« クリスマスミュージック/スヌーピーのクリスマス | トップページ | 最悪スローペースのラウンド »

入れるゾと思わなきゃ入らない

明日は孫とショッピングに行く予定だったが(もう大きいので何でも試着させないと買えないのです)、孫を含め子供たちが親類の人のチャリティー活動にかりだされることになり、順延。

日中の時間がぽっかり空いたのでゴルフすることにした。ネットでスタートを予約したが、確かに7時台のティータイムをクリックしたのに、予約は9時台になっていた!

昨日は土曜日というのに、ランチョは練習場ガラガラ、コースも普段よりかなりゴルファーが少ないようだった。明日もそう願いたいものだ。アメリカ人はみなクリスマスショッピングに忙しいか、どこかにバケーションに行ったかだ。

*

この前ラウンドしてから雨も降ったし、しばらくパットの練習をしていない気がして、今日日が暮れてから近所のコースの練習グリーンでパットした。

ここのグリーンは曲がりがほとんどないから、短い距離のパットはカップのど真ん中にドンと打てば必ず入ってつまらない。すぐに長い距離のパットに切り替えた。

グリーンは重く、すでに夜露で濡れていて、ボールに短い芝がつく有様。重いグリーンは特にロングパットが難しい。

わたしは長いパットでも「入れるにはどうしたらいいか」と、ボール3個を使って、1球外す度にラインを変えて、アジャストしながらパットする。そりゃ長いパットだから、3球とも入らないときのほうが多いが、入る時もある。3球目が入ったときは嬉しい。

よく、「(素人は)長いパットは距離を合わせろ。」「最初から2パットのつもりで打て。」と言われるが、特殊なパット以外、わたしはそんな気は毛頭ない。練習グリーンでも入れる練習をするし、コースでも入れにかかる。それでまあ、コースでは大オーバーばかりするのかも知れませんけどね。(爆)

最近、パットは気合だと思っている。このぐらい入れないでどーする!...とか、練習グリーンでこんなの外したことないじゃん、ドカンと入れなさいヨ...などと自分に言い聞かせます。明日の予想最高気温22℃、快晴。

*

下の画像はパットの練習に行くとき通った近所のクリスマスライトアップ。デジカメのオートの割には何とか撮れました。

Christmaslights1

このスヌーピーともう1つは結構大きいです。チャイムの音楽がなり、右腕が動きます。

Christmaslights2

Christmaslights3

小さい音のチャイムで音楽がなるしかけが何軒かあった。

Christmaslights4

このうちはかなりライトを使っていた。

Christmaslights5

小さい子供がいるうちか、風船様になったキャラクターや乗り物がたくさん。

Christmaslights6

ここらはどこのうちも、華美ではなく、毎週末、だんなさん、あるいはご夫婦で少しずつ飾っていくようです。ハロウィーンで凝ったデコレーションをする同じ通り。こうしてみると、アメリカもまだまだクリスチャンの割合が高いことが分かる。(笑)

*               *               *

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« クリスマスミュージック/スヌーピーのクリスマス | トップページ | 最悪スローペースのラウンド »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスミュージック/スヌーピーのクリスマス | トップページ | 最悪スローペースのラウンド »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ