« そら見たことか・・・ | トップページ | ヒューマナ・チャレンジ終了 »

今週のツァー/プロでもやるのね編

 

ひどい風邪を引いてしまって、全体の症状はひどいとは思わないが、咳が肺胞が破れるのじゃないかという勢いと頻度で、咳の発作が出ると運転も怖い有様です。娘がこれまでの仕事人生で一番の忙しさで、わたしが家事と孫の世話をすべてやっていたらやはり無理が出たのでしょう。そういうことやれる歳は20年ぐらい前に通り越しましたよ。(笑)

今週はPGAはヒューマナ・チャレンジでこれはプロアマで最初の3日間はアマチュアも入るので予選カットは54ホール後。ラ・キンタ(ゴルフ天国のパーム・スプリングスの一部)のPGAコース3つを使用。これがプロには容易な設定だから、毎日3アンダーは出さないと話にならないという、年季が入ったゴルフファンから見るとつまらない試合です。smile

去年の予選カットラインはー9でした。今年もー7かー8行くのじゃないかな。遼君は-4。3ラウンド目は67,8は要るかも知れません。フェアウェイキープが62.96%、グリーン/inレギュレーションが61%。パットが良いですね。

ということで、人の不幸は蜜の味じゃないが、見て笑えるプロのミスは今日のザック・ジョンソン。

こんな広いコースで彼にしてはフェアウェイキープが悪い。トータルー5。さあて腐っても鯛じゃないが、毎度しぶとく出て来るのがマット・クーチャー。こういうタイプはまず予選落ちしない。去年も優勝争いに入っていることが何回もあったが実際勝ったのは1回のみ。2ラウンド終わってー15の首位。

リーダーボード

*

これは人の不幸は蜜の味と笑えない悲惨さが。ベテランのバーナード・ランガーでもこういうことやるのですね。今週がシーズンスタートのチャンピョンズ・ツアー。ミツビシ・エレクトリック・チャンピョンシップ。ハワイはフアラライ(行ったことがないので無知ですが、この読み方で良いのでしょうか?)。

7番パー5。説明すると、あの岩の上に2打で行った。最初のチップは高い草にクラブをとられボールにも当たらなかったとろうと解説者。2回目のチップは真後ろへ。3回目のチップは右斜め前に少し進んだ。最後のチップは変な角度で高く上がり、ランガーは同伴競技者のコリン・モンゴメリーに、「コリン、ダブルヒット(2度打ち)した。」と通告している。そこから2パットで「9」。ランガーも時間をかけることで悪名高いが、ビデオは編集してあるが時間をかけずに何度も打っている様子。いかに冷静さを失っているか。coldsweats01

ロッコー・ミーディエイトが1打差で首位に出ています。リーダーボード

*

それからプレーヤーの私生活情報。突然休みを取ると発表して試合に「休業」していたダスティン・ジョンソン。ゴルフ・ドット・コムがドラッグテストにひっかかったゆえの実質的出場停止だとすっぱ抜きました。ひっかかったのはこれが3回目で一度目はマリワナ、2回目と今回はコケインだと公表。ジョンソン側もPGAツァー側も否定。

まあ、これは変な規定と言えばそうだが、PGAツァーは選手がPEDのテストにひっかかった場合は公表義務があるが、その他は内容も罰則も公表する決まりはない。ということで自主的にツアーを休むという、不自然でますます疑われる形になった。その実質的出場停止期間が3ヶ月なのか6ヶ月なのか、1年なのかと、それもゴルフメディア、素人ゴルフファンの詮索するところでしたが、やっぱり6ヶ月だったのでしょうね。2月5日からのサンディエゴ、ファーマーズ・オープンから出場すると発表しました。(6ヶ月と5日ぶり)

Dj_babyson_jan19th2015

その自主的休業中に、婚約者が妊娠していることを発表。赤ん坊が生まれた後に復帰すると言っていたが、今週の月曜日ロスアンゼルス近郊の病院で長男が生まれました。

Djpaulina_jan19th2015_2

婚約者とは去年秋に結婚式を挙げる予定でしたが、延期になった。ポリーナは歴代プロホッケーで最も偉大なプレーヤーだったと言われている、カナダのウェイン・グレツキーの娘さん。

タイガーが一昨年までワールド・チャレンジの開催コースにしていたシャーウッドCCにグレツキー夫婦が家を持っているので、(晩秋からと思うが)夫婦でその近くに住み、義父義母の監視のもと(笑)、トレーニング、練習、ラウンドと毎日規則正しい生活を送っていたもよう。リハビリ施設には入らなかったそうで、トレーナーやメンタルのトレーナーを雇ったそうだ。(赤ちゃんが生まれる直前に幾つかのスポーツメディのインタビューに答えている。)

本人は聞かれてコケイン使用を認めなかったが、パーティーしすぎの飲みすぎだったと言っていた。ま、ドラッグをやっていたのは間違いないでしょう。アルコールもヘビードラッグも断ち切るのは大変と想像するが、頑張ってほしい。

ということで、ツァーも本番になってきました。heart04

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« そら見たことか・・・ | トップページ | ヒューマナ・チャレンジ終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そら見たことか・・・ | トップページ | ヒューマナ・チャレンジ終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ