« 今週のツァー/プロでもやるのね編 | トップページ | 明日からフェニックオープン/タイガー一色 »

ヒューマナ・チャレンジ終了

風邪の症状が出だしたのが、月曜日だったと思うが、最初の数日はまだ大したことなく、少々の家事をしたり店に行ったりしたものの、ま、それが悪かったのか安静にしていても同じ経路をたどったのか、日々悪化する按配で、娘は胸が痛くなるなんて肺炎じゃないのととがめるが、熱が出ない肺炎なんて聞いたことがないよと言いくるめ(ほんとはあるんですよ、無熱性肺炎ってのが)、そんなこんなで昨日今日はとうとう何もせずに安静にしています。

喉はいまだに痛いし、食欲もないのでヨーグルトとアイスクリーム、レトルト食品のおかゆを食べています。レトルト食品は食べるべきでないと日ごろは思っているが、こんなときには便利ですね。

そんなわけでみな忙しい人ばかりだから移したら大変と、ほとんど自分の部屋にこもり、インターネットでゴルフ中継を見ていました。

*

早くアップしないと沈没しそうなので、結果も書いてしまいますが(誰も家に帰って録画を見るのを楽しみにしている人もいないと思うしcoldsweats01)、よく考えたらビル・ハスは2010年の優勝者であるし去年も6位タイに入っているから優勝候補の一人だったのかも知れないが、今季は11月初めのWGC・HSBCチャンピョンシップ以来の出場なので、どんなゴルフをするか予想出来ない。

からくりは(笑)、先々週の水曜日からパームスプリングス入り、ハーマン兄弟のうちの一人とスイング調整をしていたそうだ。ここに来るまでまったくダメだったと優勝後のインタビューで言っていた。

ビル・ハスは若い時から髪の毛こそ少ないが見た目が良いプロです。背が高くてスレンダー、顔も好感が持てる。ゴルフ界のサラブレッドとわたしは思う。

お父さん、お兄さん、オジサンがPGAプロゴルファー。1968年のマスターズチャンピョン、ボブ・ゴールビーは大叔父(or伯父)さん。

いっときは6人がタイスコアでプレーオフになると思われたが、サンデーバック9という言葉があるぐらいだから、そうスムーズにはいかない。

PGAルーキー、21歳のジャスティン・トーマスもどのショットも満振りで果敢なプレーでしたが、16番左フェアウェイバンカーから右のクリークに入れダブルボギー。初優勝には届かなかった。

優勝の目もあったマット・クーチャーはそもそも3日目、最後の4ホールで3つもボギーを叩いて、(プロにとっては)タフなコースでもないのにああいう失態をするようじゃあ勝てないと思うけれども、最終日チャンスがあったがパットがなかなか入らずで来た17番パー3、ここはアングルが変なホールで叩くプロも少なくいが今日は風がなく、ティーも前だったのでウェッジショット。貴重なバーディを取る。

後ろのビル・ハスは既に22アンダー。クーチャー(-21)は少なくともバーディは取ってプレーオフに行くチャンスにつけたいところ。18番パー5、ティーショットはフェアウェイキープ、セカンドはピンまで200Yぐらいだったと思う。テレビはクーチャーのクラブ選択は5番アイアンと言う。これをグリーン右に逃した。

たとえ180Yだろうが201ヤードだろうがですよ、優勝がかかった場面でツアーのトッププロが5番アイアンでグリーンに乗らないってあなた・・・20フィートから遠くても30フィートにつけるべきでしょ。(6~9m)風もないのにいったい何です!

これだから、これほどの安定した力量を持っているのにメジャーで勝てないんだわと思いました。

Hyumanachallenge_hass_sunday

ハスも18番のティーショットが悪く、右バンカーのアゴの上にちょこんと乗っていたが、フェアウェイに上手く出し、パー上がりで1打差の優勝。最近どうも上位に出て来ないなと思っていまたが、さすがサラブレッドの家系。あれっ、上位に来たなと思ううちに勝つのですね。

リーダーボード

*

そうして次はいよいよ御大タイガー登場のウェイスト・マネージメント・フェニックオープン。

この試合は13年ぶりの出場ということ、前回出場時16番でのホールインワンのインパクト、腰の故障で自身のトーナメントであるヒーロー・ワールドチャレンジに出た以外、久方ぶりの試合出場であること、ということで中継局の宣伝スポットの量もすごいらしい。(わたしはインターネットPC観戦だったから見てない)

出場者リスト 

バッバ・ワトソン、もちろんフィル・ミケルソン、石川遼、松山英樹も出場。喧騒いかばかりか。どんなタイガーを見せるか、楽しみです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 今週のツァー/プロでもやるのね編 | トップページ | 明日からフェニックオープン/タイガー一色 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

どうぞお大事に!
食欲がない時には消化の良い卵系、カスタードプリンなどハイカロリーでいいらしいですよ。
あとは白身魚など。
こっちでも風邪やインフルエンザの人がいっぱいいます。
わたしはもちろん何とかは風邪ひかないと言いますからね~(笑)

>Ezさん

ありがとうございます。
折悪しく、家族のほかに滞在客もいるのでみなに移したら大変ですから、ほかに人がいない時間を見計らって家の中を歩く按配です。
東部のほうは寒さもあって去年の終わり頃はインフルエンザが大流行で亡くなった子供も出ました。
卵と言えば、子供の頃風邪を引くと母が玉子酒を作ってくれたものです。子供にも日本酒を入れたのでしょうかね?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のツァー/プロでもやるのね編 | トップページ | 明日からフェニックオープン/タイガー一色 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ