« 第1ラウンドが始まりました/木曜日ピンシート | トップページ | 速報岩田寛メジャー記録タイ63/PGAチャンピョンシップ2日目 »

PGAチャンピョンシップ1日目終了

ライブストリームでの中継が始まるのが西海岸朝6時、タイガー/マーチン・カイマー/キーガン・ブラッドレーのスタートが同6:15(現地8:15)というので6時に目覚ましをかけていたのですが、なぜか3時過ぎに目が覚めwobbly、テレビではなくラップトップPCの小さい画面で見ているから何度か落ちそうになりました。腹を立てながら、何とかタイガー組のホールアウトまで見ました。

松山英樹は6:55スタートで、現地の様子を見ているとまだ風も大したことなく、スコアを出す絶好のチャンス!

練習ラウンドの様子やインタビューのコメントを読んでも、調子は良くないようでしたが、10番からの最初の9ホールは、取るべきところでバーディを取っていたゴルフだったのでしょうね。18番でバーディはびっくり。今日は519Yになっていたのではないかと思う。セカンドは5W。ピンに27フィートのバーディパット。

スコアカードのスタティスティックを見ると、フェアウェイキープ率85.71%。素晴らしい!

上がり4ホールで3つもボギーを叩いたが、これは風が強くなってきたせいもあるのではないかと思う。松山のプレーは全く見ていないしビデオも見つからなかったが、明日は午後12:10スタートなので、たくさん写るといいのですが。

*

タイガーは最初に現地入りしたときは、レンジや練習ラウンドの様子はあまり良くは見えなかったが、水曜日になって練習場でもスイングが良いし、コースでもショットが良かったそうだ。(タイガーとなると、練習ラウンドもレポートが出る)

世間の注目が、故障から復帰のローリー・マックロイと年間メジャー3勝の記録がかかっているジョーダン・スピースに集まっているところで、タイガーは案外良いプレーをするのではないかと期待していたが、相変わらずイライラがたまるゴルフだった。

隣のホールに行くようなティーショットの暴れもなく、風があったコンディションを考えれば、特に前半(10番スタート)はフェアウェイキープが良かった。

11番564Y、セカンドを爪先下がりの右ラフからグリーン左へ。ピンまで26ヤード。パターを使った。これがピンを9フィートも通り過ぎ、返しを入れられずパー。ここらから悪い予感がしてきた。(笑)

12番139ヤード。カイマーやブラッドレーよりはるかに近くピンに打ったが、7フィートのバーディパット入れられず。

10番と11番はリーダーボードの上のほうにいるプレーヤーのほとんどが両方でバーディを取っているホールだから、パー・パー・パーで終わっている時点で、わたしは既にイライラがつのる。think

14番394Yはティーショットが左のファーストカット。ピンまでたった111Yだがブラインドショット。グリーンにランドしてピンへ遠く転がる。56フィート(16m)の上りパットをショート。4フィートのパーパットを外す。このパットはストロークが悪かった。曲がるパットだったとは言え、こんな距離からローサイドに外してどーする!+1へ。

16番パー5をバーディにしてイーブンパーに戻す。しかし難関18番、フェアウェイからの216Yを右バンカーへ。ライがひどく、ボギー。

1番400Y、ピンハイ右18フィート、外す。

3番202Y、横幅が広くけったいなグリーン。ティーショットは左エッジへ。これもスイングは良くなったように見えたが。ピンまで56フィート。これを7フィートもショートさせる。3パットにしてボギー。+2へ。

この後、罵っていたそうであるが(無理もない)、解説が機関銃のように喋ってうるさいのでボリュームをしぼっていたから聞きのがした。

まあこんな調子で取り戻してはまたボギーの繰り返し。3オーバーにするほど悪いゴルフではなかったと思うが、しょせんパットが入らなければどうしようもない。

ラウンド後のインタビューで、これほどパットが悪かったのは長いことなかった、スピードが全くあってなかったと言っていた。明日はアンダーを出さないと予選落ちかも知れません。

*

テレビ中継の6時間分は夕刻DVRで見たが、目玉商品のsmile、ローリー・マックロイ、ジョーダン・スピース、ザック・ジョンソン組。わたしの邪推通りcoldsweats01、マックロイは試合から遠ざかっていたので不安定。それにパットも入ってなかった。しかしスイングは良いので、日を追うごとにスコアも出てくるのではないか。

スピースはこれでもかというほどパットが入らず最初の10ホールはパー。彼も学習能力が高いというか、出だしが悪くとも自分のゴルフを修正してくる。

ザック・ジョンソンの+3はちょっと驚いたが、ま、風が強い1日で後半はエネルギー切れか。

リーダーボードの上位は、2位のデビッド・リングマース以外すべて朝スタート組。ダスティン・ジョンソンは2010年のこの試合で苦汁をなめ、今年の全米オープンでも最終ホールをスリーパット。しかし、試合に戻ってくればロースコアを出すから、大したものですね。

明日金曜日は午前も午後も、今日ほど風は出ないもようですがお昼ごろ雷雨の可能性も。午後半ばは32℃に上る予報。松山英樹は12:10スタート(日本時間午前2:10)。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 第1ラウンドが始まりました/木曜日ピンシート | トップページ | 速報岩田寛メジャー記録タイ63/PGAチャンピョンシップ2日目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第1ラウンドが始まりました/木曜日ピンシート | トップページ | 速報岩田寛メジャー記録タイ63/PGAチャンピョンシップ2日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ