« 全英女子オープン@ターンベリー終了 | トップページ | サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ »

クイックンローンズ・ナショナルも終わってしまった・・・

時間が経つのが早いのか時間の使い方が下手なのか、先週のクイックンローンズ・ナショナルが終わってすでに火曜日になってしまった。

別にわたしの仕事が増えるわけではないが、孫が夏休みで家にいると、何か予定通りにいかない。子供がいるということはそんなものだろう。我が子だって孫だって、同じことだ。

今日から、遠くバージニア州から娘の親友の子(高校生最終学年)が一人で遊びに来ているので、にぎやかだ。

日本発信のどのブログを読んでも、今年は早くから異常に暑いと書いてあるが、日本の娘は毎年恒例で7月末から8月初めに従兄弟達と子供連れで長野にキャンプに行く。いつもなら涼しい長野の高原も、今回は暑くて昼間はコテージの中にいられないほどだったという。

そうして横浜に戻ってくると、さらに倒れそうな暑さだと言っていた。Yahooの天気をみると今日は朝9時から34度。shock 湿度74%って・・・crying 

*

というわけでタイガーがテレビに写ったぶんは覚えているし、誰が優勝したかも知っているが、最終日に何を見たか大方忘れてしまった。

今日DVRを途切れ途切れに見たが、ただでも興奮に欠ける最終日を2日も経って見たっておもしろくも何ともないのですね。(笑)

優勝戦線にいたのが、ティーショットを右に左に打ち出して、あーこういう風にボギーを重ねていったのね~、程度のことだ。

タイガー・ウッズのファンではない人には、わたしのようにタイガー中心に試合のことを書いてもおもしろくないと思うが、先週だってしみじみタイガーというのは別格の存在感で、人を惹き付ける力があるゴルファーだと感じた。

土曜日に失速したが、8アンダーからスタートした最終日、フロント9は4アンダー。テレビ中継は10番ホールのバーディから。これで二桁アンダーへ。

しかし11番の3パットボギーがケチのつき始め、12番14番とスコアを落とす。どのホールもタイガーをひと目見ようというギャラリーが、何重にもなっている。

どの日も、ギャラリーは温かい声援を送っていた。タイガーが大きな声援をもらわない試合はないが、この試合は特に彼がホストでタイガー・ウッズ・ファンデーションのための大きな寄付が集まる週だ。アメリカ軍従事者とその家族を応援する試合でもあり、今週は1週間で2万から3万枚の無料入場券を現役軍従事者とその家族に配布。

そのギャラリーの声援に感謝してだろう、タイガーにはめずらしく次のホールに行くとき、ロープ外のギャラリーから差し出されて手にタッチして歩いていた。

ともかく、わたしが言いたかったのはcoldsweats01、タイガーがホールアウトして上がってしまうと、コースの熱気、ギャラリーの気の高揚がすーっと下がってしまったのがテレビを見てさえ分かった。

*

の最終日のように、突出して強いプレーヤーが上位にはおらず(そもそもフィールドにいなかったが)、誰が勝ってもおかしくないというのが10人も団子状になっていると、えてして一番来そうもない人が勝つものだ。

結局優勝したトロイ・メリットもそんなプレーヤーだ。

この試合を入れ最近10試合のメリットの成績。CUTは予選落ちのことですね。言っては何だが、見た目も冴えない人でcoldsweats01、額の髪の毛は後退し、真っ黒で太い眉なのに、あの顔中毛だらけなのはいったい何を考えているのか・・・わたしは若いのが顔の毛を伸ばしているのは嫌いなんだ。

古い世代のプロゴルファーで顔に毛をはやしているのは誰もいない。アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、トム・ワトソン、もっと下の世代でもチャンピョンズツァーに行ったジョン・クック、マーク・オメーラ、ケニー・ペリー、フレッド・カプルス。みんな顔がすっきりしている。(笑)

話が脱線したけれど、石川遼だって勝って少しもおかしくない・・と思うものでした。来週のWGCの裏試合、バラクーダ・チャンピョンシップで8試合連続出場になるそうだが、フェデックスポイントが125位。さらに上がるように、頑張ってほしい。

クイックン・ローンズ・リーダーボード

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 全英女子オープン@ターンベリー終了 | トップページ | サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全英女子オープン@ターンベリー終了 | トップページ | サプラーイズ!/来週のPGAチャンピョンシップ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ