« シェル・ヒューストンオープン3日目終了 | トップページ | LPGAメジャー、ANAインスピレーション終了 »

シェル・ヒューストンオープン終了

PGAのシェル・ヒューストンオープンンはテキサス州開催(西海岸と2時間差)、LPGAメジャーのANAインスピレーションはカリフォルニア州砂漠県ランチョ・ミラージュ町開催で(笑)、男子ツァーが終わってLPGAを見始めて丁度良いが、両試合とも最後の数ホールは誰が一頭身抜け出るか分からない緊張があったうえ、プレーオフになり、終わってドッと疲れた。適当に座を抜けていたとは言え、都合9時間近くのゴルフ中継じゃなかったか。coldsweats02

*

まずシェル・ヒューストンオープン。午前は風も穏かなコンディションで気温は低かったがスコア日和に思われた。リーダーボードの下のほうでは好スコアが出ていたが、上位では一進一退で抜け出ていく者がいない。そのうち、JBホームズのバーディラッシュが始まる。フロント9を29。8アンダーでスタートして15アンダー。

こういう日はツキもありますね。12番304Y、ティーショットを大きく左に曲げたが杭に当たって左カート道に留まる(杭に当たらなかったら、左OBまで転がっていたろうとTVは言っていた)。救済を受けてドロップ、そこからのチップはピンへ29フィートとショートしたがこれ入れてバーティ。17アンダーに伸ばす。最終組の1時間半も前にスタートしたホームズは、今日64、トータル16アンダーで上がった。

さあ、まだコースにいる者はこの16アンダーをポストしなければならない。チャールズ・ハウウェルⅢ及ばず(13アンダー)。フロント9で3つバーディもバック9ではバーディチャンスをことごとく外す。全部ショートするのだから、彼もプレッシャーに弱い人ですなぁ。

ブレンドン・デ・ヨーングも今日5アンダーの好プレーだったが、バック9後半でそれ以上伸ばせず。ラッセル・ヘンリーは最終ホールで216Yからピンそばへスーパーショットを打ったが、それ以前にバーディチャンスのパットを外すこと数回。(14アンダー)

圧巻だったのがジョンソン・ワグナー。最後の3ホールは難ホールが続く。17番長いパー4、2打目をバンカーに入れたが、パーセーブ。18番487Yはパー4で平均ストロークが4.9近く、コースで一番の難関。今日、それまでにバーディは2つしか出ていないという。深呼吸して打つワグナー、こちらのほうが見ていて緊張。少し右だったが、かろうじてフェアウェイ右ぎりぎりに戻る。かすかに爪先上がりだからドローが打ちやすいと解説のジョニー・ミラー。207Y、またしても深呼吸。快心ショットはピンの右下25フィート。これ入れて、16アンダー、JBホームズと同スコア。

彼はイモーショナルな人で、全英(訂正)オープンでしたか、松山英樹がスロープレーで罰打を課されたときも、決して遅くなかったとインタビューで憤慨して説明していましたね。このグリーンでの喜びようも、感情をモロに出している。

このバーディをフェアウェイで見ていたジョーダン・スピース。タイミングが悪かった。勝たれたわけではないが、これほどの大歓声を聞いては、いつもの平静さで打つのは難しかったろうと想像する。2打目は左足下がりの右ラフに行ってしまったが、上手いチップしてパーセーブ。このパット11フィート半(3.5m)、小気味良くカップセンターから入っているが、結構曲がってますね。こういう大きなパットを入れるのはタイガーを思わすとアナウンサーが言っている。

JB・ホームズ、ジェイソン・ワグナー、ジョーダン・スピース3人のプレーオフになった。最難関ホールの18番を繰り返すのだから酷い。プレーオフ1ホール目、スピースはティーショットを左池のうえ、きつい爪先上がりのラフに打ち、セカンドを右バンカー。バンカーショットのバックスイングでカメラのクリックの音がしたらしいが、パーセーブ出来ずアウト。(今日に限らずスピースのバックスイングでカメラを押されるのは何度か見ている。その幾つかは故意じゃないかとわたしは疑っている。)

プレーオフ2ホール目、JB・ホームズはロングドライブを打ち、2打目をピン上へ。このバーディパットを外し(優勝する時ぐらい入れなさいよ!)、ワグナーにチャンスを許すが、ワグナーは短いパーセーブパット外して勝負あったり。ホームズはPGA4勝目。今年はファーマーズ・インシュアランスオープンでプレーオフで負けて2位、3月初めのWGCキャデラックチャンピョンシップで2位と優勝を逃してきて、今週は彼の番でした。

リーダーボード

※記事が長くなるので、LPGAメジャー、ANAインスピレーションは別記事にアップします。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« シェル・ヒューストンオープン3日目終了 | トップページ | LPGAメジャー、ANAインスピレーション終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シェル・ヒューストンオープン3日目終了 | トップページ | LPGAメジャー、ANAインスピレーション終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ