« ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ3日目終了松山首位タイ | トップページ | ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット »

ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ終了

松山、ジミー・ウォーカー組が11番パー3のティーショットを打ち終わったところで家を出ねばならず、帰宅して結果は知ったが、残りを見ずに書くわけにもいかず、たった今再放送を見終わったところ。あと数分で真夜中。

今日はテレビ観戦も力が入って、疲れたー。

 

Hyundai_hideki_1stteeshot_jan12_2

 

松山英樹、1番のティーショットはスイングもよく、首位スタートでもあまり緊張してないのかなと思ったが(そんなわけない)、たまたまなのか今日は全体的に調子は良くなかったと思う。

ティーショットのあとクラブから手を離す場面が多かった。ウォーカーに早いホールからバーディを入れられ、松山は辛抱ゴルフ。フロント9でバーディは2つあったが、内容はバック9のほうが良かったように思う。

バック9で唯一のバーディ、15番536Y、グリーン右下からのチップ。↓

しかし今日はパットがまるで入ってなかった。10番パー4、104Yからピンハイ右13フィート。12番パー4、130Yから8フィート(2.4m)。16番パー4、86Yからピン上13フィート。17番は7m余の長いパットだったが、カップ直前で右に切れて惜しいッ。

18番631Y、セカンドの3Wはスイングも良くなかったが、右ラフからのチップはピン手前7フィート(2mちょっと)。これを入れたらプレーオフへ行けるという状況。アドレスしてパットする直前に風が強く吹いてズボンがバタバタとなった。わたしは、あー仕切り直ししたほうがいいのになぁと思ったのですが。

仕切り直ししなくても、もっとゆっくりパットしても良かった。「入れたい気持ち」が強かったのでしょうね。インタビューで相当口惜しそうな表情だったそうだが、また次に生かすでしょう。

*

優勝スコアは21、2アンダーかなと考えていたが、最終組がフロント9を終わるころはもっと行きそうに思えた。来るとしたら、すぐ前でプレーしているパトリック・リードが一番可能性があると思ったが、ウォーカーが逃げ切らなかったのは予想外でした。

前半の伸びやかなパッティングストロークはどこへ行ったのか、14番でたった3フィート半のパーパットを外し、15番では7フィートのバーディパットが入れられず、18番ではセカンドショット、チップ、バーディパットとどれもプレッシャーでゴルフが変わってしまっていた。

21アンダーで首位タイのウォーカーとリードはプレーオフに行き、ウォーカーの18番のプレーを見たら、リードが勝つと予想した人が多かったろう。ウォーカーはセカンドをスタンド席に打ち込み、チップはグリーン反対側のラフまで飛びと、リードが勝つお膳立てまでした観があった。

パトリック・リードは16番、83Yからのカップインイーグルは運もあったかも知れないが上がり4ホールで3アンダーにしているのだから、優勝を勝ち取ったということでしょう。プレーオフの19フィート(5.7m)のパットは素晴らしかった、カップセンターからどかんと入った。

Hyundai_reed_winningmoment

リーダーボード

優勝パトリック・リード(ー21)、2位ジミー・ウォーカー、3位タイ松山英樹、ジェイソン・デイ、ラッセル・ヘンリー(-20)

若手が出て来る度に、「ヤングガンyoung gun」と騒がれるが、1,2勝で空騒ぎに終わることが多かった。リードは久方ぶりに出た複数優勝者で、24歳でPGA4勝以上したのは現役ではタイガーとミケルソンだけとテレビは言う。ほぉー、やはりわたしの目に狂いはなかったなどと自惚れる。(爆)

タイガーは24歳で24勝しているとアナウンサーは簡単に言い、あやうく聞き逃すところだった。えっ?そんなに?とウィキピディアで調べる。なるほど24勝を上げている。フィル・ミケルソンは91年に1勝、93年に2勝、94年に1勝で4勝。

ちなみにローリー・マックロイは24歳で6勝しているから、アナウンサーはアメリカ人のプレーヤーではと言ったのだろう。たった34人のフィールドだったが、存外おもしろい試合になった。

PGAはフェデックスプレーオフが終わったあと、秋がシーズン開始に変えたが、やはり新年明けてからツァー始動の気分がする。来週(もう今週であるが)は、ソニーオープン。今年は遼君は出場しないみたいですね。例年のように日本からたくさん出場するのでそれも楽しみです。

ソニーオープン出場者リスト

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ3日目終了松山首位タイ | トップページ | ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ3日目終了松山首位タイ | トップページ | ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ