« 1ヶ月と12日ぶりのゴルフ | トップページ | タイガー騒動 »

ペブルビーチ・プロアマ、やっと予選終了

毎年この試合は見るのが嫌なのです。おそらく多くのゴルフをするゴルフファンは同様と思う。何が悲しゅうてアマチュアの下手なゴルフを見なくちゃいけないのか。

アマチュアのプレーをなるべく見ないように、その合間にネットで遊んだり家事をしたりしているとプロ達のプレーを見逃してしまい、あれっ、リーダーが14アンダーに、あれっ、スネディカーはスランプ脱出したのかいなと、終わってみれば断片的にショットやパットを見たような気はするが、ほとんど記憶に残ってない。おまけに予選は3日間で、我慢に我慢を重ねて見ておりました。(いや大して見てないですけれども。)

アマチュアもプレー可能なコースセッティングにするから、プロ達は良いスコアが出て、今週は平年よりはるかに気温も高く好天に恵まれ、予選カットラインが7アンダー!! 

*

木曜日は午後出かける用事がありほとんど見てないが、昨日金曜日と今日土曜日はだいたい見ました。

Pebblebeach_fri_condoleezarice_8th

(画像は金曜日、ペブルビーチ、8番ホール)

アマチュアのうち印象的だったのが、前ブッシュ政権のとき、Secretary of State(国務長官)を務めたコンドリーザ・ライス女史。以後スタンフォード大学に戻り、2012年オーガスタ・ナショナルが初めて女性メンバー二人を受け入れたときの一人。国務長官時代にゴルフを始めたと記憶しているが、当時は多忙でなかなかゴルフに時間が割けなかったが、スタンフォードに戻って急激に上達したようです。レッスンを取っている(いた)らしいが、そのスイングはユニーク。

Pebblebeach_fri_condoleezarice_9th

パットもまたユニークなスタイルですが上手い!昨日ペブルビーチで幾つワンパットだったろうと思う。テレビが何度も、彼女はプレーが速いという。打ったらすぐシャカシャカ歩き出す。最高ですね。こういう人とゴルフしたらどんなに楽しかろう。オーガスタナショナルとサンフランシスコのオリンピック・クラブのメンバーという人だから、かなうべくもない。coldsweats01

*

Pebblebeach_sat_furyk

ロのプレーでは、意外と言っては失礼ながら、ちょっと驚いたのがジム・フューリックの首位。何しろ去年9月下旬のライダーカップ以来の試合出場。2,3週間前だったか、松山英樹が、トッププレーヤー達は何ヶ月も休んでいて出てくるといきなり良いゴルフをするから凄いなと思う・・というようなコメントをしていたが、まさにそうですね。

それから先週のファーマーズ・インシュアランス・オープンに半年ぶりで試合出場したが予選落ちだったダスティン・ジョンソン。2009年と2010年に優勝しているこの試合は、プロアマではフィアンセのお父さん、カナダのヒーロー、ウェイン・グレツキー(元プロホッケー選手)と組み、伸び伸びプレーしているせいか(ロス近郊シャーウッドCCで毎日練習ラウンドを一緒に回っていたそうだ)、そこそこ良いスコアにしている。11アンダー、17位タイ。

3日間の予選が終わり、アマチュアも予選通過組のみなので、最終日はプロのプレー中心になると期待。(笑)(わたしはそれで例年日曜日しか見ない。)

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 1ヶ月と12日ぶりのゴルフ | トップページ | タイガー騒動 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月と12日ぶりのゴルフ | トップページ | タイガー騒動 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ