« 今年回った新コース後編 | トップページ | 明日に向かって打て »

また回ってきました

長文のラウンドレポートなど、大晦日の日本からどなたも読まないとは思いますが(爆)、一応書いておきます。

昨日29日月曜日の話。寒い予報だったのだけど、お昼近くになるにつれどんどん暖かくなり、翌日は雨の予報だし、これは回っておかないと・・・ということで、午後からフロント9だけのつもりで出かけました。

アメリカでは数年前から18ホールコースのハーフラウンドでもスコアをポスト出来るようになったそうです。(わたしは去年ぐらいに知って提出するようになった)18ホール回る時間はないがハーフラウンドなら回るというゴルファーのために、考えられたらしい。つまり、減っていくゴルフ人口歯止め作戦の一つのようです。coldsweats01

ハーフごと(フロントハーフ、バックハーフの各ティーごと)のコースレートとスロープが入力されていて、ハーフラウンド2回分提出するとハンディキャップインデックスが出る仕組みになっている。

・・・ってそんなことはほぼどうでも良くて、娘と孫が帰ってこないうちに1回でも多くコースに出ておこうという魂胆です。

*

コースに着いて30分後ぐらいのスタートが取れたのだけど、1:44pmでした。一緒に回るのは初めての男性3人。超若いお兄ちゃん、中年、老年。わたしは中年と老年の間だった。smile

1番ティーで前の人達、前の前の人達見てるだけで、超亀ペースであろうことは想像ついた。今日は怒るまい。(爆)

1stgreen

1番338Y。ティーショット△、5Wまあまあ、3打目の9番アイアンがあれ~!でピンハイ左ラフ。最近アイアンが全然当たらないのだけど、ショートアイアンであんなに軌道がずれるのは恐ろしい。クローバーの嫌なラフからのチップは良かったが、ピンを7フィート越え、パット入れられずダボスタート。think

コットンのタートルネックセーターを着ていったら、ほとんど暑いぐらいで、脱ぐもならず我慢。ロスはやっぱりノースリーブか半袖ゴルフシャツの上にセーターじゃないといかん。ニュースで寒い、寒い言うから!だいたい大袈裟なんだ。

2ndgoldtee

2番左端にあるゴールティーから見たパー5。1W◎、先週はセカンドが右に行ってピンへのアングルがなくてひどい目にあったから、今日は充分に左め狙って3W△。

2ngreen

3打目、残り91YとGPSは言っていたが、上りをプラスして8番アイアン、グリーン奥エッジぎりぎりに止っていた。パー。飛距離で届くホールは少ないのだから、そんなホールぐらいパー取らなきゃね~。(言うは易し)

3番123Y。ピンフロントで、9Wのところをつい7Wを抜いて持っていってしまった。ありゃと思ったが、前の組が待っているから、下げてティーアップして打った。ボールは右に出てグリーン少し手前右ラフ。ここもショットとして良いチップしたが、パット入れられず。どうもパットがダメだ。

4thgreen

4番右ドッグレッグ445Y。1W×、3W×、(2打連続で左靴がすべった。下肢に力を入れず、腕やグリップに力が入るからだ。アホと違うかangry) 3打目の3W◎、4打目アゲンスト、バンカー越えなので8番アイアン◎、ボギー。

5thgreen

5番335Y、上りがきつくて1W◎でも距離がいくらも行ってない。GPSで残り距離が出るとがっくりする。2打でグリーンすぐ下まで来て、SWのチップはピンにショートしたが、2パットボギー。

同伴の老年ゴルファー、グリーン左下ラフからのチップを何回も素振りしたうえ、ボールの上に固まってお地蔵サンになり、案の定激しくトップ。ボールはグリーンを勢いよく転がり、8番グリーンの右ラフへ。その人が8番ホールに行っている間にグリーン奥から撮った。coldsweats01

6thtee

番346Y。1W×、3W×、8番アイアン、これもあれ~でピンハイ左ラフ。チップは◎、ピン越えて4フィート、入れてボギー。やっと柔らかいチップが打てるようになったぁー、じゃなくて復活した~。heart04

<本日のハイライト>☆☆☆☆☆

7番308Y。1Wがぷわーんで高い終速スライス、右の木の根元。爪先上がりのベアグラウンド。しかしアングルはあったので、グリーン付近に蹴っ転がればいいと、3Wでパンチ。今度はゴロのスライスで(えーっ!?)、右の旧臨時グリーンの右土手。

きつい爪先下がり、(たぶん)バミューダグラスのラフ、しかしこれもピンへアングルがあって、PWで渾身ショット。「ショートしたー?」と聞いても誰も答えてくれない。行ってみるとピン下8フィートぐらい。smile上りの重いパット、入れてパー!

1年を締めくくるにふさわしいパーだったわ。bleah

8thgreen

8番スコアカードで150Yは左奥ピンでGPSの距離は見てなかった。ここはピンがどこでもドライバー打つ。西日でまったく見えないのでグリーンセンター狙って打つつもりが、トウ寄りに当たって引っ張り、左のパームツリーの根元。チップショットは4フィートに寄りパー。(8番グリーン後方から撮った)

最終ホールは1W☆、184Y飛んでてみんなに誉められた。(笑)毎度同じこと言ってるが、飛ぶと下り傾斜にかかり、硬いフェアウェイから何を打ってもまともに当たらず、それでも3Wがグリーンすぐ下まで行った。ボギー。というわけで、今年最後のハーフラウンドは、パー3つ、ダボ1つ、あとはボギーで43(15パット)。

先週月曜日の9ホール(45)と足すと、数字だけは88になりました。

この前はフロントハーフで3時間かかったが、この日は2時間56分でした。4分しか違わないのに、楽しかったのはスコアが良かったせいと(爆)、最初からハーフだけ回るつもりだったので、気が楽だったからか・・・いや、慣れでしょう。coldsweats01

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 今年回った新コース後編 | トップページ | 明日に向かって打て »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年回った新コース後編 | トップページ | 明日に向かって打て »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ