« タイガーにアドバイスするプロ達/ファーマーズインシュアランス水曜日 | トップページ | ファーマーズオープン終了/攻めるが勝ち »

爆弾/タイガー腰痛で途中棄権

プロスポーツプレーヤーがいつ出るか分からない故障をもっている時、「爆弾をかかえている」と表現するが、タイガーも爆弾持ちになってしまった観がある。

Sandiegoopen_th_lukeguthrie

カリフォルニアの海っぺりにあるコース特有に、今日は霧でスタートが遅れた。最初に練習場でウォームアップをして最初の1組が出たところで再び中断。再開前の2度目のウォームアップをしている最中に腰が張り、そこから加速して硬くなっていったということだった。

 

Sandiegoopen_th_tiger_practicegreen

 

練習グリーンでのタイガー。臀部の筋肉を動かそうとしていると思われる。

Sandiegoopen_th_tiger_10thtee_2

スタートホールの10番ティーグラウンドでストレッチ。次の11番でタイガーはティーショットが右に行き、同組のビリー・ホーシェルは左ハザードラインのほうへ行った。タイガーがホーシェルのボールを捜しを手伝っている時、その歩き方から相当腰に来ているなと思った。(わたしも腰痛持ちで色々な段階の痛みを堪えてラウンドしてきたから、見るとすぐ分かる。coldsweats02

昨日のプロアマ時の映像や画像からスイングでヒップが全然回っていないなと思ったが、今日のミスも腰が回転せず腕の振りばかり速いから右すっぽ抜けか、スライス右行きか、フェアウェイからのウェッジショットはクラブフェースで扇いでしまっていた。weep

 

Sandiegoopen_th_tiger_15thtee_2

 

15番ではティーショットのあと、我慢しきれず腰に手を当てる。わたしはその1つ前のホールぐらいから棄権すべきだと思っていた。どこでやめるか、前半終了時か・・・。それでもバーディ2つ取ったのだから良いホールもあったのだ。smile

イガー叩きが好きなゴルフチャンネルでは何度もスイングを変えようとするからだとか、チップのイップスだとかここぞとばかりにけなしていたが、水曜日のスイングと今日のスイングを見ると、肉体的限度でやりたいスイングが出来ないだけじゃないのかと思った。

Sandiegoopen_th_tiger_withdrawal_wa

後半に入り、3番パー3のティーショット(7番アイアン)がグリーンに乗ったあと、キャディーのラカーバがボールマークを拾い、タイガーはホーシェルとリッキー・ファウラーに挨拶してコースを離れた。画像、パターを杖代わりにして3番グリーンを出る。後方のビリー・ホーシェルはしみじみ良いヤツですなぁ。昨日はレンジでチップショットのアドバイスをしていたが、今日はタイガーがティーショット打ったあとティーペグを拾ってやっていた。

Sandiegoopen_th_tiger_withdrawal

Sandiegoopen_th_tiger_pakinglot_med

カメラをかついでタイガーを追いかけてきたTV局のカメラマンが、群がるメディアを写す。インタビューのあと、靴を履き替えるタイガーとゴルフバッグなどを車に載せるキャディーのラカーバ、そしてタイガーが一人運転して駐車場を出るまで、3番グリーンから出るところからコマーシャルさえ入れず10分間中継。shock

いやはやタイガーでいるのも楽じゃない。後ろ向きだったが靴を履き替えてハッチバックのドアに手当てて立つタイガーはほとんど泣きたいような表情だった。口惜しいでしょうね。気温がどのぐらいだったか見てなかったが、霧の中外で立って待つのも悪かったろうし、これからも天候や気温、コースによっていつ腰痛が出るかわからないコンディションは続くのかも知れない。

*

タイガーのすぐ後ろでプレーしていた松山英樹、一つも映らないうち、ふとスコアカードを見ると12番でダボ、13番でボギーの最初の4ホールで3オーバー!! 前の組の乱れぶりを見ていたからかと勘ぐったが、予想通り後半挽回して1オーバーに戻した。明日は長いサウスコース、今年のサウスコースはラフが長く、メジャーのような仕上がりになっているそうだ。

石川遼はサウスコースでイーブンパー。フェウェイキープ35%でよくイーブンパーにしましたね。

日没でまだ終了していないプレーヤーも多いが、ビッグネーム達のスコアが良くないですね。まだまだ休暇ボケか。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

« タイガーにアドバイスするプロ達/ファーマーズインシュアランス水曜日 | トップページ | ファーマーズオープン終了/攻めるが勝ち »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガーにアドバイスするプロ達/ファーマーズインシュアランス水曜日 | トップページ | ファーマーズオープン終了/攻めるが勝ち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ