« 明日に向かって打て | トップページ | 変わりゆく日本 »

2015年元旦

 

Scottishsheep_2015

今年もよろしくお願いします。

*

大晦日の昨夕、娘と孫がバージニア州から戻り、いつも寒がってヒーターの温度を上げる娘が脛むきだしのスパッツで近所のスーパーに行っていたから可笑しい。あっちの寒さに比べたらロスは「寒い」うちに入らないということでしょう。

日中10度前半にしか上らなかったこの「寒さ」も今週まで。日曜日から日中は20℃以上の日が続く予報。雨の予報はまったく出てない。ホリデーゴルファーも消え、コースのペースも平常に戻る・・・と期待したい。smile

*

アメリカUSGAは1ヶ月に2回、ハンディキャップインデックスを通知してくる。12月末日のHDインデックスは13.9でした。去年のスタートは12.5だった。

1.4も悪くなって悲しむべきところですが、ハンディキャップの「からくり」を考慮してもわたしの腕は13.9もないことは自分でよく分かっている。

以前書いたように、アメリカではハーフラウンドもスコアをポスト出来るようになった。それから9ホールだけしかないエグゼクティブコースのスコアもポスト出来る。うちの近所のコースは18ホールあるが、バックティーからで4300Y余、パー64。それからペンマーという9ホールコースは白から2474Y、パー34。

飛距離がないわたしでも、こういうコースでは良いスコアが出るから実力より低く(良く)なってしまう。ほんとのところは15を越えるんじゃないかと思う。

一つ残念なのが日本でのラウンドをUSGAにスコア提出出来ないこと。

ロスのゴルフではレギュレーションのコース(パー70前後の普通のコース)を1日で18ホール回ったのは13ラウンド。日本での3ラウンドを足すと16ラウンド。(これでも近年ではもっとも多いcoldsweats01

腰痛がかなり軽減したので、たくさんゴルフが出来ました。

『一年の計は元旦にあり』という言葉を人様のブログを読んで思い出した。

ということで、今日は練習に行ってきます。練習すればするほど「運」が転がってくるとゲーリー・プレーヤーは言った。

来週からPGAの試合も始まります。(あー退屈だった) 

トーナメント・オブ・チャンピョンズで松山英樹出場。前年度のツァー優勝者でなければ出場出来ないので、張り切っていることでしょう。

January1st_2015_autograph_2

今年元旦、地元でのサイン会。元旦から働くのですね。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 明日に向かって打て | トップページ | 変わりゆく日本 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日に向かって打て | トップページ | 変わりゆく日本 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ