« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

誕生日に出会った人々

昨夕NHKワールド(NHKの海外向け放送)のニュースで、鬼怒川決壊の様子を上空から撮っている、今まで見たことなかった映像が流れ、あれほど広く水没しているとは知らなかった。氾濫と決壊が起こってすぐのニュース画像ではピンポイントでしか撮ってなかったのだろう。被災者がほんとうに気の毒です。

*

先週からテニスの全米オープンで、テニスはテレビ観戦もなかなか疲れる。好きなプレーヤー、セリーナ・ウィリアムズがセミファイナルで敗退。疲れもあったろうし、プレッシャーも大きかったでしょう。

今日は男子シングルの決勝で、これまた応援していたロジャー・フェデラーが負けた。昔、フェデラーには歯が立たなかったドゥジョコビックが世界一になり、もうフェデラーも弱くなる一方かと去年ぐらいは思ったけれども、見事に復活してきた。

ニューヨークのスタジアムで観戦している人達から一般スポーツファンまで、圧倒的にフェデラーの優勝を願う人が多かった。セリーナも同じでした。

*           *           *

昨日はわたしの誕生日でした。土曜日だったので、バースデーランチは娘と孫と近くのカフェへ。好物のベルジャン・ワッフルを食べにいった。(ほかの人は別なものを食べていたが)

夕刻からは娘の友達家族が所属する教会のイベントに招待され、何の催しか、小さい子用の遊具やゲーム機が設置され、長テーブルを幾つも置いて、ディナーも出た。期せずして大きなバースデーパーティーになった。

古くからある教会だし、メンバーも高齢化しているという話は聞いていたが、その何人かと会い、勉強になったし啓発された。

わたし達と数人がテーブルについてほどなく、一人の老婦人が杖をついてゆっくりゆっくり近づいてきた。みな、よく来てくれたとひときわ嬉しい様子。ブルーと白の、模様入りロングドレスの下に、色はオフホワイト、レースのハイネックのブラウス。その上に鮮やかなブルーのジャケット。

髪は銀髪のボブ。背が高くスレンダーで、それはそれは見かけが良いご婦人だった。この方がわたしの斜め前に座られた。

なんと94歳だという。わたしと娘は思わずそっくり返って驚いた。

90歳を過ぎた方に見えないとか、そういうことより、90代になってこれほど美しい人を見たことがない。肌はきれいでつるりとしているし、シワシワ、チリジリの小じわがない。顔の線が崩れていない、頬がこけていない(体はあれほどスレンダーなのに)、背が曲がっていない、椅子にかけても背中まっすぐ・・・もう書くときりがない。

おそらく席を立ったり座ったりが楽なようにだろう、このテーブルの端のほうに、70代のご夫婦がほかに二組いた。娘もわたしも、こうして初対面の、はるか年上の人達と2時間近くも同席してお喋りしていた。

みなインテリジェントレベルが高い。94歳の女性は人から話しかけれると、答えたあと必ず最後に笑いを誘うことを言う。その機転とユーモアのセンスは大したものだ。だから長生きするのだろう。(笑)

娘はわたしに社交生活がないことをけなし、友達を作れとやかましいが、昨日出会った人達を見ると、外に出て不特定多数の人と会話することは大事だなと思った。

ということで、誕生日に大いに反省したのでした。

*

この1週間、ロスはヒートウェーブで連日32度から35,6度。場所によっては40度!

夜になっても大して涼しくならず、ラウンドはおろか暑すぎて練習にも行かず、夕方のウォーキングもさぼり、トドになった気分でした。

今日やっと暑さも一息ついて28度。しかし湿度が高かったぁー。

もう我慢ならない、何かせねば、というので夜はナイターゴルフで9ホール回ってきました。

そりゃあもう練習もしてないわけだから、今月3日にラウンドした時はドライバーが調子良かったのに、スライスばかり出るし。

芝が刈ってないからフェアウェイはラフ並み、ラフに入るとボールが見えない。ナイターゴルフでもわたしはめったにボールをなくさないのだけど、今夜は9ホールで3個もなくした。(古いボール持って行って良かった

フェアウェイウッドとアイアンのティーショットはフックで、こんなことをしていてもしょうがないと、前も後ろもいなかったので、ほとんど毎ショット、2球目、3球目も打った。

ちょっとゴルフしないとすぐ元の木阿弥でショートゲームでも救えないようなゴルフになってしまうから、悲惨です。明日と明後日は雨の予報で(とほほ)、その後はまた暑くなるそうで、だんだん嫌になってきた。

*            *            *

カーラジオでかかっていて、この人とは知らなかった。外見もずい分大人になった。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

やっと18ホール回ってきたーーー!

もう何ヶ月、18ホール回ってなかったことか、だんだんもうゴルフ出来ない気になってきたところだった。

まだまだ暑いのだけど、今日と明日は涼しい予報で、これを逃してはなるまじと5時過ぎに目覚ましをかけて・・・木曜日だがマンズクラブのトーナメントがやっていない、一山越えたバレー地区のコースへ行って来ました。

夏は酷暑になりフェアウェイがはげちょろけ、コチンコチンで、転がって200ヤードドライブが出たものだけど、今日はそんなことはなかった。青々としていてびっくり。

*

ほんとは白から回りたかったが、オジイサン3人と同組だったので一番前のティーから。1番、ティーショットはちょっと右ふけで右ラフ。7番Wでは球が上がりすぎるかもと、3Wでパンチショット。蹴上がってピンハイ。パー

2番パー5、セカンドの3Wをミス、距離が大幅に損してアプローチはSWだったが、ボギー。

3番パー3、ピン奥で145Yぐらい。なぜか5Wを入れてこなくて、3Wで打ったら当たりが良すぎて奥ラフ。SWのチップが大ショートして、それは何?という恥ずかしさだったが、パーパットが入ったぁー。大笑いのパー

ん?今日は調子良いかもと思ったのは間違いで、403ヤードという短いパー5をミスショットに次ぐミスショットでボギー。あぁあぁあ。

それからずっと、SWやギャップウェッジでピンそばに打てない。長いコースに出てなかったから距離感が無い、というよりはスイング自体がなってない。ヒョイ掬い打ちもあったし、クラブフェースの軌道が違うときも多かったし。

8番右ドッグレッグ、269Y。こういう右ドッグレッグは前のティーからだと、ティーショットでコーナーを回るところまで打つと、セカンドはピンを狙える。予定通り(?)6番アイアンはピンに向って飛んでいったのにグリーン前が荒れていて右に跳ねて届かず。チップもピン右12フィートと大して良くなかったが、パーパット入れた。

うわっ、わっ、わっ、フロント9は42,3じゃないの?と思ったところで・・・忘れていたが、9番は一番前のティーからでも368Yでホールは少し上ってるからタフなんだ。ティーショットの当たりは良かったが、右ラフにかかり、それがケッタイな草でタフだった。ダボ

フロント9は黄色ティーから2695Y(パー36)、スコア44。

Front

このホールはどこだか忘れたが、グリーン方向を撮ろうと思ったら、この男性がカートで前に出てきて。男性3人のうち、この人だけフレンドリーだった。

*

バック9は2947Yと長くて、女性にはパー38。かなりパーを取らないといけない。(笑)

例年の夏に比べるとフェアウェイも青々として打ちやすいが、少しでも芝が薄い箇所からは3Wをミスする。(スイングも悪いくせに何を言う)このところ短いコースのナイターゴルフでよく使っているので、これでもかなり打てるようになったのだ。

11番は女性には短いパー5で、ドライバー、3Wのあと、6番アイアンでピンハイ右。ちょっとピンには遠かったと思ったが、プロじゃあるまいし、何を欲タレたこと考えてるんだと反省(爆)。パー

Number14_s

14番の右ドッグレッグでも二匹目のドジョウを狙ってコーナーぎりぎりを打とうと思ったが、ちょっとずれてあろうことか右バンカーへ。しかし、バンカーから飛び出した。(黄色のラインを狙ってティーショットを打ったが、赤矢印のバンカーを越えて後方の木の根元近くへ)(右側木の向こう側にグリーン、青ピン)

木の根元近くで下は砂地、ラインとしてはバンカー越え。厚かましくピンに向って9Wを打ったら、ボールはとんでもなく右に出て、奇跡的に木には当たらずグリーン右下のラフへ。チップは大きすぎてボギー。

15番パー3、187Yはボギーで仕方ないとして、16番女性に短いパー5でパー取れず、17番140Yのパー3でもパー取れず。

あぁあぁあ。最終ホールでパー取れないと、80台にならない。前のティーから451Yパー5だけど、少しクラブハウスのほうへ向って上りだから長いのです。1W△、セカンド3W◎、残りがブッシュネルのGPSによると163Yだった。3打目、3Wで今日初めてバックスイングで最後まで体を回したと思った。快心でほぼピンハイの右エッジ。嬉し~~~~~い。長いパットをピン横につけてパー

バック9、2947Y(女性にパー38)、スコア45。

ということで、4ヶ月ぶり(?)の18ホールラウンドは90切れました。ほほほ

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ