« 2015年マスターズ予選終了 | トップページ | 2015年マスターズ終了 »

2015年マスターズ歓声がこだました土曜日

 

地形と木々のせいに違いないが、オーガスタナショナルは観客の大歓声がウワーッ、ウワーッと他のホールに聞こえてきて、これに影響されずに自分のプレーに徹するのは大変な修行が要ると思われる。

 

今日は一日楽しめたゴルフ中継だった。こんなに役者が揃っておもしろい土曜日は初めて見た気がする。リーダーボードのトップページに、ミケルソン、マックロイ、タイガーの名前が隣り合って並んだ時は、これ以上の見物があろうかとわくわくした。

予選終了時、明らかに優勝を諦めていないタイガー、ファンの期待を裏切らず、2番3番4番でバーディ。テレビ中継はタイガーの8番のバーディパットから始まった。6アンダーへ。バック9でどれだけ縮められるか・・・という場面で13番パー5のティーショットがダックフック。

Sat_13th_hole_s

上は13番タイガーのショットトラッカー。左ツリーラインに打ち込み、木に当たってポトリと落ちたのはラッキーだった。ロストボールの可能性も大いにあった。フェアウェイに叩きだし、3打目174Y、これをピン真後ろ15フィートへ。タイガーのパットの前にガルシアがピン真後ろのラフからチップしてボールはカップ右へそれる。タイガー、このパット入れて、らしからぬバーディ。大きなフィストパンプが出た。

Sat_13th_tiger_s

彼の体全部を使ったフィストパンプは見る者の興奮もマックスにする。(笑)14番でティーショットを右に曲げて、セカンドがグリーン右下へ転がり落ちボギー。15番は2オンであったがイーグルパットをショートする有様でバーディ。18番でもティーショットを右に曲げ、ボギー。あのパーセーブパットはストロークが良ければ入れられたパットだったろう。

今日68、トータルー6。タイガーの前にホールアウトしたマックロイも2アンダースタートで68、トータル-6。

フィル・ミケルソン、フロント9を4アンダーでトータル10アンダーにする。ほんと、彼もオーガスタの攻め方、グリーンがわかっていて見るほうも楽しい。彼とタイガーで合計マスターズに7回優勝しているのだから、経験値がハンパじゃないですね。(笑)

ジョーダン・スピースも12番13番で良いパットをして連続バーディ。しかし14番でセカンドをグリーン右下ラフに打ち、そこからのチップがショート。エッジからパター使ったが、短いパーパットを外しボギー。

Sat_16thgreen_phil_s

スピースとチャーリー・ホフマンが15番ホールをプレーしている時、ミケルソンが16番で長いバーディパットを入れ、大歓声が湧く。ミケルソンはフィストパンプをしないが、彼の喜び方の表現もおもしろい。マスターズに初優勝した時のジャンプも笑えるものがあった。(笑)

Sat_16th_rose_bunker_s

そのすぐ後ろの組、ジャスティン・ローズが同じ16番右バンカーからカップインしてバーディ。これも大歓声。このグリーン脇で一日中座っていた人達は報われました。(笑)

ミケルソンが今日67、トータル11アンダーでホールアウト。落ち着いて安定プレーのスピースは17番でティーショットが左ツリーラインへ。木越えのセカンドショットはグリーン手前の右ラフへ。そこからのチップが大ショート。そこから3パットしてダブルボギー。16アンダーへ。18番ではセカンドショットが「フォー、ライト!」でギャラリー席へ打ち込む。ボギーは免れまいという場面、ロブショットでピン越して9フィートにつけ、パーセーブ。

今日はここから崩れるかという思わせる場面が何度かあったが、崩れない強さ。実にしぶとくて立派。ジャースティン・ローズが18番のピン後ろから下りパット入れてバーディ。12アンダーにしたので、最終組はスピースとローズになる。ミケルソンとチャーリー・ホフマンが一組前。さらに前がタイガーとマックロイ。

6アンダーはおそらく届かないだろうが、タイガーが言うように勝負の行方はスピース次第。土曜日に似ず、オーガスタは再びグリーンが遅く、スコアメークしやすいセッティングだった。明日もバーディ合戦になる設定にするのか、11時頃から多少風が出る予報。気温は20度半ばで、今日より快適でしょう。

リーダーボード

*

<タイガーのハイライト>

タイガー2番ホール

http://www.masters.com/en_US/watch/2015/r3_8793_2.html

タイガー3番ホール

http://www.masters.com/en_US/watch/2015/r3_8793_3.html

 

タイガー4番ホール(このホール224ヤードのパー3でピンそば25cmに打っている。今日1番の難関ホールだったそう。)

http://www.masters.com/en_US/watch/2015/r3_8793_4.html  

タイガー8番ホール(ティーショットが時折乱れております)

http://www.masters.com/en_US/watch/2015/r3_8793_8.html

タイガー13番ホール

http://www.masters.com/en_US/watch/2015/r3_8793_13.html

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 2015年マスターズ予選終了 | トップページ | 2015年マスターズ終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年マスターズ予選終了 | トップページ | 2015年マスターズ終了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ