« サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ練習風景 »

WGCブリジストンインビテーショナル終了

今年最後のメジャーの前週、世界ナンバーワンのローリーマックロイも不出場、この試合で記録破りの8回優勝しているタイガーも世界ランキングが下位すぎて出場資格なしときては、どうしても盛り上がりに欠けるものがあったが、いやいやどうして、サンデーバック9は結局おもしろくなる。

今まで見たこともないほどフェアウェイは硬く、下りのフェアウェイなど数十ヤード転がっていたような。それゆえフェアウェイにランドしたボールも走ってラフに入る。

昨日土曜日のプレーを見ていて、バッバ・ワトソンが抜け出して勝つのじゃないかと感じたが、なかなか予想通りの結果にはならないものだ。

9アンダー、首位タイでスタートしたジム・フューリック、彼は首位で最終日に入るとなかなか勝てない人だ。途中で1つ、2つボギーを叩くうち、ほかの誰かが出てきてしまう。後ろから来て、ロースコアを出し先に終わって待つ勝ち方が向いているのだろう。

ショットは今週誰よりも良かったジャスティン・ローズ、やっとパットが入った土曜日、63を出したが、今日は再びパターに見放された。2番パー5では4フィートのバーディパットを外し、7番で5フィート(1.5m)のパーセーブパットを外した。10番で11フィート(3.3m)から3パット!shock

最後の2,3ホールに来たころには優勝に足りないだろうことは明らかだった。

何しろコースが走るので、ロングヒッターのバッバ・ワトソンはティーショットの平均飛距離が363ヤード。しかし、15番パー3での3パットボギーと、18番で74ヤードからのセカンドをピンに8m余にしか打てなかったことが差になったと思う。

*

アイルランドのシェーン・ローリーはヨーロッパツァーのプレーヤーだが、今年になってメジャー以外にもいくつかPGAの試合に出ている。今季のうちにPGA初優勝するのではないかと思っていたが、今週はノーマークでした。coldsweats01

実と言うと、彼が2009年、アマチュアの頃アイリッシュ(アイルランド)オープンに優勝した時以来注目していた。さきほどウィキピーディアで調べたら、同年11月日本のダンロップ・フェニックスオープンに出場して3位になっているのですね!

今季PGAツァーに出ているときのローリーを見ていると、スイング、ショットの精度と以前よりはるかに良くなったと感じた。今週に限っていえば、彼がこんなにパットが上手い人は知らなかった。

10番ティーショットを左隣ホールのラフに打ち込み、フリードロップのあと、木越えショット。ピンそばに転がり落ち、バーディ。10アンダーで2打差の首位。

14番はティーショットを左フェアウェイバンカーに入れ、ライが悪かったのかフェアウェイに出すだけ。3打目残り61ヤードからショートして、ピン右下17フィート(5m)。優勝がかかっているのに・・・と思ったが、このパーセーブパットを入れたー!これが優勝に繋がったパットだったと思うと、本人がインタビューで言っていた。

*

既にバッバ・ワトソンはホールアウトして9アンダー。シェーン・ローリーは最後の2ホールをパーで上がれば優勝出来る場面。18番のティーショットを左に曲げた。

木も高いし、距離もピンまで153ヤード、10番の木越えショットよりはるかに難易度が高いと思われた。PWで、少し引っ張った分ショットが低くなったと本人。木の枝に当たったが、すり抜けてピン右11フィートへ。ラッキーだったという人もあろうが、勝つ時はこんなものでしょ。

ということで、シェーン・ローリー、28歳、PGA初優勝は難関ファイアーストーンでのWGCブリジストン・イーンビテーショナル。これからの活躍が楽しみです。テレビでも言っていたが、将来のライダーカップ、また一人アメリカの脅威が増えました。(笑)

Wgcbridgestone_sun_lowry_trophy

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ練習風景 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ | トップページ | PGAチャンピョンシップ練習風景 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ