« 電車と車 | トップページ | グリーンブライアークラシック予選終了 »

グリーンブライアークラシック1日目タイガー

これを言っちゃあオシマイだが、プロゴルフも現地観戦、テレビ観戦とアメリカで20数年してきたし、試合も興味がないとだんだんテレビを見る情熱が失せてきた。

しかし、タイガーは例え85のゴルフをしても、痛々しく体をかばいながらフェアウェイを歩いていても、わたしは見るんだ。(爆)

そういうわけで、今週のグリーンブライアー・クラシックは楽しみにしていた。週によってはPGAがフィーチャードグループを全ホール、インターネット中継するが今週は残念ながらそれをやっていない。

Greenbrier_th_tigerstricker

タイガーは現地8:10スタート(ロスの5:10am)、仕方なくリーダーボードのplay-by-play、ゴルフチャンネルや他のゴルフレポーター達のツィッターでプレーを追う。親しいスティーブ・ストリッカーと同組。もう一人はメモリアルトーナメントでPGA初優勝したスウェーデンのデビッド・リングマース。

タイガーともなると水曜日のプロアマラウンドのハイライトも出るのだけど、その内容から今週は期待出来ると思われた。

10番スタートからの第1ラウンドは、今年のタイガーのゴルフを見慣れた身には、特に奇妙な展開だった。何と、フェアウェイに打ってはグリーンに2オン、2パットパーという夢のようなゴルフ!(爆)

今にティーショットが乱れ出すのではと、にわかに信じがたい。そこへ12番パー5で、2打目がグリーンサイドバンカー、そこから6フィートにつけての初バーディ。

15番パー3では213Yからピンへ6フィートに打ちバーディ。お~~~、アイアンも良いじゃないか。16番はティーショットが322Y、フェアウェイ。残り91ヤードから5フィートにつけバーディ。-3へ。

あ~タイガーがやっとスコアになるゴルフをし始めたと、嬉し涙をぬぐううち、次のパー5で、ティーショットが右へ行き、池ポチャ。レポーターが池に入ったと思わなかったぐらいだから、まあちょっと右にプッシュした程度だろう。ゴルフはポジティブでなければいけない。ボギー。

折り返して1番は11フィートのバーディパットを入れられないが、次の2番では13フィートを入れてバーディ。

5番パー4ではティーショットが左ラフ。濡れたラフだったというが、そこからピン下5フィートへ。しかし、右にプッシュしてこのバーディパットは外した。

6番が今日唯一の悪いプレーだったろう。ドライバーのティーショットが左ラフへ。グリーンへのアングルはツリーラインがかかり、セカンドは木をかすって左手前バンカーへ。長いバンカーショットはホームラン。shock 左奥、次のティーグラウンド近くへ。そこからのチップがグリーンに届かず、ダブルボギー。-3から-1へ転落。

このあと、「これで今日のラウンドを無にはしないぞ。」「(無にするには)あまりに良いゴルフをしている。」と思ったそうだ。

「ー3まで戻すつもりだったが、残り3ホールで3バーディにしたのは良かった。」(ラウンド後のインタビューで)

*12番パー5、バーディ。

*15番パー3、217Y、バーディ。

*

*7番パー4、バーディ。

*8番パー3、バーディ。-3へ戻す。

*9番パー4、タイガーの最終ホール。19フィートバーディパット。

スコア66:フェアウェイキープ率71.4%、グリーン/inレギュレーション77.8%、平均パット数(パーオン時)1.5、パットで獲得したストローク2.93。

*

石川遼も64(-6)の好スタート。今週はセガサミーのディフェンディングチャンプでしたが、PGAを優先。賞金を稼がないと、ツァーカードが維持出来ないということと、この試合で上位にいくと、全英オープン出場資格が得られるからでしょう。

リーダーはスコット・ラングレーのー8、-7が二人、-6も二人。タイガーがプロアマのあとで、今週は低い(好い)スコアが出るだろうと言ってた。去年の予選カットラインはイーブンパーだったが、今年はー1にはなるのじゃないか。

石川遼、1番ホールから12:00スタート。タイガー組は1:10、1番ホールスタート。

リーダーボード

*

※付録

このカメラアングルのほうがタイガーのスイングが良く映っているので、水曜日プロアマのハイライトをアップしておきます。同組で回ったのはケンタッキー州知事ら。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 電車と車 | トップページ | グリーンブライアークラシック予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車と車 | トップページ | グリーンブライアークラシック予選終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ