回り、外で身体を動かして健康が維持出来るというものだろう。

*

話は変わるが、ゴルフのスイングでテークバックって大切ですね。もっとも大切じゃないかと思う。グリップの次ぐらいに大切か。(笑)

昨夜練習に行き、たまたまレンジボールのトークンや飲み物を売っているショップの前の打席だった。トップの位置に来たとき、手首の角度か何かチェックしようと目を上げたら、そのショップの窓ガラスに自分の右上半身が映っている。

これはいいぞと、1球打つ度にチェックした。

●一つ、トップの位置で、手首をコックしなさ過ぎる。(過去、何度も先生に指摘されたのに直ってないというか、直す気がなかったのかthink

●コックが足りないのは、左のグリップ(左小指と薬指)が弛んでいたからだ。(何十年もゴルフやって、今ごろ何を言ってるんだか、我ながら情けないbearing

●二つ、ダウンスイングの最初からクラブがかぶって降りて来てる。(どおりでアイアンが左に行くわけだ・・・)(爆)

●だから、グリップエンドがボールに向いてダウンスイングするよう、何度も先生に言われたじゃないの!

<蛇足>

しかし、人間の学習能力はある意味すごいなと思った。何年間もレッスンで言われ続けたことを一向に実践出来ていなかったのに、こうやって今頃突然思い出すのだ。(爆)そういう意味では今までのレッスン代は無駄ではなかったということだろうか。そう思いたい。

*

毎金曜日、娘と孫は夜まで帰宅しない。暑い間、ゴルフを観て時間をつぶそうと思っているが、松山英樹は何?2日目、5ホールで3オーバー!?

プレーbyプレーをみると、ボギーにしたホールはすべてティーショット、ドライバーの悪さからのようです。ありゃりゃ、先週の終わり方で、今週は良いかなと思ったのですが。

スピース、ジェイソン・デイの活躍のあと、そろそろマックロイが出てくるはずと思っているが、昨日のプレーを見ているとまだまだですね。

ツァーチャンピョンシップリーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 驚きのニュースいろいろ | トップページ | ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン »

ゴルフ」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚きのニュースいろいろ | トップページ | ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ