« グリーンブライアークラシック終了 | トップページ | 全米女子オープンと今週のツァー »

やっとコースに出てきた

今年はエルニーニョと言われていましたが、ロスも「季節外れ」の小雨が降ったり、曇天の日が多いです。例年なら朝から日没まで雲ひとつない青空、次に雨がふるのは10月のはず。coldsweats01

このぐらいの小雨じゃあ4年目の旱魃の足しにもならないが、降らないよりマシです。日本で孫にうつされたらしい(?)、熱まで出た風邪は咳だけ残り、それもようやく何とか外に出られる程度になったのでゴルフ再開。

練習場1回、パット練習1回。驚くことにパットは忘れてなかった。smile

ということで、ラウンドというにはあまりに短いコースだけど、クラブを数本担ぎ、散歩代わりに回ってきました。夕刻7時ティーオフ。このコースはナイターゴルフが出来る。

1番、アジア系の男性が一人いて合流しろと言われた。これがまたアメリカのゴルフの良いところ。こういうので社交技術を磨くのだ。(爆)バックティーから4339ヤード、パー64の18ホールコース。前のティーから打ったけれども、ヤーデージはおおよそです。

1番100ヤード。強い風が右から左へ。8番アイアン(ウェッジ以外ではそれしか持っていってないcoldsweats01)、左エッジ。右寄りピンへ左1mに寄せパー。

Westchester2h

2番右曲がり池越え307Y。ドライバー×(このドライバーを打ったのは4ヶ月ぶりだったので打ち方を忘れましたcoldsweats02)(それにしても地面をこすったsmile)。セカンド左ラフから、池の左端と左ツリーラインの中間を狙って5Wを打ったが、ボールは上がったが池の方向へ。shock 

Westchester2hpond

しかし、かろうじて池の手前のラフに止った。あぶないっ。ラフがタフに見えたので8番アイアンを短く持ち、渾身スイングしたのにグリーンに届かず。1ヶ月以上練習もしてないから飛距離が落ちているのは仕方がない。SWで奥ピンの右上2mにつけ、入れてボギーセーブ。

*

Westchester3hgreen

3番166Y。風は左から右へ強く吹いている。海からの風だから、湿って重い。ドライバー、当たりは良かったが終速で右に流れる。スライス風味と風の影響の両方だろう。土手下の右ラフから、SWのフェースを開いて小ざかしくピッチで上げようとしたのでグリーンにショート。bearing コースに出るのも何ヶ月ぶりなのに、生意気なことするから罰が当たったのだ。次のピッチでピンに40cmにつけボギー。(↑の画像はそのグリーン右下から)

わたしが帰国する前から、水不足のため大きな公共施設(学校、公園、ゴルフコース)で水の使用量を25%減に規制されることになった。例年でも4月以降はほとんど降らないから、パブリックコースはさぞかし芝が枯れて無残なザマになっていると想像していたが、意外に青々としているのは嬉しい驚きだった。

*

4番135Y。5W、球は上がるが(いまだにそんなこと言ってるレベルなんだ、わたしはcoldsweats01)、どうも狙いより少し右へ行く。まだ体が回ってないのだろう。右ラフからセンターピンへ、嫌なライだと思ったら案の定、ハーフトップのチップ。長ーいパーセーブパットは2mもピンを越したが入れてボギー。今日はパットが良い・・・って言うか良いのはパットだけ。

Westchester5hgreen_2

5番255Y、ロスアンゼルス国際空港に向ってティーショット。ドライバー◎、初めて当たった。セカンドが嫌な傾斜で8番アイアンをミス、グリーン下の左手前へ。SWで奥ピンの上3mにつけ、入れてボギー。smileひひひ

*

暗くなって、もう写真は撮れなかったが、6番277Y、ドライバー×、へなちょこスライスで右ラフ。ラフがタフ、5Wでフェアウェイに出すだけ。残り距離が中途半端で泣いた。SWと8番アイアンしか入れてないから、仕方なしSWでめいっぱいスイングしようとして大ミス。アホと違うか。いったい何歳か?angry 

グリーン手前からのピッチ、フロントピンがあまりにエッジに近く、ふたたびSWのフェースをうんと開き、カット打ちしたらグリーンに届かず。何回、同じ間違いをしてるのかね?こういうのを傲慢というのだ。pout エッジの芝が強そうだったがパター使って、ここからカップインしてボギーセーブ。smile 大笑い。

7番直角ドッグレッグ左、277Y。ドライバー◎、9W×、SWピッチ大きすぎ、長ーい下りパットを3パット。まあ、しょうがないな。

8番133Y、もう暗くてティーショットの行方はまったく見えず。水銀灯のライトはついているが、見にくい。5W△、右下エッジ。ボギー。

9番314Y、ドライバー×、右ラフ。もう左ヒップが硬くなって回らない。久しぶりのゴルフだから、これもしょうがない。ラフからのセカンド、どこに出たかさえ分からない。ロストボールを覚悟したがフェアウェイ真ん中だった。smile 8番アイアンの次は9Wしか持っていないので、疲れているから大きめでと9Wを打ったら大きすぎて奥エッジまで。coldsweats02 最後も3パット。ま、しょうがない。

最後の2,3ホールは咳が出て困ったので、ハーフでやめた。コースは混んでいたから、バック9へ行っても消灯までに終われなかったろう。

ということでスコアは悪かったが(このコースは短いからハーフで3,4オーバーにしないと話にならない)、思った以上にゴルフを忘れていなくて嬉しかるがる。

さすがにこれから暑くなってくる予報だけれども、ナイターゴルフか早朝ゴルフでコースに出るつもりです。

のちほど別記事にして、今週のゴルフツァーのことを書こうと思う。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« グリーンブライアークラシック終了 | トップページ | 全米女子オープンと今週のツァー »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンブライアークラシック終了 | トップページ | 全米女子オープンと今週のツァー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ