« 日本の思い出 | トップページ | 電車と車 »

ミケルソンの違法ギャンブル疑惑

気前の良さ、メディアへの饒舌な応答、若いプレーヤーの面倒見の良さ、ラウンド後に1時間も2時間もサインするファンサービス、美人の奥さんに子供3人と、PGAクリーンイメージを持つミケルソンだが、近年、彼と近い付き合いがあった人達が刑事訴訟されてその関連が疑われるようになった。しかし、それらの事件でミケルソン自身は捜査の対象にはなっていない。(取調べではないが、インサイダートレードの件で、空港で引きとめられ1時間の「質問」を受けたことがある。)

今回出てきた話は、先週56歳のグレゴリー・シルベイラという男が、$2.75ミリオンのマネーランダリングの罪を認めたことから始まった。シルベイラは元スポーツギャンブルのハンディキャップ設定する役だったといい、この違法ギャンブルオペーレーションで(金の流れの)パイプ役をしていた。

これがESPNサイトに載っていた記事。なお、このニュースはアメリカや一部ヨーロッパのスポーツサイト、ゴルフサイト、Yahooニュースなどに既に出ている。

*

シルベイラは、(在住の)ラ・キンタ(ロス東方のパームスピリングス地域)の検事に3つの罪状で罪を認めたが、違法ギャンブルの基金をランダリングしたというもの。その金はミケルソンからだったという。(法廷の書類にはミケルソンの名前は記述されていない。)

一般が入手できる法廷書類によれば、$2.75ミリオンが「ギャンブルの顧客(単数)」から送金されてきた。

金はシルベイラのウェルス・ファーゴ銀行口座に送られてき、3日後シルベイラは$2.475ミリオン、次いで$275,000を同銀行の別な口座に移した。さらに翌日、$2.475ミリオンをJPモーガン・チェイス銀行に移した。彼は違法ギャンブルの金として使おうとしたのだから、3回の送金はマネーランダリングの罪となる。

先月シルベイラと彼の弁護士が署名した、最初のプリー・アグリーメント(刑罰を軽くしてもらうための嘆願合意)の書類では(5月6日)、"money laundering of funds from P.M."と書かれている。

※上記の記事に、pdfへのリンクがある。

6月17日に、検事局によりオリジナルの嘆願合意の内容が変えられ、"P.M."の文字も削除されている。刑事訴訟をされていない第3者の名前は記載する必要がないそうだ。

*

ということで、これがミケルソンにも捜査が入るのか、素人には全く予想がつきませんが、わたしが興味を惹かれたのはこの男の素性。

 

90年代はサンディエゴを本拠にスポーツギャンブルの賭けを引き受けていたらしいがGreg Silveiraという名前以外に、 Gordie Deangelo やGordon Michaelsとしても通っているそうだ。嘆願合意についていた彼の弁護士、ジェームス・ヘンダーソンは以前司法省のロスアンゼルス組織犯罪部(マフィアなどオーガナイズ・クライム)の長だった人というから、シルベイラも組織員か。

シルベイラの立件はIRSがリードしたそうだから、ミケルソンにも何らかの手が入るかもという気もする。

彼の賭け好きも有名で、練習ラウンドでは若いプレーヤー達と18ホールのストロークプレー、あるいはマッチプレー、あるいは二人一組であとの二人となどど賭けるらしい。

昔から今に至るまでかなりのプレーヤーが同様にやるそうだが、ミケルソンは色々なスポーツに賭けるらしい。ラスベガスでは受けていないような、スポーツギャンブルをやるから違法の場で賭けると思われる。

*

さて、今週のPGAはウェスト・バージニア州開催のグリーンブライアー・クラシック。タイガー出場。

2012年に出場して予選落ち。(確か初出場だった。)

PGAツァーではアピアランスフィーを受け取ることを禁止しているが、タイガー・ウッズファンデーションへの大口寄付などの形で、出場を取り付けていると言われています。

タイガーのゴルフは見ているほうが気の毒になるような苦しみようで、スイングチェンジが落ち着くまで出ないほうがいいのじゃないかという見方さえ出てきているが、本人が出て来るのだから、まあ大きなお世話なのだろう。(笑)

出場者リスト

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 日本の思い出 | トップページ | 電車と車 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の思い出 | トップページ | 電車と車 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ