« 2015年元旦 | トップページ | 自己調整 »

変わりゆく日本

ネットで日本のニュースは出来るだけ読むようにしているが、どんどん便利になりますね。

3月には東京駅から北陸新幹線が開通し金沢まで2時間28分と書いてあった。あちらのほうはとんと行ったことがないのですが、それ読むと、1,2泊の小旅行でちょっと行ってみようかなと思いますものね。どこと、どこで乗り換えて、と聞くと、行ってみたいけど遠いからやめとこう、となる。(怠け者)

それから2020年の東京オリンピックに向けての整備。開催決定の時は、2020年ってずい分先の話のような気がしたが、あと5年です。(無事に生きていれば、その頃には日本に永住帰国していると思いますが・・・あんまり高齢になると往復できなくなるからcoldsweats01

臨海地区にいろいろな競技施設を建設するそうです。そりゃそーだろ、陸は空いてる土地がないのだから。

3月には首都高の大橋ジャンクションから大井ジャンクションまで「中央環状品川線」が開通し、大井トンネルと繋がるそうだ。全長18km!!(わたしは閉所恐怖症だから日本の道路のトンネルは大嫌いなんですけど。帰国時に大井トンネルを通ると動悸がする。coldsweats01

20年までには中央環状線、東京外かく環状道路、圏央道も9割が完成・・・だそうだが、わたしには何の話か分からない。think

CO2を出さない燃料電池バスも採用するそうだ。大気汚染を減らすためには大いに結構だが、最近のガソリンの値下がりで我々庶民は原油は何ぼでもあるということに気がついた。smile

油が上がり、ガソリンが高騰する度、どこそこの政情不安が影響しているからだだの、これこれの国が売り渋っているだの、アホな庶民はああそういうことなら仕方がないのかと泣き寝入りだったのに、アメリカのガソリン価格は何ヶ月も毎週毎週下がり続けて漫画のようだ。

*

時代に即して風習も変わったり廃れたりするのは致し方ないことだと思うものの、出来合いのお節料理を買ってきて、写真アップする人が多いのは驚く。

〇〇ホテル、あるいは有名料亭のお節、あんな無駄使いはないと思う。

お節料理はお正月の間、料理しなくていいように、日持ちする食べ物ばかりだから原則的に大した味じゃないのだ。smile おばあちゃんの得意な黒豆だったり、母の味の煮しめだったりするから、食べられるのですよ。すべて庶民の料理、庶民の味でしょ。

かくいうわたしもお節料理は苦手だった。母が作っていたものを思い出して、真似して作りましたが、うちの子供たちはみな大して食べなかったから美味しくもなかったんだろ。coldsweats01

*

最近毎日のように見るニュースが尊属殺人、身内の殺人。

わたしが子供の頃は「尊属殺人」という罪名があって、子供が親を殺すのは他の殺人より罪が重かった。つまり強盗に入って、その家の人に見つかったので殺すというような殺人より、息子が父親を殺したほうが刑が重くなった。いつだったのか、憲法に違反するとして廃止になった。

親が子供を殺す、子供が親を殺す、孫が祖父母を殺す、自分の兄弟やその家族を殺す、祖父が孫を殺す。あまりにしょっちゅうで、これが日本かと信じがたい。

20年、30年前まで親を殺す事件は驚愕のニュースであったから、テレビや新聞でも長く報道され、人々もいつまでも話したものだ。それが最近は毎日のようで、記憶に残るのも数日だ。

大きな意味で、これらの背景には何があるのか、研究してみたらおもしろいだろうと思う。

*

近年で一番変わったのが「円」だ。最近120円で固定した感がある。これも信じられない。

1ドル70数円で、日本のおばさん達がショッピングに韓流おっかけにしょっちゅう韓国旅行に行っていたのはつい最近の気がする。

紅白歌合戦の視聴率も関東で2部が42%だそうで、これほど落ちているとは知らなかった。わたしの子供の頃は、というか成人してもずーっと70%後半から80%だったのです。80年代後半に50%台に落ちて、それからあっという間に劇降下だったようですね。

80年代後半のときは、若い人の紅白離れを言われたが、今は若い人のテレビ離れじゃないですか。

こちらの日本人対象に放送するチャンネルで、録画中継をやっていてちらっと見たが、ちょっとしたことだけど進行も不手際があったし司会者は噛むし(笑)、出場歌手は despair shock wobbly が続き、もうそろそろ別な企画考えたほうがいいのじゃないか?coldsweats01 

歌合戦ならアメリカズアイドルみたいなコンクールはどうだ?プロの歌手は歌唱力テストやって通過者だけ出すとか。(爆)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2015年元旦 | トップページ | 自己調整 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年元旦 | トップページ | 自己調整 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ