« 高いっ! | トップページ | フジサンケイレディース土曜日を見て »

ジム・フューリック5年ぶり優勝/RBCヘリテージ

日本帰国以来、何の試合も見ていなかったが、日曜日男女のツアーをちょっと見たのと、今朝は早く目がさめたので、ゴルフネットワークでRBCヘリテージ最終日、トップグループ達がバック9に入った辺りから見始めた。

おーーっ、フューリックは今日6アンダー!と喜んだところで11番でグリーンフロント部分から奥ピンへ長いパット。ファーストパットはショートし、「必ずしもミスヒットとは限らない、リッジ越えの距離感が難しいライン」と日本の解説者がフォローしていたが、またフューリックのパット・ショート症候群を見るのかとげっそりした。案の定、セカンドを外し3パットボギー。グリーンサイドで鬼のような顔をしていた。

しかし、今日のフューリックは違った。次の12番ホールでアグレッシブなスイングをしてピンへ4フィート。速攻バーディで取り返し、13番でも7フィートにつけバーディ。15番パー5はレイアップ、3打目113Yからピン右下15フィートへ打った。このバーディを入れた時、久々にフューリックのフィストパンプを見た。18アンダーでホールアウト。

フューリックは最終組の2つ前だったが、最終組トロイ・メリットとブレンドン・トッドは18アンダーに届きそうにない。もう一人のケビン・キズナーは、ずい分厳しい表情でプレーしており、ひょっとして彼が抜けてくるかなという予感通り、14番15番でバーディ、あと1打で18アンダーに追いつくという場面。18番のセカンドをピンハイ右7フィートに打った。グリーンサイドで見ていたフューリック、このショットを見てプレーオフは覚悟したもよう。やはりキズナーはこのパット入れて、18アンダーでフューリックとプレーオフ。

このプレーオフが見事だった。18番ホール、(訂正)フューリックが先にセカンドを打ち、ピン右下。キズナーはピン下へ。

キズナーのバーディパットはカップ左から落ちてバーディ!肝心なときにパットを外す、近年のフューリックを見すぎているので、次のクラッチパットも外すかと思ったが、それは失礼な予感で、彼も見事に入れて、バーディ。

プレーオフ2ホール目、17番パー3へ。

フューリックのティーショットはピン左へ。キズナーはピン左下、フューリックより遠い。キズナーはカップ左に外し、次のフューリックのパットはなぜか入れる予感がして(笑)、期待に応えて入れました。

ジム・フューリックほど優勝はしないが上位に食い込み、賞金はよく稼ぐプレーヤーもいないが、優勝後の記者会見で聞かれ、これほど何度も優勝のチャンスがありながら勝てなかったのは口惜しかった、しかし心の底では再び勝てると信じていたと語っていた。

2010年がツァー3勝、フェデックス・プレオフシリーズの最終戦に勝ち、10ミリオンのボーナスも獲得。2011年は不調、その後、12年、13年、14年と賞金総額$3.2ミリオンから$6ミリオン弱を毎年稼いでいる。マネーマシーンのごとくだが、勝ってほんとにハッピーだと言っていた。派手さ、華麗さとは正反対のゴルファーだが、わたしは彼のファンだ。良いプレーヤーですね。

リーダーボード

*           *            *

日本男子ツアーも始まりました。土曜日は帰宅したころ中継は終わっており、最終日を見たけれど、たった1時間15分ではトップグループの数ホールしか見られず、谷口さんしか知っている選手を見なかった。(笑)

片岡大育って選手は新人なのでしょうか、キャディーさんより背が低かった。そのキャディーさんは江戸時代、日本全国を歩いて測量した伊能忠敬の子孫だそうだが、残っている忠孝の肖像画にそっくりで驚いた。

H・W・リューはロングヒッターでスイングも良いですね。まだまだ伸びるでしょうね。開催コースの東建多度カントリークラブの状態が悪くてびっくり。今冬は異常に寒かったとか、雪が解けなかったとかでしょうかね?

日本LPGAのパンテリンレディース開催コースは青々して綺麗でした。ジーエイ・シンを久しぶりに見た。やっぱりパットが上手いですね。

*

今日は雨が落ち出して大急ぎで練習場に行ってきました。大した降りではなかったけれど、風が出て、顔の真正面から雨が吹きつけた。

急いで帰宅せねばならなかったので、65球ほど早打ち。アイアン2本に9Wと5W持参。ロスを出る大分前から球も打ってなかったことを思うと、上出来でした。ラウンドまでに週2ペースでは練習しないと、大変なことになるっていうか、大枚払って三桁打ちたくないですよ。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 高いっ! | トップページ | フジサンケイレディース土曜日を見て »

プロツァー」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高いっ! | トップページ | フジサンケイレディース土曜日を見て »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ