« ミケルソンの違法ギャンブル疑惑 | トップページ | グリーンブライアークラシック1日目タイガー »

電車と車

新幹線での焼身自殺、衝撃だったかも知れないが、その類いの犯罪はいつ起こっても不思議はなかったのではと思う。飛行機の中や電車の中は、事故や犯罪が起きしまうと、ほとんど密室になってしまうことが怖い。

わたしが日本に帰国していた間、地震があって(埼玉が震源地だったかしら)、東北新幹線の一部が停電して、乗客が電車を降りて歩いたことがあった。停電でドアはあかないエアコンは効かない、洗面所も使えない状況だったそうだ。ドアがあいて外に出られたのは1時間半もたっていたという話で、その日は季節外れに暖かく車内は30度にもなり「(暑くて)死ぬかと思った」と初老の婦人達が言っていた。

それで、新幹線は窓が開かないのだと思い出した。

横浜から渋谷に電車で行ったとき、車内をしみじみ見るに、今の電車は手で窓を開けたり出来ない構造で、これまた何かあったら鉄とガラスの棺おけになるなと思った。キチガイが刃物持って入ってきたら終わり、火事が起きたら終わり、市民が銃を持っていなくてもまあ同じようなものだ。

日本は(大都会は)公共交通機関が発達して実に便利だが、そういう恐怖を覚えると、とても電車には乗れないなと思う。

*

いっぽう、御存知車社会のアメリカ。

ロスに戻って最も感謝するのは、びくびくせずに運転出来ることだ。

こちらでも、高齢者の運転、移民してきてまだアメリカの交通に慣れない人達、よそ者の旅行者と、運転が下手な人もいるが、日本の住宅地を運転する人達と比べたら、みな運転が上手いこと、プロかと思う。(爆)

わたしが滞在していたのは、横浜市北部の新興住宅街。

交通法規がわかっていない人、あるいは交通法規を自分の良いように解釈している運転者、下手なくせに車に乗っている者は一段上な感覚で横暴な運転をする人、人間が未熟ゆえ危険さを自覚せず違法運転する若いの。

運転者達がそういう風なところへ、信号無視の自転車小学生、信号が赤に変わって渡り出す高校生、横断歩道はすぐそこなのに横着して車道横断の年寄り。幼児をよく見てないアホママ。

わたしは人の車に乗せてもらってもタクシーに乗っていても、自分で歩いている時でさえ、怖くて怖くて心臓に悪かった。

ロスは車線が多いうえ、広く、住宅街でも両側の歩道が大きい。そもそも歩いている人はほとんどいない。それだけでも何というストレスが少ない街だろうと思う。

*

しかし、今は日本のほうが住むにはお金がかからないのじゃなかろうか。昔は何でも日本のほうが高く感じたが、例えばイトーヨーカ堂に行っても、野菜や果物を安いもの安いものを選んで買うと、大してお金がかからない。見て、その日安いものを買うのがコツですね。(笑)

そして、外食してチップを足さなくていいのは何て安上がりなんだろう!

今回またしてもロスから持参した服では日本の蒸し暑さに耐えられず、普段着を買って、トップが1,900円!

雨と日傘の両用傘はとても役に立ったが、これも2,000円だった。日本で売っているものは何でも質が良いから感激する。(ええ、わたしは日本製しか買いません。smile

ということで、次回は孫を連れていこうと、孫に日本語を教え始めました。

*

今週のPGA。

グリーンブライアークラシック組み合わせとティータイム

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« ミケルソンの違法ギャンブル疑惑 | トップページ | グリーンブライアークラシック1日目タイガー »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミケルソンの違法ギャンブル疑惑 | トップページ | グリーンブライアークラシック1日目タイガー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ