« グリーンブライアークラシック予選終了 | トップページ | やっとコースに出てきた »

グリーンブライアークラシック終了

最終日は20人ぐらいに勝つチャンスがあるのではという詰まったリーダーボードだった。

土曜日の最終組がジョナサン・ベガスとスコット・ラングレーで各76と74を叩いたので、今日も最終組からは優勝者は出まいと予想したが、前日に61を出したジェイソン・ボーンが71。ブライス・モールダーは70で、好スコアが次々出る中、とても足りなかった。

 

Greenbrier_sun_dannylee_firstplay_2

 

14アンダーに届くプレーヤーは出ず、13アンダーの4人がプレーオフ。最初のプレーオフホールがパー3の18番で、ニュージーランドのダニー・リーとカナダのデビッド・ハーンがバーディ。2番目のプレーオフホール、17番パー5で勝負あったり。

ダニー・リーは最年少で全米アマチュア優勝。2009年にはアマチュアでヨーロッパツァーのジョニー・ウォーカー・クラシックに勝った。かなりの人がプロ転向しても成績を出すだろうと予想したと思うが、ウェブドットコム・ツアーとPGAツァーを行ったり来たり。若い時から自分のスイングが嫌いで「タイガー・ウッズのようなスイングがしたかった。あるいはジャスティン・ローズのようなスイングをしたかった。」そうだ。

コーチに次々ついてはスイングを変えていたが、今年3月に今のコーチに会い、それからスイングが良くなったという。彼は韓国生まれ、韓国育ち、ゴルフを始めたきっかけはお母さんが韓国のプロだったから、お母さんがよその子にレッスンをしているのを見て、自分もやりたくなったそう。

お父さんの大病をきっかけに8歳の時、ニュージーランドに一家で移住、後年市民権を取った。

今年は特にがんばって成績をあげたかった、プレジデントカップが韓国開催なので出場したいからと語っていた。PGA初優勝、今月下旬に25歳になる。

リーダーボード

*                *

とうとう土曜日にオーバーパーを叩いたもので、タイガーの最終日のスタートは早く、ゴルフチャンネルの中継が始まったとき、タイガーはすでに17番グリーン。

4日間で今日が最も良いプレーをしたと思われるが、プレゲームショーでハイライトを見せたのみ、おまけにPGAサイトではその17番と18番のビデオをしか出ておらず、無念残念だ。放送で見せた映像ぐらい取っておいたらいいじゃないの!腐ってもタイガーだぞ。(笑)いや、腐ってないですけど。

※(訂正:ゴルフチャンネルでハイライトを見つけました。ビデオは一番下にアップしました。)

*

土曜日もパットがもう少し入っていれば、3打4打良かった内容だった。13,4フィート以内のパットを相当外していた。

これは10番のバーディ。

その次の11番でドライバーのティーショットが右へ。カート道で跳ねて右OBラインの外へ。タイガーはOBに行くほどとは思わなかったのだろう、プロビジョンを打たずにボールへ。ティーボックスに歩いて戻っての3打目は良いティーショットだったがダブルボギー。17番パー5は良いプレーをしたことがないが、この日はティーショットがチーピンフックで左の木に当たり、さらに左へ、ボギーにした。

というわけで、土曜日の71はティーショットでボギーやダブルボギーについたのが致命傷というより、バーディチャンスにつけて入れられなかった、パーセーブやボギーセーブもパットで落としたのが大きかったと思う。

では、どのぐらいパットが入っていないかの検証。(笑)

flag土曜日

1番、10フィートのバーディパット。8番、6フィートのパーセーブパット(1.8m)。9番、13フィート(3.9m)のバーディパット。

11番、7フィートのボギーセーブパット外してWボギー。12番、12フィートのバーディパット。13番、3フィート10インチ(1メートル)のパーセーブパットangry。14番、11フィートのバーディパット。16番、6フィートのバーディパット。

(私見だが、PGAプロなら13フィート以内は悪い日でも3つに1つは入れないと話にならない。ほとんど全部入る日は優勝するんだ。smile

日曜日

2番、14フィートのバーディパット。9番、16フィートのバーディパット。10番、7フィート(2.1m)のバーディパット。これはハイライトで見せていたが惜しかった。weep

11番、14フィートのバーディパット。12番、14フィートのイーグルパット。13番、10フィートのバーディパット。15番、11フィートのバーディパット。18番、15フィートのバーディパット。

タイガー、4日間のスコアカード (ビデオカメラのマークがついているホールはクリックすると映像が見られます)

*

ラウンド後のインタビューのタイガーの表情を見たら、いかに内容は良かったか、ショットに満足しているかが分かる。

最終日のスタティスティック、フェアウェイキープ12/14、グリーンinレギュレーション15/18、31パット。

これからどこまで仕上げてくるか、再来週の全英オープンが楽しみです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« グリーンブライアークラシック予選終了 | トップページ | やっとコースに出てきた »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンブライアークラシック予選終了 | トップページ | やっとコースに出てきた »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ