« メモリアルトーナメント3日目ネットライブ中継タイガー組 | トップページ | 全米オープンまであと4日 »

お上りさん渋谷へ行く

いやはや、タイガーの85にはびっくりしましたが、ま、そのうち良くなるでしょう。彼のゴルフについてはまた次回に。松山の16番池ポチャも惜しかったが、追う立場はピンに打たなければならないから仕方がない。

ゴルフが計画通り行くなら、わたしだって全米女子シニアオープンに出場してたところだ。smile

*

昨日月曜日は渋谷に行ってきました。渋谷行きごときで記事にすることをみても、いかに日本を長く離れていたか、田舎から東京に出てきたお上りさんどころの話じゃないのです。

実を言うと、子供の頃もともと田舎育ちだったわたしが、首都圏に出てきて最も好きな街が渋谷で、自分で歩ける唯一の街だった。30年前、40年前の渋谷は新宿ほどごみごみしておらず、怖い人も見当たらずcoldsweats01、小さい子連れでも歩けた。

見たい映画があって、渋谷に見にいくと言うと、娘も息子も「昔のような渋谷じゃない。人が多すぎる。歩くのもやっとぐらいよ。」と(婆さん扱いしているのか)危ぶむ。

しかし平日の昼下がり、映画館もその付近もそう混んでいることはあるまいと、イザとなったら帰りはタクシーと覚悟を決めて(爆)、行ってきました。

東急で1本ですから電車の切符も買いやすく(爆)、往路は優先席の真ん中に1つ空きがあり座れました。優先席というのは障害がある人やお年寄りが譲られるべき席だから、わたしも資格があるかなと。ちなみに若いのが平気で座っているのは厚かましい。

空いていた理由は、想像するにオジイサンが一人座ってオニギリを食べていたからでしょう。smile 

見たらコンビニに売っているオニギリだった。わたしはそんなことは気にならなかったが、1個食べ終わったら、もう1個出して食べていました。そのあと、ペットボトルの冷たい緑茶で、ようやく落ち着かれたようです。

無事渋谷に着き(当たり前)、キョロキョロ見たが「道玄坂は→」の表示がない。うろうろしては疲れるので、構内でいかにも客に質問されるために立っているような制服の若い男性に聞きました。「C1、2という出口をでるとそこが道玄坂です。」

Shibuya_1

少し地下を歩き、エネルギーを節約するため上りエスカレーターに乗って地上に出ると、そこは道玄坂でした。ぎょえーーーっ。↓↓

Shibuya_2

な、な、何と便利な!めざした映画館というのは駅の上、つまり外を歩くことなく映画館に行けるようになっている。

Shibuya_3

↑↑これがTOHOシネマズという映画館。歩道にわざわざ出て撮ったのです。地下に1館と上階に6館ぐらいあるようです。

Shibuya_4

日本の映画館もアメリカと同じようになりましたね。チケット売り場の窓口で、座る席も決めてしまう。立ち見はなしで。売り場の隣にはクリスピー・クリームがあった。(わたしはアメリカでも食べたことない。)

映画が始まると、館内の全ての電灯を消してしまうのに驚いた。アメリカでは足元に極めて小さい電灯がともり、出入り口の上、ほかに何箇所か緑色ランプで緊急時の出口の表示がある。どの映画館も同様だから、法律で義務付けられているのでしょう。

ここは、新しいのか座席の間隔も窮屈ではなく、昔とは隔世の感があった。

Shibuya_5

というわけで、映画を心地良く見終わり、再び地上に出てみた。よく見たら道玄坂は昔と全く変わっていない。道の両側にあるビルや店舗は入れ替わったのかも知れないが、道自体は同じだ。このさびがついた「⑤道玄坂」の表示!

Shibuya_6

懐かしかったー。東急沿線では昔は渋谷に出ないと映画館がなくて、子供達を連れてよく来たものです。スクランブル交差点から見た「渋谷109」。このビルも同じですね。(中は変わったそうだが)

道玄坂の右側(北側)、昔映画の帰りによく買ったお弁当屋さんに行ってみたかったが、歩いていってもうなかったらがっかりなので、駅に戻る。帰路も途中で座れて極めて快適な小旅行だった。(爆)

関東も梅雨入りで、正直ロスに帰りたいです。歩くのは健康に良いっていうけど、もう歩くのはアキアキしたとロスの孫に言ったら、孫が笑っていた。

ではまた。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

« メモリアルトーナメント3日目ネットライブ中継タイガー組 | トップページ | 全米オープンまであと4日 »

日本」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メモリアルトーナメント3日目ネットライブ中継タイガー組 | トップページ | 全米オープンまであと4日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ