« やっと18ホール回った・・・暑かったー | トップページ | ベイ・ヒル・インビテーショナル最終日 »

ベイ・ヒル・インビテーショナル3日目

今年のベイ・ヒルは練習ラウンドの時からグリーンの状態が良くないと遠慮ないコメントをするプレーヤーがいたが、幾つかのグリーンでは黒くなっている箇所も見られます。5月からコースを閉鎖してグリーンの張替えをするそうだ。今冬の例年にない寒さでグリーンが傷んだのでもっと寒さに強い芝に替えるということだ。全世界どこもかしこも気象パターンが狂ってきているのは周知の事実になってきた。オーランドは普通なら冬でも暖かいはず。

タイガーの強かった頃のような、一人、あるいはごく少数のプレーヤーが他と一線を隔した強さを持ち、年中勝つ時代が終わり、今は誰が勝ってもおかしくないツァーになっている。アメリカではそれを、parityペアリティーと呼んでいる。みんな均等になった、同じようなレベルになった現象。

それがつまらない、退屈な試合になる時もあるが、誰が来るか分からないおもしろい週もある。今週はおもしろいほうに出た。smile

Bayhill_sat_stenson

3ラウンドが終わって、ヘンリック・ステンソンが16アンダーで2打リードの首位。顔をようやく覚えたようなモーガン・ホフマンが2日目までの首位。今日土曜日早やプレッシャーか、昨日までとは勝手違ったゴルフにになったが、それでも2位に踏みとどまっている。

今シーズン、49位や60数位の成績ばかりのディフェンディングチャンピョン、マット・エベリ。大したゴルフをしているようにも見えないが、13アンダーで3位タイに来ている。

先週プレーオフで負け、2位タイだったショーン・オヘアがまだ良いゴルフをしていて11アンダー。彼はとうとう目が開いたというか、言い方はおかしいがついに「大人の男」になった観があって応援している。(また機会があったら書きます)

タイのキラデク君、去年はPGAの試合に出てもなかなかスコアが出せないなと思っていたら、今日はフロント9で30のトータル65。わたしは彼がアジアでプレーしている時から注目していたのです。彼はもっともっと伸びるのじゃないかなと感じていた。あんまり太っているから、膝の故障でも出ないかと心配になるが。coldsweats02 まだ25歳だから、PGAのコースにもどんどんアジャストしていくでしょう。

わたしの最近のお気に入りはダニエル・バーガー。PGAルーキー。3月初めのホンダ・クラシックではプレーオフまで行って、ベテランのパトリーグ・ハーリントンにしてやられましたがsmile、ほかに今年に入って10位タイが2回、ソニーオープンでは13位タイ。来月22歳になる。

今日はベイ・ヒル・インビテーショナル始まって以来のアルバトロスを出した。237Yから4番アイアン。

*

最近の試合を見ていると、選手とコースの相性は大きいとしみじみ思う。ディフェンディング・チャンピョンのマット・エベリ、3日目終わって3位タイのジェイソン・コクラック(去年4位)もそうだ。

今年に入って4試合連続予選落ちだった遼君も、ベイ・ヒルが好きなのでしょうね。去年は8位タイだったが、2日目、3日目と順位を上げて今17位タイ。

それから、USPGAではまだ調子が出ないローリー・マックロイ。今週は日一日とスイングが良くなっていると見受けたが、バック9後半3連続ボギーで、ここらがタイガーと大きく違う点でしょう。

さて、誰が出てくるか、今週のベイ・ヒルは風らしい風も吹かず、グリーンは柔らかく平年ほど早くないので連日スコア日和。去年の優勝スコアは13アンダーだったが、明日は記録更新の優勝スコアになるかもです。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« やっと18ホール回った・・・暑かったー | トップページ | ベイ・ヒル・インビテーショナル最終日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと18ホール回った・・・暑かったー | トップページ | ベイ・ヒル・インビテーショナル最終日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ