« 2015年マスターズ/水曜日 | トップページ | 2015年マスターズ予選終了 »

2015年マスーターズ初日

アメリカでは予選2日間はESPNで4時間半の中継。またMasters.comで朝からドライビングレンジ、フィーチャードグループ、アーメンコーナー、15番と16番ホール、と各ライブストリームで中継が入るのでかなりのプレーが見られる。(終わってみれば脳ミソ飽和状態ですsmile)リーダーボードを見ながら思いだしている。

首位のジョーダン・スピース、これは来ると思っていたので驚かないが、ジャスティン・ローズ、67。一昨年の全米オープンチャンピョン、去年もクイックン・ローンズ・ナショナルで優勝しているが、今年に入ってからは不調でどうしたのかと思うほどだった。予選落ち・予選落ち・WGCキャデラックチャンピョンシップで55位、次も予選落ち、先週37位タイ。いきなりオーガスタで初日2位タイ。ほんとゴルフは開けてみるまで分からない。

アーニー・エルスも同様だ。年があけて6試合出場して4試合で予選落ち。それが昔を彷彿させるショットで、67。ラウンド後のインタビューで好プレーの理由を聞かれ、やっと合うドライバーが手に入ったから。届いたばかりなんだと言っていた。

Th_18th_spieth_birdie

ジョーダン・スピースは21歳で実にしぶといゴルフをする。良いゴルフをしていると運も自分に向く。パットの入り方が、タイガーの強かった時代にそっくり。ボールがよく転がってカップセンターからドカンと入る。今日最終ホールのパットも見事でした。4日間そうは続かないので、明日からどんな展開になるか楽しみ。わたしはこの若者を高く買っているのですけどね。ともかく気が強くて根性がある。

Th_charliehoffman_2ndfairway_s

同じく67のチャーリー・ホフマンは確か2度目のマスターズ出場とテレビが言っていたが、彼はときどきすごいロースコアを出す。画像は2番フェアウェイのホフマン。朝早く、木々の影が長い。

ジェイソン・デイの67はやっぱりねという感じ。彼は大したゴルフをしているように見えなくても、どこかでスコアにしてリーダーボードを上ってくる感じがする。

ガルシアは練習ラウンドを一人で回り、後ろからタイガー達が来ると1番グリーンでスルーさせたというのだから、今年は思うところがあるのだろうかと考えたのだけどどうだろう。

*

ハイパーになっているのかと思うほど、練習日には明るかったタイガー。さて本番やいかに。最初はスイングのテンポが早いように思ったが、1番ホールはフェウェイ右バンカーに入れ、ボギー。もどかしいというか、今イチかみ合わないゴルフだったが、よく耐えて辛抱のゴルフという印象。(笑)

Th_tiger_7th_treeline

久しぶり、ビンテージ・タイガーを見たのが7番ホール。ティーショットを左ツリーラインに打ち込み、木越えの大きなフェードを打ってピン下へ。(この画像がそのショットと思う)

実にしょうもないミスだったのが12番パー3の池ポチャ。今日は155ヤードじゃないかと思うが、手前土手に当たり、ころころ転がって池へ。ベン・クレンショーがピン下すぐに打ってバーディにしているのに、これは弁解の余地がない。幾つか良いショットを打った。ドライバーでティーショットを打つ度、ボールはどこへ行くか分かりません・・・のような不安定さはなかった。タイガーはよくグリーンを知っている。距離がショートして入らなかったが、ラインはパーフェクトだった14番や16番。ダフったりトップしたりの目も当てられないようなチップは消え、グリーン周りに逃したときはかなりセーブしたのじゃないかと思う。

明日金曜日は風が出る予報。朝早いスタートのプレーヤーは恩恵に浴すると思うが、10時以降スタートでは午後スタートと大して変わらないのでは?

*

Th_2ndgreencrosswalk_s

2番グリーンとフェアウェイを横切るギャラリー。グリーン上はフィル・ミケルソン、ローリー・マックロイ、ライアン・ムーア。マックロイはこのマスターズに勝てば4メジャー制覇のグランドスラム達成になるとゴルフメディアが煽るもので、それが次第に重荷になってきている感がある。マックロイは乗っている時は誰にも近寄らせない圧倒的な強さがあるが、そうでない時は体全体から元気がないオーラが出る気がする。(笑)

Th_13th_rose_s

13番フェアウェイからのジャスティン・ローズ。

Th_hideki_8th

8番フェアウェイの松山英樹。想像通り、松山の3サムはみな良いプレーをしていた。ウェブ・シンプソンとポール・ケイシー。ケイシーは長い低迷から復活してきた。シンプソンも何が強いのかわからないがメジャーになると、そこそこの順位に上がってくる。松山君は上がり2ホールでボギーにしたのが残念だったが、明日から上ってくるでしょう。

Th_13th_vijayclarkehenley_s

13番フェアウェイを歩く、ビージェイ・シン、ラッセル・ヘンリー、ダーレン・クラーク。花が見事ですね。ゴルフコースというより、オーガスタ・フラワー・ガーデン。smile

Th_17th_tigerdonaldson_s

17番フェアウェイのタイガーとジェイミー・ドナルドソン。ジミー・ウォーカーを含め、この3サムは誰も良いスコアを出していない。ウォーカーみたいな人はタイガーと一緒だと自分のゴルフが出来ないのじゃないかと推測していたが、果たしてその通りになった。週末に期待。(爆)

*

Masters.comのサイトにはショット・トラッカーがあり、それが実によく出来ている。伝統から最新技術まで全てのことに行き届いて、さすがと言うほかない。ということで、あと3日、見るのも体力が要りますね。(笑)

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 2015年マスターズ/水曜日 | トップページ | 2015年マスターズ予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年マスターズ/水曜日 | トップページ | 2015年マスターズ予選終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ