« 変わりゆく日本 | トップページ | 2015年ツァー始動 »

自己調整

少しずつ頭がのろくなっているうえ、日本語は娘としか喋らないから、言葉を忘れる。実は今日のタイトルにもそれが表れているのです。

つまり、ショットが悪かったりパットが入らなかったりするとき、自分でどんな悪いことをしているかを発見してそれを直す・・・そういうことを日本語で何ていいましたっけ?(爆)

長すぎる?それもそうだ。

パットはこのところ悪いな、悪いなと思っていたが、テンポが早過ぎる(特にテークバックが)以外、何が悪いか分からなかった。それを昨日発見しました。

ランチョはいつもグリーンの状態が悪くてうんざりで、あんなところで練習してもしょうがないと、一山超えたコースに行った。ここもコンディションはさっぱりだった。weep

Puttinggreen

(練習グリーンの後方から。向こうに見えるのがコース。3時半ぐらい)

昔はここはいつ来てもグリーンの状態が良く速いのが定評だったのに、最近数年に一度しか速いグリーンに出くわさない。練習グリーンもひどかった。ストロークの練習に来てるわけだから、良いストロークをしたら入るラインとカップの状態でなければ困る。

何とかストレートなら入るカップを見つけた。(そんな風だから、パチン打ちの悪癖がつくんだdespair

いろいろなことを試した末、はっと思い当たった。パターのシャフトが寝すぎていた。鶏が先か卵が先かという話だが、同時にグリップが自分の体に近すぎた。シャフトを気持ち立てるように、パターのヒールを少し浮かすようにアドレスしてストロークしたら、やっと軌道通り転がるようになった。

わたしのパターはスコッティ・キャメロン・スタジオタイプ・ニューポート2。

これは自分だけに当てはまることかも知れないが、インパクトの後もパターフェースでボールを押し出す感じがボールの軌道を維持出来て良いようです。

*

アイアンショットが悪いのも、ここ3,4ラウンド続いている。昨日と一昨日とアイアンを打ってきたが、自己調整は試行錯誤中。think

トウ寄りに当たることが多いのは、早く左サイドが動きすぎているのと、インパクトで頭が沈むのと、右足が早く上がりすぎるのと、スイングで右手が強すぎるのからと思われます。(これだけ悪いことしてよくボールに当たりますな)

Hydrangea

上の画像にある花壇に、アジサイそっくりのピンクの花があった。帰宅して検索しましたが、どう見てもアジサイです。葉っぱと花に勢いがなかったから、夏からずっと咲いていたのが霜で痛んだというところか。

ここ数日気温は13,4度にしか上らなかったが、月曜日から20度半ばが続く予報です。来週末から忙しくなるので、その前にラウンドしておきたいと思う。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 変わりゆく日本 | トップページ | 2015年ツァー始動 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
新年のご挨拶・・有難うございます。
今年も宜しくお願いいたします。

写真館、見ていただき有難う。
久しぶりに鈍行の旅をしてみました(笑)
海岸線は昔の街道筋が残っていますので面白いです。

>京都大阪はお正月明け雪がすごかったそうですね。
元旦から三日までは、どこのコースも雪でクローズでした・・
昨日は、一部のコースがオープンしていました。

そちらは暖かくて好いですね~
ゴルフは一年中できますね♪

>Bogey-Donさん

レスが遅くなりました。
暖かくを通り越し、月曜日は27℃、火曜日は31℃でした。
明日から21,2℃に戻る予定です。
雪でクローズはゴルフコースには大打撃でしょうね。
春にまた帰国出来たらしようかと思っていますが、風光明媚なところに滞在してゴルフもと考えると1日のゴルフが数万どころじゃなくかかるようで、そこまでして当日雨が降ったらと思うと、とても予約する勇気がありません。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 変わりゆく日本 | トップページ | 2015年ツァー始動 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ