« WGCキャデラックマッチプレー/開催コース | トップページ | WGCキャデラックマッチプレー1日目 »

ゴールデンウィーク、パット練習法

アメリカにいる時は、毎年ゴールデンウィークがあって日本人は何て恵まれているんだろうと思うけれど、多忙な婿や愚息を見ていると、そんな週もなければ体を壊すか、バーンアウトしてしまうかも知れないとも思う。

日本のサラリーマンはよく働きますなぁ。毎朝7時前に婿は出て行き、夜は早くて9時半。ほかに週1回は出張。愚息は週末出張が入ると、休み無しで翌週へ突入。どおりで二人ともゴルフが下手なはずだ。think

*

ゴールデンウィークは昔からどこへ行っても混んでいる。うちも子供達が小さい頃、どこも連れて行かないのは可哀相だからと近場で上野動物園に行った年があった。

予想以上の混み様で、入ってすぐに人の波。息子が小さかったので歩くのもままならず、即行で出てしまい、娘達はぶーぶー文句を言っていた。(ちなみにそのエピソードをいまだに口に出すから、よほどうらめしかったのだろう。)

今日29日の話、東北新幹線の郡山付近で架線が切れて、新幹線が立ち往生。4時間ぐらい全線止まっていたそう。ニュースで聞かれた中年の婦人が「今日からハワイに行く計画だったが、成田空港に間に合わないからもうダメでしょ」と怒った風もなく答えていた。日付も便も変更が出来ないチケットだと、返金もしてもらえないでしょう。席は満杯だろうから、ゴールデンウィーク中は別なチケットも取れまい。

ニュースによると今朝のアクアラインは時速20kmのノロノロ運転。アクアラインは大渋滞になるとどうしようもないそうだ。降りるに降りられない。(飛び込めば別ですけど。)

の歳になると人が多い時に出歩く気はなく、4日にゴルフをする以外、何も予定はない。4日は横浜東部から都内のコースへ下道で行くが、下道も混んでいるのでしょうか?

*             *             *

≪パット練習の開眼confident

日本にいるとパットの練習をする場がなくて腐る。ロスでは市内にゴルフコースがあり、ゴルフコースには大きな練習場がついていて練習グリーンもある。ラウンドはしなくてもいつでも近いコースに行って、パットだけ練習してくることが可能。

わたしには日本のコースのグリーンは速く、スピードにアジャスト出来なくて、どこを回ってもフロント9はたくさんスリーパットする。

仕方がないので、愚息の家で滞在している部屋のジュータンでやった。古いピンアンサーで(80年代前半?)、どこかがずれているのか、さっぱり真っ直ぐ転がらない。

そこで開眼だ!smile

パターをボールにアドレスする時に効き目だけで見る。(わたしは右目が効き目なので、左目をつぶり右目だけで見るわけです。)

すると、パターフェースがボールに対してロフト通りに立てられ、パターの白線のラインがターゲットに正しく向けられる・・・のだと思う。(なぜだか理由は知らないが。)

あら不思議、ターゲットに打てるではないか・・・←たまたまでしょーよ。smile

Pinganser_2

夜10時半に一人で遊んでおりました。カーテンの下に、飛行機で使う首枕を置き(笑)、真ん中にティッシュペーペーをボール幅に畳んでターゲット代り。ボールから3メートルぐらい。ま、やらないよりマシ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« WGCキャデラックマッチプレー/開催コース | トップページ | WGCキャデラックマッチプレー1日目 »

日本」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WGCキャデラックマッチプレー/開催コース | トップページ | WGCキャデラックマッチプレー1日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ