« やっと18ホール回ってきたーーー! | トップページ | ドイッツェバンク・チャンピョンシップ2日目ハイライトビデオ »

プレーオフ第2弾ドイッチェバンクチャンピョンシップ予選終了

今週までは予選カットがあり、スコアの上位70位まで。

来週に進出するのはフェデックスポイントで上位70位以内のみ。いきおい、この70位前後にいるプレーヤーは頑張るわけだが、例えばキーガン・ブラッドレーは2日目スタート時は71位、今日ー5を出して現在61位。ルーク・ドナルド、イアン・ポルター、ジェイソン・ダフナーなどは最終日まで連日良いプレーをしなくては来週に進めない。

一方、フェデックスポイントが既に10位以内は、成績が良くても悪くても大した変動はない。

*

わたしはワールドランキングにあまり重要さを感じないが(タイガー出現以前は誰と誰がランキング1位だったかなど誰も覚えていないものだ)、22歳でランキング1位になったジョーダン・スピースは2週間の短命さで2位に戻った。

そのスピースが先週に続き今週も予選落ち。昨日は4オーバーの75。今日は特に、予選落ちするほど悪い内容には見えなかったが、不調になると良いショットもバンカーに転がり落ち、良いパットしてもカップに入らない。そんな、「忍」の一字のゴルフになってしまう。

しかし、今年メジャー2つも制覇したプレーヤーが、あっさり2試合も予選落ちしてしまう、それが今時のゴルフなんだと思う。タイガーはプロ転向して2試合連続の予選落ちはいまだにない。

タイガーを引き合いに出すのは無理があるにしろ、強かったプレーヤーがメジャーに優勝するようなシーズンに連続予選落ちはしなかったと古いファンはいう。

終わっての記者会見で、「予選落ちするようなゴルフをしている自覚はない、全英オープン、PGAチャンピョンシップとショットが良かったのと同じように打っているのに、スコアにならない。悪い夢を見ているようだ」と言っていた。

今年は彼の生涯ベストゴルフをし続けてきたわけだから、それが止っただけなのだと思う。自信をなくしてしまわないうちに、立て直せるか、22歳にして早くも試練。(それもすごい話だcoldsweats01

*

7月初めにした左足首の怪我で休養、8月のPGAチャンピョンシップで復帰してきたマックロイは、プレーオフ第1弾の先週をとばして、3週間ぶりに出てきた。試合から離れていたマイナス面があちこちで見られたが、何よりパットが悪かった。昨日のラウンドの後、(このコースで)これほど速いグリーンは経験がないと言っていたが、今日のパットを見ていると、スピードが合っていないというよりパットのストローク自体良くなかったように感じた(訂正)。13番と17番で3パットボギー。ほかに7フィートと8フィートを外している。

故障明けからまだ飛距離も戻ってないように思える。スイングは良いですね。あの、肩がものすごく回る彼のスイングは見ていて惚れ惚れする。日を追って、週を追ってよくなるのではないか。

松山英樹は、今年は夏からどうも調子が悪いなと感じていたが、順位を見ると全米オープンでも全英オープンでも18位タイだし、調子が悪いなりにひどい成績にはしないところが彼の強さでもあるかもしれない。

昨日のゴルフを見ていると、まだまだだなと思ったが、今日はしぶとく粘るうち、後半バーディパットが入りだした。

実力者達が叩いているから、シーズン終盤戦、メジャーが終わったあとのプレーオフで体もメンタルも疲れているのだと思う。その中で、ザック・ジョンソン、ヘンリック・ステンソン、ジム・フューリックらは粘り強い。

三羽烏(マックロイ、スピース、デイ)に注目が集まり、蚊帳の外だったリッキー・ファウラーもいつの間にか8アンダー。首位のチャーリー・ホフマンは時々、ものすごいロースコアを出すが、次の日あっさり75、76を叩く人でもあるので今週はどうだろう。

今週アメリカはレイバーズ・デイの連休なので、月曜日が最終日になります。3日目、松山は1:00スタート、フューリックと同組。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« やっと18ホール回ってきたーーー! | トップページ | ドイッツェバンク・チャンピョンシップ2日目ハイライトビデオ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと18ホール回ってきたーーー! | トップページ | ドイッツェバンク・チャンピョンシップ2日目ハイライトビデオ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ