« やっとコースに出てきた | トップページ | 今週のツァー情報/7月12日 »

全米女子オープンと今週のツァー

今日明日と東京は晴れで30度、もう梅雨明けしたのじゃないですか?日中でさえ湿度60数パーセントだそうで、わたしではとても外は歩けまい。

今週は全米女子オープン、PGAはジョン・ディア・クラシック、ヨーロッパツァーはスコッティッシュオープンという豪華さ。テレビ観戦も忙しい。

まず全米女子オープン。今年は日本人プレーヤーの出場が多い気がするが、例年こんなものだったかしら。出場メンバーを見て、今現在のゴルフ力でいうなら大山志保さんが一番強いだろうなと思っていた。(いや、ほんと)

日本滞在中に、「ほけんの窓口レディース」(頼むからこの試合名を何とかしてくれ)でイボミが強いゴルフをして届かなかったとき、それから6月上旬のヨネックス・レディースで優勝したときの大山さんを見ていたが、何と言うか自分の組み立てどおりにプレーしていく。

パットが入ったときの、フィストパンプが可愛い。フィストパンプ自体は体の前で小さくするのだけど、全身に嬉しさがにじみ出ている。

今日はタフなセッティングで(昨日より長いコース設定にしたとテレビでは言っていたが、USGAのスコアカードではそうなっていない)、スコアを落としていくプレーヤーが多かったので、大山さんも盛り返せないかなと思ったが、2つめのボギーを叩いたあと、残り14ホールでバーディ6個!

明日からがプレッシャーがかかるだろうが、思い切ってやってほしい。

*

Uswomensopen_fri_amyyang

2日間素晴らしいゴルフをし、-7で首位のエイミー・ヤン。わたしはもう何年も前から彼女はメジャーを獲る器だと思ってきたが、いまだにメジャー未勝利。メジャーどころかアメリカLPGA初優勝が2013年、今年やっと2勝目をあげた。

昔からそのショット力は定評があったが、彼女はプレッシャーがかかるとナーバスになってしまうタチなのだと思う。2日目のプレーを見ていても実に良いスイングをしていた。

*

Uswomensopen_fri_stacylewis

金曜日、猛チャージをかけていたのがステーシー・ルイス。この人もたいがい根性者です。(笑) 闘志をむきだしにするところと、パットが入らなかった時の不満や怒りを態度に出しすぎるところなどで、アメリカのゴルフファンでは嫌う人も多いが、自分の目標に向って邁進するメンタルの強さは素晴らしいと思う。4アンダー、週末に向って最高の位置にいるのじゃないかと思う。

*

68・70、トータル2アンダーのインビー・パク。木曜日のプレーを見ていた間では、スイングテンポが今イチ、しっくり来ないのじゃないかと感じたが、それでも幾つかピンそばに打って終わってみれば68にしている。金曜日は早いスタートで全く見ていないが、イーブンパーを保っていれば順位は落ちない全米オープン。(笑) クイーンビー(女王蜂とインビーをかけた彼女のあだな)、週末は、本来の強さを出すか・・?

初日66のカーリー・ウェブ。2日目はショットが良くても、これでもかというほど酷くパットが入れられない。入らない、というより入れられないという表現が正しいと思う。ラインが違っているパットも多かったし、スピードも弱いし、これほどのショット力があるのに見ているほうが泣きたくなる。あいかわらずアイアンのスイングは見事ですね。

*

週末はいくつかのホールでティーボックスを前に出し、ドライバブルパー4もあるだろうとテレビは言っていた。早いスタートのレキシー・トンプソンやチェラ・チョイがフロント9で-4、-5のプレーをしています。

土曜日のムービングデイ、リーダーボードは相当動くものと予想されます。

リーダーボード

つづく・・・。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« やっとコースに出てきた | トップページ | 今週のツァー情報/7月12日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとコースに出てきた | トップページ | 今週のツァー情報/7月12日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ