« ペブルビーチ・プロアマ、やっと予選終了 | トップページ | 次はノーザントラスト・オープン »

タイガー騒動

先日YahooJapanのトップページに出ていたので日本でも伝わっていると思うが、事の起こりは今週水曜日、タイガーが自分のサイトにステートメントを出したことによる。以下、主要な部分を抜粋。

"My play, and scores, are not acceptable for tournament golf. Like I've said, I enter a tournament to compete at the highest level, and when I think I'm ready, I'll be back." 自分のゴルフとスコアはツァーゴルフとして受け入れ難いものだ。もっとも高いレベルで競うために出場するのだから、その準備が出来たときに復帰する。

"I'd like to play The Honda Classic -- it's a tournament in my hometown and it's important to me -- but I won't be there unless my game is tournament-ready.″ホンダクラシックに出たいが・・・自分の住む街で開催するし大切な試合だ・・・しかし自分のゴルフが競技のレベルにならないうちは出場しない。

″I do, however, expect to be playing again very soon.″とは言え、早い時期に再び試合出場すると考えている。

*

よおく読むと、まあ大したことも宣言していないし、大騒ぎすることでもなかったと思うが、これが大騒動になった。ゴルフメディアはタイガーのことは針小棒大、いや時には無いこともあるように言うから、「タイガーが無期限休場を宣言」だの「引退か」、「メンタルイップス」、39歳でこんなことになったのは全て本人のせいとでもいうようにネガティブなコメントばかり載せだした。

ァンのほうも、フェニックスオープンでのビギナーのようなショートゲーム、サンディエゴでの腰痛に顔をゆがめるタイガーと衝撃続きで、これで稀有のゴルファーのキャリアも終わりかと悲観的見方が少なくなかった。

そこへもってきて、週末はガールフレンドのスキーの試合を応援にコロラドに行ったタイガーが報道されたので、今度は「バレンタインデーに結婚」説が流れる。(爆)

*

意外な波紋に困惑したのか、全世界から問い合わせが殺到したのか、エージェントのマーク・スタインバーグが聞かれて同日に説明した。

「(腰痛で途中棄権したので)タイガーの故障について問い合わせが多く、(今週の)AT&Tペブルビーチ・プロアマ開始後にステートメントを発表したくなかった(ゆえに水曜日に発表した)。」

「タイガーはこの月曜日から南フロリダで練習を開始する。」

「試合出場はスイングを調整したらすぐに出るだろう。復帰時期に関しては故障とは関係ない。」「タイガーの最終ゴールは、マスターズに向けて準備することだ。」(去年、プロ転向後初めてマスターズを欠場している)

というわけで、大して深読みする必要もないのじゃないかとわたしは感じています。

フェニックスオープンでのあの体たらくは、本人がなんと言おうと、故障上がりでろくに練習しないまま出場したからに決まっている。この1年半でたった9試合にしか出ていない。そのいずれも腰痛をかかえて、あるいは手術後、充分な練習も出来ない状況での出場だった。去年3月に出術をし、6月末のクリックローンズ・ナショナルに出てきたときは、他の選手達がキチガイ呼ばわりしたぐらいだ。

一度腰の故障を持つと、身体の完全復活、ゴルフの復調も簡単ではないのはいろいろな選手を見ていると推測出来る。

我々ファンがやきもきしてもしょうがない。ま、そのうち出て来るでしょう。

*

ロスは、この水曜日から連日30℃前後の暑さ。空気は極度に乾燥していて、風邪で3週間続いた咳が、次はアレルギーだか乾燥だか、いずれ咳が止らず、練習も行けません。来週には涼しくなるらしい。

アメリカ北東部は異常な低温に強風、降雪。西も東も信じ難い天候です。

*               *                *

古いブルースですが「愛」の歌らしいですよ。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« ペブルビーチ・プロアマ、やっと予選終了 | トップページ | 次はノーザントラスト・オープン »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペブルビーチ・プロアマ、やっと予選終了 | トップページ | 次はノーザントラスト・オープン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ