« 下手なのと違います? | トップページ | 梅雨でしょうか・・・? »

照ノ富士初優勝わはは

我ながら自分は見る目があるのじゃないかと自惚れたくなる。smile

日本に帰国すると相撲を見るが、娘宅や息子宅は小さい孫がいて夕刻はテレビどころじゃない。そこへいくと母宅は静かで毎夕相撲を見ていた。

年に一度しか帰国しないので、有名な白鵬を除きなかなか相撲取りの名前も覚えないが、母に「この人、何ていう名前?わたし、この人好きなんだ。」「いい面構えしてるじゃない?」・・・・と言っていたのが照ノ富士なのだ。

ここ数日見逃していたので、白鵬が2敗のままかと思っていた今日、千秋楽。ちょうど関脇照ノ富士と碧山の一番から見始めた。

Terunofujiaoiyama_may24_2015

あぶなげなく勝った照ノ富士。解説の北の富士が「何も心配するようなことはありませんでしたね。」と言っていて笑った。取り組みの前に、さぞかし予想される悪いシナリオが語られたのだろう。12勝3敗。

そうして、何と白鵬が負ければ照ノ富士の優勝が決まり、白鵬が最後の一番に勝てば優勝決定戦になるとアナウンサーが言う。

この後、照ノ富士が上の画像に写っている白鵬の隣に座り、両者の表情の差が印象的だった。ほとんど視線を動かさず表情を変えない白鵬。横顔が似ている。二人とも眉間の上の骨が出ているが、あれはモンゴル人の骨相なのだろうか。

今場所は白鵬らしからぬ負け方や、危ない勝ち方が見られたが、千秋楽も日馬富士に上手い相撲を取られて破れた。日馬の富士は同じ伊勢ヶ浜部屋の兄弟子ということで、あたかも照ノ富士の初優勝を助けたかのような形になってさらに盛り上がる。wink 

母が先週、照ノ富士のことを、「この人は横綱になるんじゃないかねぇー、強いもの。」と言っていたが、この優勝で大関昇進は確実らしい。わたしも目をつけた力士がさっそく優勝で嬉しい。

Terunofuji_flag_may24_2015

伊勢ヶ浜親方が優勝旗授与役で、相撲部屋の親方も今日び大変だろうが、日ごろの苦労も報われた日でしょう。

北の富士が、「こういう優勝争いに日本人力士が一人、二人は入っていてほしい。」「(外国人力士との)差は一向に縮まっていない。」と苦い表情で言っていたが、外国人力士を受け入れたときに、日本人のみの大相撲は終わってしまったのだから、今更何を、とわたしは思う。

ロスにいると見られないことは、日本でぜひ見たいと感じるが、桟敷席に座るのが嫌なわたしはまだ大相撲は見たことがない。たとえ正座しなくても、あんなところに何時間も座っていては、立ち上がれなくなること間違いなし!coldsweats01

しかし、いつか行ってやるぞ。というわけで楽しい5月場所でした。

*

あまりゴルフをしないのも、大きな筋肉を使うことがなくなって肩が凝るので今日久しぶりに練習場へ。

25℃という予報が27℃に上り、湿度は80%ぐらいあったのじゃなかろうか。それに1時間20分も打席待ちにかかった!! 打ちっぱなしでああ蒸し暑いんじゃあ、コースに出たら熱中症間違いなし。わたしはそうまでしてゴルフする気はない。

本日の収穫は打席待ちの間、ロビーのテレビでアメリカのシニアPGAチャンピョンシップ3日目を見られたことだ。smile 

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 下手なのと違います? | トップページ | 梅雨でしょうか・・・? »

Sports」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 下手なのと違います? | トップページ | 梅雨でしょうか・・・? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ