« シェル・ヒューストンオープン終了 | トップページ | 2015年マスターズ/マンデー »

LPGAメジャー、ANAインスピレーション終了

今年のANAインスピレーションは(あーこの試合名を何とかしてくれー)、まず17歳でゴルフワールドランキングでナンバーワンになったリディア・コーがどこまで記録更新するかが話題になった。一つはアニカ・ソレンスタムが持つ29ラウンド連続アンダーパー。これはコーが初日に71を出し、タイ記録にした。翌日オーバーパーで、新記録はならずでした。それから10試合連続トップ10位ないというのも止ったそうな。いやはやものすごい17歳です。

今シーズンスタート以来、毎試合毎試合上位に入る驚嘆の強さは、今週も優勝候補でしたが、勝つことを意識しすぎたのか、今週は初日からちょっと見たことがないほど・・・表現が悪いがあたかも緊張で顔が引きつったかのような余裕がない表情に見えた。彼女はプロ転向してからスイングコーチとしてデビッド・レットベターについた。実際はレットベター・アカデミーの若いインストラクターが契約しているそうだが、スイングをいじっているのかも知れない。

今年のミッション・ヒルズはコースが難しかったように感じたがどうだろう。

Anainspiration_morganpressel_s

初日67で首位に立ったのがモーガン・プレッセル。今年に入って最初の数試合は奮わなかったが、スイングを改造したのが結果に出てきだしたという。彼女は感情をむき出しにする人だったが、結婚して(それと関係あるのかないのか知らないがcoldsweats01)、最近はあまり激しい表現はしなくて上品だ。最終日、18番で3打目、カップに入りそうなショットを打ったが、トータル8アンダーはプレーオフに1打足りなかった。

Anainspiration_seiyoungkim_s

10アンダー、3打差をつけての首位スタートだった、セイ・ヤン・キムは3ラウンドまで驚くほど安定したゴルフをしていたが、メジャー最終日は昨日までとは違ってきて、バック9は3オーバー。今日3パットを7回したそうだ。

Anainspiration_stacylewis

3打を追うステーシー・ルイス。後ろから追う立場のとき、最終組というのは余分なプレッシャーになるのじゃあるまいか。終日良いスイングをしていたがパットが入らず、バック9の後半は疲労が顔に出ていた。

そこへ、既に終わっていたモーガン・プレッセル(-8)に1打差、首位のステーシー・ルイスに2打差で来ていたブリッタニー・リンシコム。この人も弱点はパットだからずーっとパー、最終ホールでイーグルならばルイスと並ぶ。LPGA屈指のロングヒッターのリンシコム、快心のティーショット。2打目188ヤードから5番アイアン。グリーン奥に打ち、傾斜でピンハイ右へ戻ってきた。これ入れてイーグル!トータル9アンダー。(2009年に優勝した時は210Yからハイブリッドでピンハイ右4フィートにつけ、イーグルにした。)

この大歓声を18番ティーグランドで聞いていたステーシー・ルイス。18番は3打目をピン上につけたがバーディパットを入れられず、トータル9アンダー。リンシコムとのプレーオフになった。

3回18番ホールをプレーすることになったが、フェアウェイキープした時もリンシコムが2打目を刻んだのには驚いたが、夕刻になりプレー距離が長くなっていたのだろうし、プレーオフで池に入れたら一巻の終わりだからと思われる。

 

Anainspiration_playoff_s_2

日没近くなり、陽がさしているフェアウェイから日陰のグリーンは見えにくかったろう。プレーオフ3回目でルイスは3打目がグリーンに上り切れず手前へラフへ転がり戻った。そこからのチップもピンへショート。このホールをリンシコムがパー、ルイスがボギーで勝負あった。リンシコムはロングヒッターで昔から好きなプレーヤーですが、パットが今イチのうえプレッシャーに弱い人で、優勝が少ない。プレーオフ5回で勝ったのは今日が初めて。2009年のクラフト・ナビスコチャンピョンシップに続き、このメジャー2勝目。

Anainspiration_sun_pond_s

相変わらず池飛び込みの伝統は続き、左からキャディー、男性はリンシコムのフィアンセ(ロングドライブ・コンテストのプロ)、リンシコムの右はお父さん。ということで、2015年のメジャー第1弾は終了。

Anainspiration_trophy

好みは人それぞれだろうが、わたしはリンシコムは結構綺麗だと思うのだけど、ちょっと重量級。

リーダーボード

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« シェル・ヒューストンオープン終了 | トップページ | 2015年マスターズ/マンデー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シェル・ヒューストンオープン終了 | トップページ | 2015年マスターズ/マンデー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ