« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フェニックスオープン予選終了/タイガー73・82

12月のヒーロー・ワールドチャレンジ時のインフルエンザが、あの後3週間もかかったとタイガーが言っていて、若く体力ある人がねぇ・・・と驚いたが、わたしも症状が出だしてからで12日目。昨日今日とようやくゆっくり近所を歩き出し、昨日は初めて外食できた。咳の発作が出だすと止らないので買い物に行くのも恥ずかしい按配。

いやはやタイガーの驚くべき乱脈ショートゲーム。確かワールドチャレンジの週も良いのはドライバーで、チップショットは連日4,5回ダフっていた。

ああなっては大ごとと夕刻ちょこっと練習してきた。近所の練習場には小さい長方形の周りに少しばかりの芝があり、短いチップが出来る。危険なのでロブショット禁止、転がしのランニングチップショットのみということになっている。ここはしばしばクローズして養生しているので、たまに開けたときは芝が綺麗だ。小さいグリーンにパットの練習している人が二人で、わたしは邪魔にならないよう、すみのピンへごくごく短いチップをした。

別にねぇ、12,3日クラブ握らないぐらいでチップのやり方も忘れないし、いったい何がそんなに難しいのかと思う。木曜日は午後スタートでかなりのプレーが写った。フロント9はティーショットでフェアウェイを外し、それも20ヤードも30ヤードもラインからずれていた。ラフへは行くものの、同伴のジョーダン・スピースやパトリック・リードをいつもオーバードライブ。なるほど飛距離が伸びている(昔に戻っていると言うべきか)。

バック9に入り、ショットが良くなってくる。13番パー5では初めてドライバーで良いスイング、セカンドは225ヤード。5番アイアンだったそうだが、タップインイーグルの位置につける。

また17番の短いパー4では、前の組全員がグリーンオンすると後続組に打たせ、タイガーはドライバーでピンハイ右へ。このスイングは良いですね。

というわけで初日73。予選カットラインはイーブンパーから1オーバーになると予想されたので、翌日はアンダーパーが要る。

タイガー組のすぐ後ろでプレーしていた松山英樹、前半バーディ3つ、後半にぱったり写さなくなったと思ったら、14番15番でボギー。しかし最終ホールでバーディにして2アンダーで上がった。ショットは決して調子良くはなかったと思うが、松山君は悪いときでも辛抱して辛抱して、崩れないよう、チャンスがあればバーディ取ると、背中に「我慢」の字が透けて見えるようだ。(笑)

金曜日は雨の予報が出ていたが、朝のタイガー達がプレーしていたときは大して降ってなかったようだ。それでも最初の数ホールで何オーバーもするプレーヤーが多く、気温が落ちて湿度も高かったのでしょうか。

テレビ中継が始まるはるか前ゆえ、PGAサイトのショットトラッカーやplay-by-play、あるいはゴルフチャンネルのタイガーレポーターのツイッターなどで毎ショット追っていく。根っからのタイガーファン達は、ネットでずっと追いかけて投稿もする。仕事場のPCで見てること間違いない。(笑)

Phoenixopen_fri_cactus

画像は14番のティーショットだと思う。ロストかと思ったら、こんなところにありアンプレーヤブルにした。

バック9からスタートの今日もティーショットがあっちっこちに飛んでいく様子、ついに14番でダブルボギー、15番パー5でトリプルと、もう予選通過スコアまで盛り返すのは無理に思えた。

昨日どころじゃなく悲惨だったのがショートゲーム。play-by-playを見ていても何かの間違いかと疑うようなグリーン往復ビンタ。後刻ハイライトのビデオを見て愕然とした。

ウェッジからアイアン、何で打ってもまともなチップショットが打てず、バンカーからもホームランやスピンがかからず大きすぎたや、初心者のゴルフを見ているようだった。コーチをショーン・フォーリーに変えたあとも70ヤード、80ヤードからのアプローチがグリーンにショートし、薄いライからのチップをダフル週があったが、見ている者みなショックだったようだ。そういうわけで、投げたわけでもないのに歯止めがきかずプロ入りワーストスコア更新の82!!

ラウンド後の記者会見で、スーパーボウル(NFLフットボールのプレーオフ最終戦)に行くのかと聞かれ、「いや家に帰る。家に帰って練習する。(僕は)ほんの1年前の2013年は年間最優秀選手だったんだ。大きな視野で見ないといけない。」

本人もそう考えているようだが、解説者達は試合に慣れていくしかないと言っている。タイガーが言うまで忘れていたが、PGAチャンピョンシップ以来、この半年でこれが2試合目。

あのショートゲームは説明のしようがないものがあるが、本人はスイングチェンジの途中だからだ、スイングをはるかに浅くしているのでウェッジで下で打てないのだというような説明でしたが、わたしにはよく分かりません。今週の練習風景で、レンジでアイアンを打っているとき、少しもターフを取っていないのに驚いたが、それが新しいスイングなのか・・・?例えばスティーブ・ストリッカーなどはターフを取らない。松山君も最初のハーフはどうしたのという崩れ様で40、しかし後半は3連続を含むバーディ4つでイーブンパー。トータルでー2。頑張りました。

明日土曜日も雨の予報。タイガーとミケルソンが予選落ち、雨ときたらギャラリー数は落ちるでしょう。

マーチン・レイヤードが首位に出てきたりなんかして、ゴルフは分かりませんなぁ。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

明日からフェニックオープン/タイガー一色

故障も治り完調のタイガーがツァー復帰、新年オープン試合を例年より繰り上げ、14年ぶりのフェニックス・オープンに戻ってくるというのでメディア、ゴルフファン、地元と火曜日から興奮さめやらぬ有様。いろいろなことでタイガーの人気の高さやゴルファーとしての偉大さを再認識するが、今週もその一つになった。練習ラウンド後に記者会見ということだったが、大の男達が自宅から仕事場から記者会見をライブで見ようと待っているのだ。練習場の様子、フロント9の練習風景が刻々と伝わってくる。(タイガーでいるのも楽じゃないですね。)

Phoenixopen_tue_press_s_2

ということで練習後、屋外の記者会見場に現れたタイガー。ともかく表情が明るい。概要を書くと、12月上旬のヒーロー・ワールド・チャレンジの週にかかったインフルエンザは良くなるのにさらに3週間もかかった。体重は減り筋肉が落ちたが、少し戻ってトレーニングと(新コーチの)クリス・コモと一緒にゴルフにとりかかった。

(スイングでは)ヘッドスピードが上がった。もう二度と出せないのじゃないかと思っていた飛距離を通り越している。(そうメディアに説明するときのタイガーの嬉しそうなこと。その笑顔の意味は実に深い!smile

Phoenixopen_tue_press

↑綺麗になった歯。日本でも報道されたかも知れないが、ガールフレンドのリンゼイ・ボーンのスキーの試合(イタリア)をおしのびで応援に行き、ボーンはその日女子最多優勝数の世界記録を破った。表彰台周囲の混雑でカメラマンが肩にかついでいたカメラが歯に当たり、前歯の1本が折れ、その隣の歯にヒビが入ったという。歯抜けタイガーの画像が世界に出回りましたが、修理もすみぴかぴかの歯。(ブリッジかな)

Phoenixopen_attendance

月曜日と火曜日のギャラリー数。火曜日で3万6千人!今年は去年の56万3千人を抜くでしょう。

Phoenixopen_wed_wastemanagementpres

今日水曜日はプロアマで、タイガーは元NFLレイダーズのマーカス・アレン。この大会のスポンサー、ウェイスト・マネージメント社の社長兼CEOのデビッド・スタイナー(画像)と回った。ツィッターにアップするレポーター達もこれほどにこにこするタイガーは見たことがないと書くほどだった。

ということで、アリゾナ州スコッツデールはタイガー一色、フィル・ミケルソンもバッバ・ワトソンも、リッキー・ファウラーもどこかへ行ったしまった感じ。

組み合わせとスタートはリーダーボードで。石川遼は11:40、1番から。松山英樹は12:16、1番から。ビリー・ホーシェル、バッバ・ワトソンと。良い組み合わせですね。タイガーは12:07、1番から、ジョーダン・スピースとパトリック・リード。これもおもしろい組み合わせ。大会側もよく考えてますな。

*

これはタイガー、火曜日の練習ラウンド。

ショートゲームがまだまだのようだから、上位は難しいかも知れないが、故障していない年のタイガーは開幕戦はどの試合でも成績が悪かったことがないのです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

ヒューマナ・チャレンジ終了

風邪の症状が出だしたのが、月曜日だったと思うが、最初の数日はまだ大したことなく、少々の家事をしたり店に行ったりしたものの、ま、それが悪かったのか安静にしていても同じ経路をたどったのか、日々悪化する按配で、娘は胸が痛くなるなんて肺炎じゃないのととがめるが、熱が出ない肺炎なんて聞いたことがないよと言いくるめ(ほんとはあるんですよ、無熱性肺炎ってのが)、そんなこんなで昨日今日はとうとう何もせずに安静にしています。

喉はいまだに痛いし、食欲もないのでヨーグルトとアイスクリーム、レトルト食品のおかゆを食べています。レトルト食品は食べるべきでないと日ごろは思っているが、こんなときには便利ですね。

そんなわけでみな忙しい人ばかりだから移したら大変と、ほとんど自分の部屋にこもり、インターネットでゴルフ中継を見ていました。

*

早くアップしないと沈没しそうなので、結果も書いてしまいますが(誰も家に帰って録画を見るのを楽しみにしている人もいないと思うしcoldsweats01)、よく考えたらビル・ハスは2010年の優勝者であるし去年も6位タイに入っているから優勝候補の一人だったのかも知れないが、今季は11月初めのWGC・HSBCチャンピョンシップ以来の出場なので、どんなゴルフをするか予想出来ない。

からくりは(笑)、先々週の水曜日からパームスプリングス入り、ハーマン兄弟のうちの一人とスイング調整をしていたそうだ。ここに来るまでまったくダメだったと優勝後のインタビューで言っていた。

ビル・ハスは若い時から髪の毛こそ少ないが見た目が良いプロです。背が高くてスレンダー、顔も好感が持てる。ゴルフ界のサラブレッドとわたしは思う。

お父さん、お兄さん、オジサンがPGAプロゴルファー。1968年のマスターズチャンピョン、ボブ・ゴールビーは大叔父(or伯父)さん。

いっときは6人がタイスコアでプレーオフになると思われたが、サンデーバック9という言葉があるぐらいだから、そうスムーズにはいかない。

PGAルーキー、21歳のジャスティン・トーマスもどのショットも満振りで果敢なプレーでしたが、16番左フェアウェイバンカーから右のクリークに入れダブルボギー。初優勝には届かなかった。

優勝の目もあったマット・クーチャーはそもそも3日目、最後の4ホールで3つもボギーを叩いて、(プロにとっては)タフなコースでもないのにああいう失態をするようじゃあ勝てないと思うけれども、最終日チャンスがあったがパットがなかなか入らずで来た17番パー3、ここはアングルが変なホールで叩くプロも少なくいが今日は風がなく、ティーも前だったのでウェッジショット。貴重なバーディを取る。

後ろのビル・ハスは既に22アンダー。クーチャー(-21)は少なくともバーディは取ってプレーオフに行くチャンスにつけたいところ。18番パー5、ティーショットはフェアウェイキープ、セカンドはピンまで200Yぐらいだったと思う。テレビはクーチャーのクラブ選択は5番アイアンと言う。これをグリーン右に逃した。

たとえ180Yだろうが201ヤードだろうがですよ、優勝がかかった場面でツアーのトッププロが5番アイアンでグリーンに乗らないってあなた・・・20フィートから遠くても30フィートにつけるべきでしょ。(6~9m)風もないのにいったい何です!

これだから、これほどの安定した力量を持っているのにメジャーで勝てないんだわと思いました。

Hyumanachallenge_hass_sunday

ハスも18番のティーショットが悪く、右バンカーのアゴの上にちょこんと乗っていたが、フェアウェイに上手く出し、パー上がりで1打差の優勝。最近どうも上位に出て来ないなと思っていまたが、さすがサラブレッドの家系。あれっ、上位に来たなと思ううちに勝つのですね。

リーダーボード

*

そうして次はいよいよ御大タイガー登場のウェイスト・マネージメント・フェニックオープン。

この試合は13年ぶりの出場ということ、前回出場時16番でのホールインワンのインパクト、腰の故障で自身のトーナメントであるヒーロー・ワールドチャレンジに出た以外、久方ぶりの試合出場であること、ということで中継局の宣伝スポットの量もすごいらしい。(わたしはインターネットPC観戦だったから見てない)

出場者リスト 

バッバ・ワトソン、もちろんフィル・ミケルソン、石川遼、松山英樹も出場。喧騒いかばかりか。どんなタイガーを見せるか、楽しみです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

今週のツァー/プロでもやるのね編

 

ひどい風邪を引いてしまって、全体の症状はひどいとは思わないが、咳が肺胞が破れるのじゃないかという勢いと頻度で、咳の発作が出ると運転も怖い有様です。娘がこれまでの仕事人生で一番の忙しさで、わたしが家事と孫の世話をすべてやっていたらやはり無理が出たのでしょう。そういうことやれる歳は20年ぐらい前に通り越しましたよ。(笑)

今週はPGAはヒューマナ・チャレンジでこれはプロアマで最初の3日間はアマチュアも入るので予選カットは54ホール後。ラ・キンタ(ゴルフ天国のパーム・スプリングスの一部)のPGAコース3つを使用。これがプロには容易な設定だから、毎日3アンダーは出さないと話にならないという、年季が入ったゴルフファンから見るとつまらない試合です。smile

去年の予選カットラインはー9でした。今年もー7かー8行くのじゃないかな。遼君は-4。3ラウンド目は67,8は要るかも知れません。フェアウェイキープが62.96%、グリーン/inレギュレーションが61%。パットが良いですね。

ということで、人の不幸は蜜の味じゃないが、見て笑えるプロのミスは今日のザック・ジョンソン。

こんな広いコースで彼にしてはフェアウェイキープが悪い。トータルー5。さあて腐っても鯛じゃないが、毎度しぶとく出て来るのがマット・クーチャー。こういうタイプはまず予選落ちしない。去年も優勝争いに入っていることが何回もあったが実際勝ったのは1回のみ。2ラウンド終わってー15の首位。

リーダーボード

*

これは人の不幸は蜜の味と笑えない悲惨さが。ベテランのバーナード・ランガーでもこういうことやるのですね。今週がシーズンスタートのチャンピョンズ・ツアー。ミツビシ・エレクトリック・チャンピョンシップ。ハワイはフアラライ(行ったことがないので無知ですが、この読み方で良いのでしょうか?)。

7番パー5。説明すると、あの岩の上に2打で行った。最初のチップは高い草にクラブをとられボールにも当たらなかったとろうと解説者。2回目のチップは真後ろへ。3回目のチップは右斜め前に少し進んだ。最後のチップは変な角度で高く上がり、ランガーは同伴競技者のコリン・モンゴメリーに、「コリン、ダブルヒット(2度打ち)した。」と通告している。そこから2パットで「9」。ランガーも時間をかけることで悪名高いが、ビデオは編集してあるが時間をかけずに何度も打っている様子。いかに冷静さを失っているか。coldsweats01

ロッコー・ミーディエイトが1打差で首位に出ています。リーダーボード

*

それからプレーヤーの私生活情報。突然休みを取ると発表して試合に「休業」していたダスティン・ジョンソン。ゴルフ・ドット・コムがドラッグテストにひっかかったゆえの実質的出場停止だとすっぱ抜きました。ひっかかったのはこれが3回目で一度目はマリワナ、2回目と今回はコケインだと公表。ジョンソン側もPGAツァー側も否定。

まあ、これは変な規定と言えばそうだが、PGAツァーは選手がPEDのテストにひっかかった場合は公表義務があるが、その他は内容も罰則も公表する決まりはない。ということで自主的にツアーを休むという、不自然でますます疑われる形になった。その実質的出場停止期間が3ヶ月なのか6ヶ月なのか、1年なのかと、それもゴルフメディア、素人ゴルフファンの詮索するところでしたが、やっぱり6ヶ月だったのでしょうね。2月5日からのサンディエゴ、ファーマーズ・オープンから出場すると発表しました。(6ヶ月と5日ぶり)

Dj_babyson_jan19th2015

その自主的休業中に、婚約者が妊娠していることを発表。赤ん坊が生まれた後に復帰すると言っていたが、今週の月曜日ロスアンゼルス近郊の病院で長男が生まれました。

Djpaulina_jan19th2015_2

婚約者とは去年秋に結婚式を挙げる予定でしたが、延期になった。ポリーナは歴代プロホッケーで最も偉大なプレーヤーだったと言われている、カナダのウェイン・グレツキーの娘さん。

タイガーが一昨年までワールド・チャレンジの開催コースにしていたシャーウッドCCにグレツキー夫婦が家を持っているので、(晩秋からと思うが)夫婦でその近くに住み、義父義母の監視のもと(笑)、トレーニング、練習、ラウンドと毎日規則正しい生活を送っていたもよう。リハビリ施設には入らなかったそうで、トレーナーやメンタルのトレーナーを雇ったそうだ。(赤ちゃんが生まれる直前に幾つかのスポーツメディのインタビューに答えている。)

本人は聞かれてコケイン使用を認めなかったが、パーティーしすぎの飲みすぎだったと言っていた。ま、ドラッグをやっていたのは間違いないでしょう。アルコールもヘビードラッグも断ち切るのは大変と想像するが、頑張ってほしい。

ということで、ツァーも本番になってきました。heart04

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

そら見たことか・・・

最近ニュースを見て腹が立つことばかりだが(もうそろそろ空が落ちて地球消滅する時かも知れません、人間がこう堕落しちゃあね)、今回の日本人人質ランサム要求で、そら見たことかと腹が立った。

こうなると思っていたのです・・・というか、これを一番恐れていた。去年の8月でしたっけ、Yさんがどうやら捕らえられたらしいという映像が流れたのが。わたしは自分で書いた覚えがあるので過去のブログを探したら、9月に書いていました。

そんな人は聞いたこともなかったから検索してみると、ボロボロと呆れる画像が出てきて、戦闘服着てライフルを持った写真もあり、それ自体おかしいでしょ。親しい人に、あたかも戦争事業で一旗あげるかのような発言を残し、危険もかえりみずシリア入り。

当時流れた映像で、シリアの反体制武装グループに地面に押し付けられて「ソルジャーか?」「スパイか?」と聞かれ彼が「No」と否定し、「日本から来た」「日本のどこからだ?」と恐ろしい状況だった。

詰問しているほうはかなりけわしい調子。あの場で殺されても不思議はない緊迫感と、無法地帯の現実が見てとれる。

当時、彼らの話によると、どこかに移動する途中でYさんがはぐれISISに捕らわれたのかも知れないということだった。

これも本当の話かわかったもんじゃない。こういう国の人達、アフリカもそうだけれど、都合によってどっちにでも転がるというか、お金をもらえるほうに行って兵士になり、次の戦争では最初に戦っていた敵のほうに雇われて兵士になる。男達はそうやって食ってきた。

ISISにそこの日本人を寄こせと、金で売られたやも知れない。ま、ともかく、捕らえられたらしいと分かったころ、日本政府はシリア近隣の諸国に情報収集を頼み対策を講じる・・・というようなことを言っていましたが、その後何も報道されず、最悪の形で利用された。

捕虜になったら、最大の利用価値があるように使われるわけだから、ISはこの機会を待っていたのは明白。

拘束されたという情報が出たときのニュースでもどこも同じ論調だったので、おそらく事実を曲げていない報道だろうと思う。親しい人の談話も含むニュース記事 。独り者だから死んでも構わないというコメントこそ、怒りを禁じえない。

脅されて引下がるか引下がらないかは個人のレベルなら選択だろうが、国家のレベルでは引下がれない。世界中に日本人はいる、いまやいろいろな国にISが潜んでいる。日本人の人質は金の卵を産むニワトリになる可能性もある。

ランサムを払わなければ、我々は同じ日本人が殺されるのを強制的に見させられ(映像を実際に見なくても同じことだ)、払えば払ったで、多額のランサムを払う悪い前例になり、いったい個人のやりたいことを通すためにこれだけの迷惑をかけるということを分かっていなかった・・・ということが大問題なのだ。

今や強制的にパスポートを取り上げる時期に来ていると思う。人の良識と見識と常識を当てには出来ないのだから。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

明暗を分けた東西ツァー

これだからゴルフは終わってみるまで分からない。ヨーロッパツァーのアブ・ダビ・HSBCゴルフチャンピョンシップ。

30歳未満でメジャー2勝含むPGAツァー3勝、ヨーロッパツァー11勝あげているマーチン・カイマーが、自身が3回も優勝しているコースで、6打差リードを吹き飛ばして優勝を逃すと誰が考えたろう。

確かライブ中継が始まったのは西海岸の0:30amからだと思うが、最初の4ホールでカイマーがすでにバーディ3つ出し、勝負あったりとわたしは中継を見ずに寝てしまった。朝PCを開けてびっくり。

レポート記事やハイライトのビデオを見ると、ティーショットが曲がり出したのが全ての始まりだったようだ。ゲーリー・スタルというフランスの22歳無名選手が最終日65を出し優勝をかっさらった。

 

Abudhabi_garystal_jan18_15

世界ランキング351位、表彰式ではほとんど面くらったような、えっ、えっ、僕がトロフィーもらっていいのかな、とでもいうような顔をしていて可笑しい。

最終日ハイライトビデオ (埋め込み出来ないのでクリックして見て下さい)

 

*

かたやPGAツァーでのソニー・オープン。こちらのほうはジミー・ウォーカーが2打差をつけて16アンダーで首位スタート。この試合のディフェンディングチャンピョン。

彼は見た目も地味ならゴルフ経歴も地味で、プロ転向2001年、ネーションワイドツァーではすぐに優勝したがPGAツァーではなかなか勝てず、初優勝が2013年10月のフライ・ドットコムオープン。

それからたった1年3ヶ月で、今日4勝することになる。上位にいたプレーヤー達がスコアを伸ばさないので、イーブンパーで回っていたウォーカーが勝つとは思っていたが、後半5つのバーディ、結局63、2位に9打差をつけての圧勝。2日前が誕生日で36歳。

最終日ハイライト

リーダーボード

松山英樹は3ラウンド後のMDFで切られ最終日に進めず。打ち所が狭いコースで調子が悪い点が出てしまったというところでしょう。また調節して来るでしょう。来週は休みで、次の出場は去年優勝の目もあったフェニックス・オープン。タイガーも出て来るから、大騒ぎになるでしょう。

*              *              *

実は、今日はゴルフは無視してNFL(ナショナルフットボール)のプレーオフを見ていた。2試合が前後してあり、今日の勝者が2月1日日曜日のスーパーボールに進出というわけだ。

1試合目はグリーンベイvsシアトル・シーホークス。最初のハーフでグリーンベイは圧倒的に有利と見られていたシアトルに対して16点あげる。後半ハーフ、残り3分でグリーンベイ19点、シアトル7点。そこからシアトルは22点にし、グリーンベイも22点のタイ。

オーバータイムへ。酷いことにオーバータイムでどちらが最初にボールを持つか(攻撃側)は、コインを投げて決める。ホームで戦うシアトルになったとき、観客席から大歓声。オーバータイムでは最初に得点したほうが勝ち。よって圧倒的に攻撃側を引いたほうが有利になる。

3分20秒で、シアトルがタッチダウンを決め、スーパーボールに進出。

良い試合だっただけに負けたほうはさぞかし口惜しかろうと同情したくなる。たった2チームがスーパーボールに出場出来る。

どんなプロスポーツも同じことだと言ってしまえばおしまいだが、彼らは6歳7歳から過酷なトレーニングと練習に励み、才能と体力と大きな怪我をしなかった幸運に恵まれた、ごく一握りがプロになれる。そのうちの限られたプレーヤーがプロの世界でサバイブする。言わずもがなNFLプレーヤーの選手生命は短い。

2試合目はインディアナポリスvsニューイングランド。こっちのほうは最初からワンサイドゲームの観になり、おもしろくなかったが、再来週のスーパーボールはシアトルとニューイングランドで良い試合になるだろう。

前にも書いたように、開催はアリゾナ州スコッツデール。同じ日、車で20分ほどのコースでは、去年週間のギャラリーが56万人だったという、ウェイストマネージメント・フェニックスオープンの最終日。街中いかほどの混雑と交通渋滞になるか、見ものです。

*

来週のPGAはパームスプリングス開催のヒューマナ・チャレンジ。日本からは石川遼が出場。ミケルソンも出てきます。

出場者リスト

*              *               *

の歌の人形版はまだアップしてなかったと思います・・・。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

ソニーオープン予選終了

やはりゴルフは予選がある試合のほうがおもしろい。スリルがある。(贔屓のプレーヤーが予選通過出来るか出来ないかヒヤヒヤするようじゃしょーがないっていうか、そんなプレーヤーは贔屓にしたくないですけどね、誰だってたまには落ちる。)

コースの悪口というのじゃないが、どうもわたしはこのコースは好きになれなくて、一般的に言われるのは今のPGAツァー仕様では距離が短く、フェアウェイがキープしにくいということです。

アマチュア時代に3回出場して一度も予選通過していないという結果からみても、松山英樹が良いゴルフをするとは期待していなかったが、木曜日はそれにしてもひどかった。ティーショットは曲がっていたし、あのパットは何!!完璧ラインの読み間違いに、ストロークも悪いのでしょうね。

去年の予選カットラインはイーブンパーで、今年もそんなものかと思っていたら、-1になり、これは予選落ちかなと考え始めたところでバック9の後半にバーディが出だし、カットラインがー2に変わったあたりで最後の9番ホールを2オン2パットのバーディで予選通過。中継が始まるずっと前にホールアウトしたから、PGAサイトのplay by play を読むのみ。

(昨日に比べ)ショットはずい分良くなったが、まだパットが悪いということをラウンド後のインタビューで言ったそうだが、前半で12フィートから15フィートのパットが4回あってどれも入れてない。後半も14から16フィートにつけたのが3回あって入れてない。全部入るものじゃないが、こういうのを幾つか入れないと試合は苦しいでしょう。

アメリカPGAでプレーしたいと公言している岩田プロがもうちょっと上に行くかなと思ったのですが、2打不足の予選落ち。日本からアメリカの冬や春先の試合に出場してくるのは無理だと思う。

*

Sonyopne_fri_webbsimpson_shortputte

こういう長い休みあけの試合は誰が良い調整をして出てくるか予測しにくいが、あっぱれはウェブ・シンプソン。中尺パターをお腹につけてアンカリングするパッティングスタイルから、普通のパターに変え、初日62、2日目66で12アンダーの首位タイです。

彼の長尺パターには良い話があって、アンカリングは来年1月1日から禁止になるので早く短いパターに慣れたいと思い、去年の11月前の長尺パターを真っ二つに折り、全米オープントロフィーと共にトロフィーケースの上に置いたという。ベリーパター(お腹につけてのアンカリング)は2004年からしていたそうだ。

普通の長さのパターにして最初の試合、(日本の)ダンロップフェニックスでは苦しんだが、今週は調子良く、初日23パット、2ラウンド目26パット。

ティム・クラークはまだグリップを胸につけてアンカリングしているように見えるが、2日間好プレーで10アンダー。

さてあと2日間、誰が落ち、誰が上がってくるか。風よ吹け吹け。smile

リーダーボード

*

ローリー・マックロイ、マーチン・カイマーというヨーロッパ出身のスター達はアラブ連合のアブ・ダビ・HSBCチャンピョンシップのほうに出場しています。

初日2日は、マックロイとアメリカからのリッキー・ファウラーが有りもしない「ライバル同士」と仕立てあげられて同組だった。初日はファウラーも好プレーで同スコアの67。翌日は水をあけられてマックロイ66。

初日最初のハーフこそ、しばし試合から遠ざかっていた鈍さがあったが、そのあとのハーフからはドライバーのスイングも素晴らしく、どこからもピンに打ってくるアイアンと、他のプレーヤー達とは一線を隔するゴルファーであることをまたしても認識させられた。

マーチン・カイマーも新年初試合から、良いゴルフしますねー。64・67で13アンダーの単独首位。

去年大ブレークの感があったジェイミー・ドナルドソン、アメリカの若者ピーター・ユーレイン、フランスのビクター・ドゥビッソーンと顔なじみがリーダーボード上位に来ている。マックロイは金曜日15番177Yでホールインワン(風フォローで9番アイアン)。その前日同じホールで、ヒメネスもホールインワン。174Yで7番アイアン。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

*

ゴルフどころじゃないんだけども・・・バンカーショット

娘が多忙で、日本から来た客人もホームステイ中。朝孫を学校に連れて行く事以外のほぼ全てをおばあちゃんのわたしがしているから、ゴルフどころの騒ぎじゃない。

わたしはラウンド数は少ないが、定期的に練習場で球を打つ。それをピタッとやめると、普段でも肩こり性が体全体血の巡りが悪くなるのか、一層気分が悪くなる。クラブを振る以外、大きな筋肉を使うことがないからだろう。それで昨夜は久しぶりドライバーをぶっ叩いてきた。smile

ゴルフはフリークというかワケわからん。ほぼ過去2年はドライバーが当たらなくて、飛距離は落ちる一方、実に楽しくないゴルフをしていたが、1ヶ月前ぐらいからか、今度は当たるのはドライバーだけになってきた。せっかく太ったのに体重を乗せないのはもったいない。ということで、右膝から左膝へと体全体ぶッ飛ばすつもりでスイングしています。(恐ろしい)(そのうちブチンと血管が切れるかも)

*

しかし、ゴルフを怠けてるといつかまた次にコースに出る時(遠い将来かもweep)、ひどい目に遭うから自分のスコアが縮まる方法を考えます。

最近バンカーショットがさっぱりだ。フェアウェイバンカーは入れるほうが悪いのであって、1打につくのは自業自得だが、グリーンガードバンカーはどうしても入る時は入る。数回に一度はセーブしたい・・・というか、少なくともパットのチャンスがある位置に出したいものです。

オーバースペックと思われるかも知れないが、56度と52度はミズノのMPを入れている。(チップはまあまあ寄るほうだと思う)

もちろん男物のウェッジでスチールシャフトだから重い。ゆえに、ガードバンカー用にグラファイトシャフトのサンドウェッジを入れるといいのじゃないかと、2,3年前から考えているが、これというのが見つからず、見つかるとあまりに不細工で購入にいたってない。ネットで探し、今日は孫の迎えの前にゴルフショップに寄って来た。やはりクラブは実物を見ないといけません。

 

Cleveland_smartsole_bunkerplayeas_2

 

↑クリーブランド・スマートソールSW。ショップで見たものもBunker Play made EASYのステッカーが貼ってあった。happy01

Cleveland_smartsole_sw_pocket_3

ポケットがすごく大きくて、何か入りそうなぐらい。

 

Cleveland_smartsole_sw_sole_3

 

何でバウンス角の表示がないのかと疑問に思ったが、このソールじゃあそりゃ必要なかろう。ロジャー・ダンゴルフショップの店頭価格が$100、eBayでは$70を見つけた。ショップに置いてあるのはレディースだったが、クリーブランドのサイトで見ると、男性用も女性用もヘッドは同じだろうと思います。レディースはシャフトがグラファイト。

問題はロフトが58度しかないこと。これじゃあピンまで近いバンカーショットしか使えないのじゃないかなぁ。さらに落ち込むことを発見。

Cleveland_cg15_56_14bounce_001

その画像を保存する過程で見つけたが、クリーブランドの58度バウンス14度のSWを買ったことを忘れていた。(爆)このSWはわたしに言わせるとフェースがホットで使いこなしにくく、バランスも自分に合わない気がして半年ぐらいで首にしたと思う。今も部屋のドアの横に立てかけてあった。(爆)

2010年3月購入したようだが、バウンス14度なんてバンカーショット用に買ったに決まっている。きっと効き目がなかったんだろう。think

明日からすでにソニーオープンが始まる!!

スタートタイム&リーダーボード

松山英樹は12:20、カブレラとロバート・ストレブ。ストレブは良いところにいくんじゃないかと思っています。

<加筆>ヨーロッパツァーではアブ・ダビ・ゴルフチャンピョンシップがすでに始まっています。ゴルフチャンネルのライブ中継をインターネットで見ているところです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

鏡開きしなくちゃいけないのだった。娘が日本スーパーで買ってきて飾ってある。地方によって違うそうですが、いつでしたっけ?(笑)


人気ブログランキングへ

ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ終了

松山、ジミー・ウォーカー組が11番パー3のティーショットを打ち終わったところで家を出ねばならず、帰宅して結果は知ったが、残りを見ずに書くわけにもいかず、たった今再放送を見終わったところ。あと数分で真夜中。

今日はテレビ観戦も力が入って、疲れたー。

 

Hyundai_hideki_1stteeshot_jan12_2

 

松山英樹、1番のティーショットはスイングもよく、首位スタートでもあまり緊張してないのかなと思ったが(そんなわけない)、たまたまなのか今日は全体的に調子は良くなかったと思う。

ティーショットのあとクラブから手を離す場面が多かった。ウォーカーに早いホールからバーディを入れられ、松山は辛抱ゴルフ。フロント9でバーディは2つあったが、内容はバック9のほうが良かったように思う。

バック9で唯一のバーディ、15番536Y、グリーン右下からのチップ。↓

しかし今日はパットがまるで入ってなかった。10番パー4、104Yからピンハイ右13フィート。12番パー4、130Yから8フィート(2.4m)。16番パー4、86Yからピン上13フィート。17番は7m余の長いパットだったが、カップ直前で右に切れて惜しいッ。

18番631Y、セカンドの3Wはスイングも良くなかったが、右ラフからのチップはピン手前7フィート(2mちょっと)。これを入れたらプレーオフへ行けるという状況。アドレスしてパットする直前に風が強く吹いてズボンがバタバタとなった。わたしは、あー仕切り直ししたほうがいいのになぁと思ったのですが。

仕切り直ししなくても、もっとゆっくりパットしても良かった。「入れたい気持ち」が強かったのでしょうね。インタビューで相当口惜しそうな表情だったそうだが、また次に生かすでしょう。

*

優勝スコアは21、2アンダーかなと考えていたが、最終組がフロント9を終わるころはもっと行きそうに思えた。来るとしたら、すぐ前でプレーしているパトリック・リードが一番可能性があると思ったが、ウォーカーが逃げ切らなかったのは予想外でした。

前半の伸びやかなパッティングストロークはどこへ行ったのか、14番でたった3フィート半のパーパットを外し、15番では7フィートのバーディパットが入れられず、18番ではセカンドショット、チップ、バーディパットとどれもプレッシャーでゴルフが変わってしまっていた。

21アンダーで首位タイのウォーカーとリードはプレーオフに行き、ウォーカーの18番のプレーを見たら、リードが勝つと予想した人が多かったろう。ウォーカーはセカンドをスタンド席に打ち込み、チップはグリーン反対側のラフまで飛びと、リードが勝つお膳立てまでした観があった。

パトリック・リードは16番、83Yからのカップインイーグルは運もあったかも知れないが上がり4ホールで3アンダーにしているのだから、優勝を勝ち取ったということでしょう。プレーオフの19フィート(5.7m)のパットは素晴らしかった、カップセンターからどかんと入った。

Hyundai_reed_winningmoment

リーダーボード

優勝パトリック・リード(ー21)、2位ジミー・ウォーカー、3位タイ松山英樹、ジェイソン・デイ、ラッセル・ヘンリー(-20)

若手が出て来る度に、「ヤングガンyoung gun」と騒がれるが、1,2勝で空騒ぎに終わることが多かった。リードは久方ぶりに出た複数優勝者で、24歳でPGA4勝以上したのは現役ではタイガーとミケルソンだけとテレビは言う。ほぉー、やはりわたしの目に狂いはなかったなどと自惚れる。(爆)

タイガーは24歳で24勝しているとアナウンサーは簡単に言い、あやうく聞き逃すところだった。えっ?そんなに?とウィキピディアで調べる。なるほど24勝を上げている。フィル・ミケルソンは91年に1勝、93年に2勝、94年に1勝で4勝。

ちなみにローリー・マックロイは24歳で6勝しているから、アナウンサーはアメリカ人のプレーヤーではと言ったのだろう。たった34人のフィールドだったが、存外おもしろい試合になった。

PGAはフェデックスプレーオフが終わったあと、秋がシーズン開始に変えたが、やはり新年明けてからツァー始動の気分がする。来週(もう今週であるが)は、ソニーオープン。今年は遼君は出場しないみたいですね。例年のように日本からたくさん出場するのでそれも楽しみです。

ソニーオープン出場者リスト

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ3日目終了松山首位タイ

タイトルに書いてしまいましたが、日本はすでに月曜日だから帰宅してゆっくりビデオを見る予定の方もいるのでしょうか。まあ、そういう方はここをクリックなさらないように。coldsweats01

松山英樹は3日目もまた66を出し、今日は単独のローウェストスコア。17アンダーで首位タイに出てきました。

いやはや興奮してしまって、2015年のPGA初戦というのにもう優勝するのだろうか・・・それではあんまり話が上手すぎるような(馬鹿を言え)。

勝った負けたは時の運、それは明日のことです。

見たこともなかったコースで、初日は70だったもののコースマネージメントもグリーンも攻略して66・66を出す力量は怖いというか、立派というか。大人は圧倒されて言葉もない。松山は努力の人、練習の鬼に違いない。

自分のゴルフの中で一番上達しなけばならないのはショートゲームだと繰り返し言っているが、上手いじゃないの。18番の3打目は圧巻だった。

出だしはボギーだったが、わたしは彼のボギースタートは気にしないことにしている。smileそのうちバーディ取るのが分かっているから。

8番188Yパー3、ほぼ同じ場所に打ったのはほかにパトリック・リード。テレビが「スタティスティックではツァー中でベストアイアンプレーヤーだ」と言った先から松山のショット。8番アイアンでしょうかね。

7・8・9番と3連続バーディにして13アンダーでバック9へ。

(私事)(ロスはめずらしく3日連続雨で運動不足の身、ゴルフが終わるのを待っていては暗くなるのでここで観戦を中断してウォーキングへ。)

帰宅したら、松山は15番まで終え16アンダーで首位タイ!!あれ~~~、また良いところを見損なった。bearing 

そこはPGAサイトにビデオがあるから便利。15番542Yパー5、グリーンが砲台になっていて下はタイトライ。昨日も今日も何人かのプレヤーはチップがグリーンに上らずころころ戻っていったホール。松山は3打目を6フィート(1.8m)につけバーディ。↓

16番パー4、9フィートのバーディパットが入らなかったのは惜しかった。今週はストローク自体悪いパットは見た記憶がない気がする。17番長いパー4、セカンドをミスショットで、長い下りパットになったが、2パットで収めパー。

18番パー5は600Y余。ティーショットはスイングが悪かったらしく手を離したがフェアウェイ左寄り、セカンドはまだ289Y。3Wでグリーン右手前ラフ。ここからの46ヤードのチップショットは見るだに難しそうだった。フロントエッジからピンまで距離がない、大きすぎると左の海の方向にころころと転がるのはみんな知っている。完璧なチップだった。↓

*

ザック・ジョンソンは5番パー5のセカンドショットをネイティブエリアに打ち込んでダブルボギーにしてからバーディも幾つか取ったが挽回出来ず、戦線脱落。

明日風がどのぐらい吹くか天気予報を調べてないが、このコースは悪いゴルフをしても1,2アンダーは出るから、優勝スコアは20を越えると思う。とすると、12アンダーのバッバ・ワトソンはもう届かないか。

去年のゴルフを見て、わたしはパトリック・リードとジョーダン・スピース、松山英樹を若手三羽烏と見なしているのだけど、リード(-15)はやはりすぐ後ろにつけています。サンムーン・バエ(-15)は初日は彼のベストのスイングをしていると感じたが、今日はあれっというようなもったいないスコアの落とし方をしていた。

ジミー・ウォーカーは10年もツァーでプレーしていて一昨年のフライズ・ドットコムでいきなりブレークしたが、インパクトからの右肩をぐいっと上下に回転するようなフォローが独特で良い。

30数人のフィールドだが2015年年明けの初戦にふさわしい試合になってきました。さあ最終日どうなるか。松山英樹はジミー・ウォーカーと17アンダーの首位タイ。スタートは現地11:20(西海岸1:20pm)、日本の朝6:20じゃないかと思う。

リーダーボード

(私事)(向こう1ヶ月ほど娘が多忙にて孫の学校の迎えをわたしがする日が多くなり、明日もゴルフ中継観戦は途中でやめねばなりません。shock

松山頑張れ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

ヒュンダイ・トーナメントofチャンピョンズ2日目終了

Hyundai_hideki_jan9

昨日初日は忙しくてライブで見られず、夜の再放送をインターネットで見た。松山英樹はさっぱり映らなかったように思うが、今日2日目はロースコアタイの66が出たので、そこそこの回数は映っていた。

日本メディアのインタビューは、記事を読むのみなので松山君がどういう口調で喋っているのか分からないが、彼の言葉は実におかしい。1ラウンド終了後のインタビュー、『風のジャッジは難しいと思いますけど、(上位陣の)スコアは伸びているから簡単なんでしょう。』smile

1ラウンド目のplay by playを見ると、パットが入っていなかった。6フィート(1.8m)から14フィート(4.2m)につけて入れてないホールが5,6箇所あったように思う。プランテーションコースは未経験だったということで、グリーンが読めてないのだろうと推測。ピンへの距離を見るとショットは良いことが分かる。松山君は左手首や左腕の故障時以外、ショットはいつも良い。(笑)

Hyundai_hideki_jan10

2日目、2番パー3、210Yをピン下11フィート(3.3m)につけ、絶好のバーディチャンスもパットが入れられず。ああ今日もショットが良いがパットが入らずのパターンか・・・。しかしバック9は、バーディラッシュで夕刻DVRで松山のプレーだけ抜粋して見た。

見ていて、彼の才能は世界のトッププレーヤー達と変わらないのじゃないかと感じだした。アメリカのゴルフ界もそろって松山が今年飛躍するだろうとみている。こいつは春から縁起が良いわい・・・じゃないが、ますます楽しみになった。

ショットのピンへの距離をあげると、4番149Yから15フィート(結果パー)。7番125Yから13フィート(3.9m)(バーディ)。10番116Yから4フィート(バーディ)。11番160Yから8フィート(2.4m)(バーディ)。12番119Yから6フィート(バーディ)。13番103Yから11フィート(パー)。14番74Yから8フィート(パー)。16番172Yから6フィート(バーディ)。18番パー5、3打目103Yから9フィートへ(バーディ)。

パットに関して本人、『この2日間、パッティングはすごくいい感じ。今日はそれが入ってくれた。入ってくれたといってもそんなに長いのは入ってないですけど、いい感じでストロークはできています』

18番3打目103Yから。

あとはザック・ジョンソンが良いプレーをしている。彼は下部ツァー時代からそのパットの上手さが聞こえてきた人だが、それでも好調の時とそうでない時がある。今週はザック・ジョンソンの真骨頂のストロークをしているように感じる。2ラウンド目はグリーンinレギュレーション(パーオン)が100%。彼はわたしの好きなプレーヤー。

18番のバーディパット。

11アンダーが4人、松山ら10アンダーが5人、あと2日。

リーダーボード

<加筆>

タイガーはフェニックスオープンに出場すると表明しました。今年のツァーは盛り上がりそうです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年ツァー始動

今週月曜日はラウンドするつもりでしたが、ひょっとしたらの予感がして予約は取ってなかった。朝コースに電話しても一人ならどこかに入れますからね。

起きたら体がゴチゴチ、足もコチコチ、腰が痛くて洗面所に行くのも難儀だった。2日連続で練習したらこうだ。だから硬いマットの練習場でアイアン打つのは嫌なんだ。(それはダフってるからでしょーthink

暖かくなる予報は出ていたが、それにしても月曜日27℃、火曜日31℃、今日27℃。ここまで暖かいのもどうかと思う。coldsweats02

ということで自分のゴルフはしばらく忘れて(笑)、いよいよ今週からPGAツァーの始動。ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピョンズは金曜日が第1ラウンド。組み合わせとティータイムが発表になっています。去年のツァー優勝者が出場資格で34人。松山英樹はジェフ・オギルビーと11:50。(これは西海岸の1:50pmなので、日本は朝6時50分じゃないかと思います)

第1ラウンドティータイム

*

January4th2015_narita

松山君、気合が入っています。4日離日、ハワイの4日に到着したはず。成田での記者会見で、今季はJGTOのメンバー登録はしなかったことを公表。

「今はメジャーで勝つことが一番の目標。そのことを考えたときに、(規定の出場義務)5試合出られる保証が無いので」と言っています。大会推薦で日本の試合へは出場するということでした。

早々にアメリカでの拠点にする家を探すそうですが、「移動時の荷物を半分くらいにしたい」というコメントには笑った。

全米を移動しての試合出場や調整練習、そのすべてをホテル暮らしでは荷物もすごいでしょうね。

Hyundaytournament_practice_jan5th20

これは5日の練習ラウンドと思う。やはり風が強い。さてどんなスタートを切るか、楽しみです。

January5th2015_imgtoppage

もう一つ松山君のニュース。これは前から報道されていたが、マネージメントはIMGと契約。5日にIMGがそのサイトで発表した。トップページにアップされた画像。

*

ビッグニュースです!smile

タイガーがウェイスト・マネージメント・フェニックスオープン(1月29日~2月1日)に出場するかもしれない。

ゴルフドットコムが伝えるところによると、一つの情報源は大会に近い人の話で、タイガーがその週のコーテジーカーを予約したというのだ。(コーテジーカーは出場プレーヤーが宿泊先からコースへの往復に使う車で、大会側が提供する。)

もう一つの情報源では、試合の週、アリゾナ州スコッツデールのフォーシーズンズホテルにタイガーが部屋を予約したというもの。

フェニックスオープンの最終日2月1日、日曜日にはNFLのスーパーボウルが同じ街フェニックスで開催される。(これは前から道路の混雑とホテル予約難が心配されていた。PGAフェニックスオープンは年間の試合で最多ギャラリー数、去年は週で56万人に上った。coldsweats02

スーパーボウルのキックオフ(試合開始)は、ゴルフ最終ラウンドが終わってからなので、試合に出場してそのあとスーパーボウルを観戦するのではないかと憶測する向きも多い。

(わたしは密かに逆も真なりじゃないかと勘ぐっている・・・つまり同じ街に来てスーパーボウルを観戦するのに、自分の所属するPGAの試合を無視するのはまずいので試合も出ることにした。wink

2001年を最後に13年出場していない試合。エージェントのマーク・スタインバーグの返事はどうとでも取れるものだが、う~~~ん、出場するつもりじゃないかなと思う。

かの有名な1997年、TPCスコッツデール16番のホールインワン。何回見ても良いですね。本人のリアクションも若さ溢れて可愛い。

タイガーはアメリカPGAの試合は、サンディエゴのファーマーズ・インシュアランス・オープンから始める年がほとんどだが、中近東の試合に出るのをやめると言っていたので、マスターズに向けて試合数を増やす必要があるという理由もあろう。フェニックスオープンに出るとしたら、翌週のサンディエゴと2週連続になる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

自己調整

少しずつ頭がのろくなっているうえ、日本語は娘としか喋らないから、言葉を忘れる。実は今日のタイトルにもそれが表れているのです。

つまり、ショットが悪かったりパットが入らなかったりするとき、自分でどんな悪いことをしているかを発見してそれを直す・・・そういうことを日本語で何ていいましたっけ?(爆)

長すぎる?それもそうだ。

パットはこのところ悪いな、悪いなと思っていたが、テンポが早過ぎる(特にテークバックが)以外、何が悪いか分からなかった。それを昨日発見しました。

ランチョはいつもグリーンの状態が悪くてうんざりで、あんなところで練習してもしょうがないと、一山超えたコースに行った。ここもコンディションはさっぱりだった。weep

Puttinggreen

(練習グリーンの後方から。向こうに見えるのがコース。3時半ぐらい)

昔はここはいつ来てもグリーンの状態が良く速いのが定評だったのに、最近数年に一度しか速いグリーンに出くわさない。練習グリーンもひどかった。ストロークの練習に来てるわけだから、良いストロークをしたら入るラインとカップの状態でなければ困る。

何とかストレートなら入るカップを見つけた。(そんな風だから、パチン打ちの悪癖がつくんだdespair

いろいろなことを試した末、はっと思い当たった。パターのシャフトが寝すぎていた。鶏が先か卵が先かという話だが、同時にグリップが自分の体に近すぎた。シャフトを気持ち立てるように、パターのヒールを少し浮かすようにアドレスしてストロークしたら、やっと軌道通り転がるようになった。

わたしのパターはスコッティ・キャメロン・スタジオタイプ・ニューポート2。

これは自分だけに当てはまることかも知れないが、インパクトの後もパターフェースでボールを押し出す感じがボールの軌道を維持出来て良いようです。

*

アイアンショットが悪いのも、ここ3,4ラウンド続いている。昨日と一昨日とアイアンを打ってきたが、自己調整は試行錯誤中。think

トウ寄りに当たることが多いのは、早く左サイドが動きすぎているのと、インパクトで頭が沈むのと、右足が早く上がりすぎるのと、スイングで右手が強すぎるのからと思われます。(これだけ悪いことしてよくボールに当たりますな)

Hydrangea

上の画像にある花壇に、アジサイそっくりのピンクの花があった。帰宅して検索しましたが、どう見てもアジサイです。葉っぱと花に勢いがなかったから、夏からずっと咲いていたのが霜で痛んだというところか。

ここ数日気温は13,4度にしか上らなかったが、月曜日から20度半ばが続く予報です。来週末から忙しくなるので、その前にラウンドしておきたいと思う。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

変わりゆく日本

ネットで日本のニュースは出来るだけ読むようにしているが、どんどん便利になりますね。

3月には東京駅から北陸新幹線が開通し金沢まで2時間28分と書いてあった。あちらのほうはとんと行ったことがないのですが、それ読むと、1,2泊の小旅行でちょっと行ってみようかなと思いますものね。どこと、どこで乗り換えて、と聞くと、行ってみたいけど遠いからやめとこう、となる。(怠け者)

それから2020年の東京オリンピックに向けての整備。開催決定の時は、2020年ってずい分先の話のような気がしたが、あと5年です。(無事に生きていれば、その頃には日本に永住帰国していると思いますが・・・あんまり高齢になると往復できなくなるからcoldsweats01

臨海地区にいろいろな競技施設を建設するそうです。そりゃそーだろ、陸は空いてる土地がないのだから。

3月には首都高の大橋ジャンクションから大井ジャンクションまで「中央環状品川線」が開通し、大井トンネルと繋がるそうだ。全長18km!!(わたしは閉所恐怖症だから日本の道路のトンネルは大嫌いなんですけど。帰国時に大井トンネルを通ると動悸がする。coldsweats01

20年までには中央環状線、東京外かく環状道路、圏央道も9割が完成・・・だそうだが、わたしには何の話か分からない。think

CO2を出さない燃料電池バスも採用するそうだ。大気汚染を減らすためには大いに結構だが、最近のガソリンの値下がりで我々庶民は原油は何ぼでもあるということに気がついた。smile

油が上がり、ガソリンが高騰する度、どこそこの政情不安が影響しているからだだの、これこれの国が売り渋っているだの、アホな庶民はああそういうことなら仕方がないのかと泣き寝入りだったのに、アメリカのガソリン価格は何ヶ月も毎週毎週下がり続けて漫画のようだ。

*

時代に即して風習も変わったり廃れたりするのは致し方ないことだと思うものの、出来合いのお節料理を買ってきて、写真アップする人が多いのは驚く。

〇〇ホテル、あるいは有名料亭のお節、あんな無駄使いはないと思う。

お節料理はお正月の間、料理しなくていいように、日持ちする食べ物ばかりだから原則的に大した味じゃないのだ。smile おばあちゃんの得意な黒豆だったり、母の味の煮しめだったりするから、食べられるのですよ。すべて庶民の料理、庶民の味でしょ。

かくいうわたしもお節料理は苦手だった。母が作っていたものを思い出して、真似して作りましたが、うちの子供たちはみな大して食べなかったから美味しくもなかったんだろ。coldsweats01

*

最近毎日のように見るニュースが尊属殺人、身内の殺人。

わたしが子供の頃は「尊属殺人」という罪名があって、子供が親を殺すのは他の殺人より罪が重かった。つまり強盗に入って、その家の人に見つかったので殺すというような殺人より、息子が父親を殺したほうが刑が重くなった。いつだったのか、憲法に違反するとして廃止になった。

親が子供を殺す、子供が親を殺す、孫が祖父母を殺す、自分の兄弟やその家族を殺す、祖父が孫を殺す。あまりにしょっちゅうで、これが日本かと信じがたい。

20年、30年前まで親を殺す事件は驚愕のニュースであったから、テレビや新聞でも長く報道され、人々もいつまでも話したものだ。それが最近は毎日のようで、記憶に残るのも数日だ。

大きな意味で、これらの背景には何があるのか、研究してみたらおもしろいだろうと思う。

*

近年で一番変わったのが「円」だ。最近120円で固定した感がある。これも信じられない。

1ドル70数円で、日本のおばさん達がショッピングに韓流おっかけにしょっちゅう韓国旅行に行っていたのはつい最近の気がする。

紅白歌合戦の視聴率も関東で2部が42%だそうで、これほど落ちているとは知らなかった。わたしの子供の頃は、というか成人してもずーっと70%後半から80%だったのです。80年代後半に50%台に落ちて、それからあっという間に劇降下だったようですね。

80年代後半のときは、若い人の紅白離れを言われたが、今は若い人のテレビ離れじゃないですか。

こちらの日本人対象に放送するチャンネルで、録画中継をやっていてちらっと見たが、ちょっとしたことだけど進行も不手際があったし司会者は噛むし(笑)、出場歌手は despair shock wobbly が続き、もうそろそろ別な企画考えたほうがいいのじゃないか?coldsweats01 

歌合戦ならアメリカズアイドルみたいなコンクールはどうだ?プロの歌手は歌唱力テストやって通過者だけ出すとか。(爆)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2015年元旦

 

Scottishsheep_2015

今年もよろしくお願いします。

*

大晦日の昨夕、娘と孫がバージニア州から戻り、いつも寒がってヒーターの温度を上げる娘が脛むきだしのスパッツで近所のスーパーに行っていたから可笑しい。あっちの寒さに比べたらロスは「寒い」うちに入らないということでしょう。

日中10度前半にしか上らなかったこの「寒さ」も今週まで。日曜日から日中は20℃以上の日が続く予報。雨の予報はまったく出てない。ホリデーゴルファーも消え、コースのペースも平常に戻る・・・と期待したい。smile

*

アメリカUSGAは1ヶ月に2回、ハンディキャップインデックスを通知してくる。12月末日のHDインデックスは13.9でした。去年のスタートは12.5だった。

1.4も悪くなって悲しむべきところですが、ハンディキャップの「からくり」を考慮してもわたしの腕は13.9もないことは自分でよく分かっている。

以前書いたように、アメリカではハーフラウンドもスコアをポスト出来るようになった。それから9ホールだけしかないエグゼクティブコースのスコアもポスト出来る。うちの近所のコースは18ホールあるが、バックティーからで4300Y余、パー64。それからペンマーという9ホールコースは白から2474Y、パー34。

飛距離がないわたしでも、こういうコースでは良いスコアが出るから実力より低く(良く)なってしまう。ほんとのところは15を越えるんじゃないかと思う。

一つ残念なのが日本でのラウンドをUSGAにスコア提出出来ないこと。

ロスのゴルフではレギュレーションのコース(パー70前後の普通のコース)を1日で18ホール回ったのは13ラウンド。日本での3ラウンドを足すと16ラウンド。(これでも近年ではもっとも多いcoldsweats01

腰痛がかなり軽減したので、たくさんゴルフが出来ました。

『一年の計は元旦にあり』という言葉を人様のブログを読んで思い出した。

ということで、今日は練習に行ってきます。練習すればするほど「運」が転がってくるとゲーリー・プレーヤーは言った。

来週からPGAの試合も始まります。(あー退屈だった) 

トーナメント・オブ・チャンピョンズで松山英樹出場。前年度のツァー優勝者でなければ出場出来ないので、張り切っていることでしょう。

January1st_2015_autograph_2

今年元旦、地元でのサイン会。元旦から働くのですね。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*


人気ブログランキングへ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ