« ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット | トップページ | 明暗を分けた東西ツァー »

ソニーオープン予選終了

やはりゴルフは予選がある試合のほうがおもしろい。スリルがある。(贔屓のプレーヤーが予選通過出来るか出来ないかヒヤヒヤするようじゃしょーがないっていうか、そんなプレーヤーは贔屓にしたくないですけどね、誰だってたまには落ちる。)

コースの悪口というのじゃないが、どうもわたしはこのコースは好きになれなくて、一般的に言われるのは今のPGAツァー仕様では距離が短く、フェアウェイがキープしにくいということです。

アマチュア時代に3回出場して一度も予選通過していないという結果からみても、松山英樹が良いゴルフをするとは期待していなかったが、木曜日はそれにしてもひどかった。ティーショットは曲がっていたし、あのパットは何!!完璧ラインの読み間違いに、ストロークも悪いのでしょうね。

去年の予選カットラインはイーブンパーで、今年もそんなものかと思っていたら、-1になり、これは予選落ちかなと考え始めたところでバック9の後半にバーディが出だし、カットラインがー2に変わったあたりで最後の9番ホールを2オン2パットのバーディで予選通過。中継が始まるずっと前にホールアウトしたから、PGAサイトのplay by play を読むのみ。

(昨日に比べ)ショットはずい分良くなったが、まだパットが悪いということをラウンド後のインタビューで言ったそうだが、前半で12フィートから15フィートのパットが4回あってどれも入れてない。後半も14から16フィートにつけたのが3回あって入れてない。全部入るものじゃないが、こういうのを幾つか入れないと試合は苦しいでしょう。

アメリカPGAでプレーしたいと公言している岩田プロがもうちょっと上に行くかなと思ったのですが、2打不足の予選落ち。日本からアメリカの冬や春先の試合に出場してくるのは無理だと思う。

*

Sonyopne_fri_webbsimpson_shortputte

こういう長い休みあけの試合は誰が良い調整をして出てくるか予測しにくいが、あっぱれはウェブ・シンプソン。中尺パターをお腹につけてアンカリングするパッティングスタイルから、普通のパターに変え、初日62、2日目66で12アンダーの首位タイです。

彼の長尺パターには良い話があって、アンカリングは来年1月1日から禁止になるので早く短いパターに慣れたいと思い、去年の11月前の長尺パターを真っ二つに折り、全米オープントロフィーと共にトロフィーケースの上に置いたという。ベリーパター(お腹につけてのアンカリング)は2004年からしていたそうだ。

普通の長さのパターにして最初の試合、(日本の)ダンロップフェニックスでは苦しんだが、今週は調子良く、初日23パット、2ラウンド目26パット。

ティム・クラークはまだグリップを胸につけてアンカリングしているように見えるが、2日間好プレーで10アンダー。

さてあと2日間、誰が落ち、誰が上がってくるか。風よ吹け吹け。smile

リーダーボード

*

ローリー・マックロイ、マーチン・カイマーというヨーロッパ出身のスター達はアラブ連合のアブ・ダビ・HSBCチャンピョンシップのほうに出場しています。

初日2日は、マックロイとアメリカからのリッキー・ファウラーが有りもしない「ライバル同士」と仕立てあげられて同組だった。初日はファウラーも好プレーで同スコアの67。翌日は水をあけられてマックロイ66。

初日最初のハーフこそ、しばし試合から遠ざかっていた鈍さがあったが、そのあとのハーフからはドライバーのスイングも素晴らしく、どこからもピンに打ってくるアイアンと、他のプレーヤー達とは一線を隔するゴルファーであることをまたしても認識させられた。

マーチン・カイマーも新年初試合から、良いゴルフしますねー。64・67で13アンダーの単独首位。

去年大ブレークの感があったジェイミー・ドナルドソン、アメリカの若者ピーター・ユーレイン、フランスのビクター・ドゥビッソーンと顔なじみがリーダーボード上位に来ている。マックロイは金曜日15番177Yでホールインワン(風フォローで9番アイアン)。その前日同じホールで、ヒメネスもホールインワン。174Yで7番アイアン。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

« ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット | トップページ | 明暗を分けた東西ツァー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット | トップページ | 明暗を分けた東西ツァー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ