« 2015年マスターズ/マンデー | トップページ | 2015年マスターズ/水曜日 »

2015年マスターズ/火曜日

マスターズの良さの一つは我々ゴルフファンもほとんど全ホールを覚えていることだと思う。毎年同じコースで開催ということもあるが、これほど綺麗なホールの数々は脳裏に焼きつく。

フレッド・カップルスだったと思うが、初めてオーガスタ・ナショナルに来たとき、コースの広さに驚いたといいます。テレビで見ていた木や花やフェアウェイ。それが1番ティーに立つと、目の前に緑が広がって、ほとんどどこに打っていいかわからないほど広く感じたそうだ。本番が始まる前のオーガスタは、複数のホールが一度に見渡せるアングルや、スタンド席後方からの映像など、試合の中継ではあまり写らない光景が見られて楽しい。

ということで、今日もゴルフチャンネルやESPNで、オーガストからのライブを見ていた。タイガーは朝から再びマーク・オメーラと練習ラウンド。フロント9のみ。

今日もまたドライビングレンジに着くやいなや、ザック・ジョンソン、ビリー・ホーシェル、スティーブ・ストリッカー、ジム・フューリックのキャディーのフラッフ・コーワン(タイガーの昔のキャディー)らにハグ。タイガーの上機嫌とハイパーにも見える元気良さは、20年ぐらい逆戻りした観がある。(笑)

*

 

Tuesday_tigersamcharlie_s_2

 

タイガーがパットの練習をしている時、ガールフレンドのリンゼイ・ボンがタイガーの子供達を連れてきた。パパにしがみついてハグする娘のサムと息子のチャーリー君。あたかも1ヶ月ばかりパパに会ってなかったかのような懐かしがり方だけれども、そんなことはないようですよ。御存知ない方もあるかも知れないが、リンゼイ・ボンはスキーのオリンピック金メダリスト。アメリカ女子では歴代1位の勝利数。(62だったけか、次々記録更新するからついていけなくなった。)膝の手術から復帰して優勝。たいがい根性がある女性アスリートです。

タイガーは明日水曜日のパー3コンテストに出場。2004年以来、出場していなかった。2:48pm タイガー、スティーブ・ストリッカー、フレッド・カプルス。子供達がキャディーを務めるので、タイガーの二人の子供達も出てきます。たぶん子供達にもパットさせるでしょう。ESPNでは現地3時から5時までライブ中継する。

*

今日の練習ラウンド風景。

Tuesday_1sttee_tigerphildj_s

練習ラウンドの前、1番ティー付近で待つ。左からダスティン・ジョンソン、フィル・ミケルソン、タイガー。一番右はミケルソンのキャディーのジム・マッケイ。たぶんジム・マッケイが笑わすようなことを言ったのでしょう。彼とタイガーはいつも喋っている。

Tuesday_omearatiger_4th_s

4番ホール、左はマーク・オメーラ、その右がタイガー。

Tuesday_phil_12th_s

12番ティーショットを打っているのはミケルソン。彼はダスティン・ジョンソン、リッキー・ファウラー、ブランディト・スネディカーと一緒に回った。

Tuesday_rory_s

ロリー・マックロイ。13番のティーショットじゃないかと思う。彼は蛍光色の黄緑色のシャツだった。今、ゴルフシャツは蛍光カラーが流行っていますね。

Tuesday_garucia_13thhole_s

13番のセカンドを打つガルシア。今日は一人きりで回っていたそうだ。

Tuesday_13th_phil_s

13番右のギャラリースタンド。グリーン上にいるのはミケルソン達。

Tuesda_15thgreen16thhole_s

16番ホール(左側)と15番グリーン(右側)

Tuesday_phil_17th_s

17番ティーショットを打つミケルソン。

Tuesday_hidekicabrera

12番グリーンで待つカブレラと松山英樹。

Tuesday_12thgreen_yardbook_poult_in

イアン・ポルターが書き込んだ12番グリーンの傾斜(彼のインスタグラムから拝借)。むむむむ。見ているだけで泣きそうになりませんか?(爆)こんなグリーンでパットしたらたまらない。

 

 

Tuesday_18thgreen_poult_instagram_2

 

ポルターが撮った18番グリーン。この写真を見ると、フェアウェイからかなり上っているのが分かる。よく出場プレーヤーがテレビではオーガスタの傾斜が分からない、実際は傾斜がきついと言う。夜はチャンピョンズ・ディナー。

多くのトッププレーヤー達の記者会見があり、アダム・スコット、ミケルソン、タイガー、ジョーダン・スピース、ローリー・マックロイなど。

タイガーは記者会見でも、その機嫌が良いこと驚くばかり。自分のゴルフをここまで戻してきたという誇りと自信から来ているとしか思えない。

*

ティータイムとグルーピング

10:19 松山英樹、ウェブ・シンプソン、ポール・ケイシー

10:41 ミケルソン、マックロイ、ライアン・ムーア

1:48 タイガー、ジェイミー・ドナルドソン、ジミー・ウォーカー

タイガー組、これは普通なら遅すぎるスタートと思うところだが、今週に限っては良いドローになるかも知れない。金曜日は午後風が強くなる予報だからだ。メジャーはどれもそうだが、マスターズも始まる前の期待感、予想が楽しい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2015年マスターズ/マンデー | トップページ | 2015年マスターズ/水曜日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年マスターズ/マンデー | トップページ | 2015年マスターズ/水曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ