« タイガー、オーガスタで練習ラウンド | トップページ | シェル・ヒューストンオープン終了 »

シェル・ヒューストンオープン3日目終了

マースターズの前の週に開催ということで、最終調整のために出場するプレーヤーも多いので、テレビは「このコースは出来るだけオーガスタに近いコンディションに仕上げてる」などと、最近のゴルフ中継は言いたい放題言う傾向があります。

グリーンはオーガスターの早さの足元にも及ばないし(今日のLPGA、ANAインスピレーションを見ていたら、ミッション・ヒルのグリーンのほうが早く見えた)、パットのラインは単純なようでパーではどうしようもないような試合になっている。予選カットラインが4アンダーにまで上がってしまって。

*

去年から何が悪いって、パットが入らなくなったミケルソン、スイングはマスターズに合わせて良くなり、今週はパットも入っているから66・67で2位タイまで上って来た。これは優勝の目もありと思わせたところで、今日は最初の2,3ホールは良いスイングだったが、少し右に曲がるショットが出だしてから怪しくなり、バック9ではグリーンを逃したら拾えないホールが続き、終わってみれば75で大きく後退。今週は新しいウェッジを入れたと聞いたが、チップショットはオーガスターに合わせた練習をしているはず。オーガスタの高速グリーンならちょうど良い距離が、ここのグリーンだとショートする・・・というパターンなのか、それともショットが悪いのか。バンカーショット以外、悪いようには見えなかったがどうなんだろう。15番602ヤード、77Yからの3打目。トータル8アンダー、18位タイ。

*

マンデークオリファイから出場のオースチン・クック。15番パー5ではティーショットを左池に入れてダブルボギーにしたが、粘って70。トータル13アンダーで2位タイ。マンデークオリファイのプレーヤーがこれだけのプレーをするのだから、層が厚い。

今時の若いプロの例外にもれず、この人もショットの前に時間がかかってわたしは見ていてイライラした。何回ポケットからヤードブック出して確認してるんだっちゅうの。キャディーと二人がかりで足し算や引き算が出来ないのかと思いますね。

それから伸ばしてきたパトリック・リード。昨日はショットのあと、右足を変な送り方をして、どこか故障かと心配したが(右の膝だそうだ)、今日は16番178ヤードでホールインしたあと、キャディーと猛ダッシュでグリーンまで競争。あれだけ走れるのだから、治ったのか元々大したことなかったんだろう。プレーヤーとキャディの競争は、フェニックス・オープンの16番でやっていたのを危険というので禁止になって、それを真似して始まったものとみえる。

 

リードは今日67、トータル10アンダー。

やっぱり来たのがジョーダン・スピース。前半はスタートでバーディのほかは地味にパーを続けていたが、バック9では爆発。彼はパットが良いといつも思うが、何と278ホール、連続3パットなしだったそうだ。しかし今日の14番パー3でティーショットが悪く、遠いところから3パット。そのリベンジのように、16番パー3でグリーン前から入れた。

2013年にPGA入りして以来、15フィート~25フィート(4.5~7.5m)の距離のパットはスピースが一番入れているそうだ。今週69・66・67でトータル14アンダーの首位。21歳、今年に入ってファーマーズ・インシュアランスオープンで予選落ちした以外は、一番悪い成績で17位タイ。前週のバレロ・テキサスオープンで2位、その2週前バルスパー・チャンピョンシップで優勝。すさまじい安定度。3日終了時でリードしていて勝ったことがないそうだが、そんなパターンはもう破るのじゃないかと思うが、容易なコースで1打差、2打差、3打差が目白押しでは何が起こるか分かりませんね。ということで明日が楽しみ。

リーダーボード

*

≪タイガー情報≫

日本のゴルフニュースに出なかったことに驚いていますが、タイガーは金曜日に再度オーガスタに行き、練習場で練習しているというレポートが入り、そのあと、現地時間の午後、自身がツイッターと公式サイト両方にマスターズ出場の意思を表明。

"I'm playing in the Masters. Thanks for all the support. "(そのあとにTigerWoods.comにリンクしている)

タイガーのツイッターは、数分で2000余のfavoriteのクリック。シェル・ヒューストンオープンのゴルフ中継中に速攻で報告。またしてもブレーキングニュースの赤バナーがゴルフサイト、スポーツサイトに入りました。その日の夕方、夜、翌日の今朝の各局の一般ニュースで報道される騒がれようでした。今、CNNサイトのトップストリーの欄にも入っている。(笑)

タイガーとミケルソン、そのどちらが欠けてもマスターズがマスターズではないような趣であるから、当分は頑張っていただきたい。一段と楽しみになりました。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« タイガー、オーガスタで練習ラウンド | トップページ | シェル・ヒューストンオープン終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー、オーガスタで練習ラウンド | トップページ | シェル・ヒューストンオープン終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ