« このごろの日本 | トップページ | 照ノ富士初優勝わはは »

下手なのと違います?

日本はゴルフの中継が少ない、時間も短いと文句を言いつつ、だいぶその中継パターンが分かってきた。PGAツアーでは予選はゴルフネットワークで、週末はNHKBSでやることが多いようだ。最終日の中継が1時間50分というのはいくら何でも残念すぎるが。

日本のツァーは地上デジタルで、週末だいたい3時ごろ見られる。

そういうわけで、ここ1,2週日本のツァーを見ていた感想。男子ツァーのギャラリーの少なさには驚くが、日本の男子プロは下手なのと違います?

例えば先週の『日本プロゴルフ選手権大会』。最終日、アダム・ブランドが6打差でリードしていたとは言え、フロント9はイーブンパー。逆転しないまでも、一人や二人プレッシャーをかけられる位置まで伸ばせるプレーヤーが出てもよかりそうなもの。

岩田プロは12年優勝がなくて去年ブレークしてツァー初優勝だったが、12年勝てなかった理由も想像出来るバック9のまずいプレーに驚いた。3連続ボギー!

土曜日は宮里聖志、優作兄弟が同組で、お兄さんのほうは見たことがなかったし兄弟を一緒の組で見るという楽しさはあった。昔からこんな体型なのでしょうかね?think 優作プロはかなり体を鍛えているのが分かる。

淡々とプレーをすると言えば聞こえはいいが、全般に日本人プロは表情がなく、ミスしても口惜しそうに見えない。むしろ、口惜しがっていないのじゃないかと疑いたくなる。(笑)

日本のゴルフ業界に長く働いておられる方が、今のプロは練習しないと度々ブログに書いていたが、口惜しがらなければラウンド後に練習場に直行もしないだろうし、そこが松山英樹と日本ツァーの選手達との差じゃないかと感じる。松山の練習時間の長さは、内部情報ではなく、試合の中継中にしばしばアナウンサーがレポートすることだ。

丸山茂樹さんが先週の解説で、グリーン周りからのチップショットに関して、「日本のプロはパンチが入ったように打って強すぎる傾向がある、もっと柔らかく打つ練習をしたらいいように思う。自分ならそうしますけどね。高麗芝のコースが多いせいもあるかも知れませんが。」と言っていたのが興味深かった。誰かのチップが大きすぎた直後の説明だった。

丸ちゃんの指摘は、日本人プレーヤーがアメリカPGAに行って、その最も苦労することの一つだろうと思う。松山英樹は若い年齢に行っているし(チップ練習場で他のプロの技も観察したことも容易に想像出来る)、早くアジャストして、ショートゲームがあっという間に上手くなったように思う。

松山英樹ばかり誉めるつもりはないが、このツァーから出て行ってPGAでツァーカードを維持しているのだから、彼も石川遼も大したものだと感服する。

*

対して、女子ツァーのほうはほとんどの試合は見ていて楽しい。3日間競技が多い点はわたしは好きではないが、開催コースも良い。距離が短くてもいいので、チョイスが広がるせいだろうか。

プレーを見ていて、アメリカのLPGAプレーヤー達との差はおそらくパットだろうなと感じる。

今は突出したプレヤーが出ず、トップ選手達も入れ替わる。

上田桃子ちゃん、いつからあんなにパットが入らなくなったのだろう。それとももともとパットは強くないのだろうか。先週の『ほけんの窓口』では連日パットで2,3打は落としている気がした。

あれほど強かった森田理香子もどうしたことか。あの髪型がゲンが悪いのじゃない?coldsweats01

ギャラリーは多いですね。先々週出ていたジェシカ・コーダがギャラリーの多さに驚いたと言ってたそうだが、アメリカLPGAは幾つかの試合は少し取り戻したが、まだまだ少ない。

見ている限りでは日本ではグリーン周りからも男子プロより上手いと思った。smile 同じコースで男子に7000ヤードのティー、女子に6000ヤードのティーからプレーさせたら女子が勝つのじゃないの?

私見ではアメリカでは逆と思う。男子と女子のゴルフ力の差は、グリーン周りからのショートゲームと感じる。チップショットやバンカーショット。コースセッティングがタフだからでしょうね。

ということで、ゴルフ中継は見られても、ブログ更新が出来なかったり、ネットアクセスがなかったりでなかなか書けませんが、歯医者通いと子守は続く・・・。think

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« このごろの日本 | トップページ | 照ノ富士初優勝わはは »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このごろの日本 | トップページ | 照ノ富士初優勝わはは »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ