« 照ノ富士初優勝わはは | トップページ | 揺れる日本列島 »

梅雨でしょうか・・・?

日本では運転する車がないので(先日は愚息がめずらしく、『俺の車に乗っていく?』と聞いていたが遠慮した。こんなに運転が下手な人ばかりの街で人の車は責任持てない)、うんと暑い時間は外出をさけるかタクシー(苦笑)、あとは歩いてどこにでも行く。幸い、というか偶然というか愚息一家と長女一家は同じ駅利用のエリアに住んでいる。坂がたまに傷だが、だいたい太りすぎてるんだから、このぐらい歩くのは健康に良い。

・・・・とは思いますが、気温が高い日に湿度が高いのは閉口する。

今日は午後から細かい雨が降りだし、風も出てきて傘をさして歩いてもすこぶる気持ち良かったが、わたしの娘ぐらいの世代の主婦3人組が「今日は寒いわね」と言っていて、驚いた。

娘宅に着くと、彼女はカレーを作りながら窓を閉めているので、ラーメン屋のキッチンのような熱気!! 「除湿ぐらいつけなさいよ!」(あんな暑い日が続いたのに、この娘は風邪を引いているのだ。despair

*

雨にぬれながらの帰路、スポーツ新聞を買いにコンビニに寄り、若いサラリーマン風の人がいた。わたしが立っているそばで彼が100円傘を取るとき、またその後レジの近くで商品を見ていたので、彼の番ではないかとわたしが聞いたときの、この男性のマナーの良さに、ああ日本にもこんな若者がいたと嬉しくて、そこから鼻歌うたいながら帰った。(爆)

言いたくないが(いえ、言いたいです)、こういう住宅地で明らかに一番態度悪いのは主婦ですな。

娘宅の近くは郊外型ファミリー分譲マンションが多く、朝は幼稚園の「園バス」が子供達を迎えに来る。子供達が行ったあと、アホママ達は30分、40分、50分と立ち話。10人近くが、ここらの広い歩道いっぱいを占領して喋り捲る。なぜ時間までわかるかというと、わたしは娘宅の6階のベランダに洗濯物を干すからだ。smile (今度写真撮ってきましょうかね)

毎日、毎日同じ顔ぶれで何をそんなに話すことがあるのか?・・・無いのだ。何を喋っているのかというと、人の悪口だ。(これは「園バス」の停留所が戸建ての自宅前という人の証言あり。coldsweats01

*

彼女らの交通ルール無視の厚かましい運転ぶりには、よくこれで人を殺さないものだと思うぐらい。わたしの観察するところ、交通ルールを無視するというより、ルールに「無知」なのだ。正しい交通法規を知らないうえ、自分中心、車乗っているほうが偉いの態度で運転するから極めて危険だ。

もちろん、たまにはオッサンも同じようなのがいる。しかし主婦のほうが、子供達や乳母車押すお母さんが歩く時間帯の住宅街を運転するので、より悪質だ。

タイヤをパンクさせる鋲を持ち歩き、そんな車の前に撒いてやろうかしらんとしばしば思う。娘に言ったら、「やめなさいよ。それは犯罪じゃないの!」(そんなこと分かってますよ。)

*

それから近頃の学校の先生の怠惰なこと。

これは都会だけの現象だろうか、それとも全国の傾向なのだろうか。「宿題が多いと塾の勉強が出来ないから宿題を出してくれるな」という声が多いので宿題が少ないのだそうだ。shock 

(日本仕様の)ミドルクラスが多いここら辺でも、子供全員が塾に行くわけではない。(娘宅は貧乏人の子沢山なので塾など選択枝にないのだ。)そもそも学校の勉強より塾の勉強が優先とは何という勘違いか。

わたしは、そんなことだから日本の子供の学力は中国に抜かれ、韓国に抜かれるんだ。そのうちアメリカにも抜かれるぞと脅してやる。あんた達が大きくなる頃は、アホばかりになって日本は世界で落ち目になる一方だろうと言ってやった。

*

というわけで、戯言を言っているうち、ヨーロッパツアーのアイリッシュ・オープン2日目のライブ中継が始まったので、この辺にします。

北アイルランドのニューキャッスルというコースは素晴らしいですね。雨と時折の突風になる風で、1日目は厳しいコンディションでしたが、それにしてものローリー・マックロイの初日80(9オーバー)でした。

人の不幸は蜜の味じゃないが、横殴りの雨のなかプロがプレーするのを見るのはおもしろい。これこそ、ゴルフですよ!smile

これより前、このコースでアイリッシュオープンが開催されたのは1939年だったそう!

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 照ノ富士初優勝わはは | トップページ | 揺れる日本列島 »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 照ノ富士初優勝わはは | トップページ | 揺れる日本列島 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ