« うちのクリスマス | トップページ | もうすぐ第59回有馬記念 »

つい回ってしまいました

昨日はがーがーと料理をし、今日は今日とてみんなでプレゼントを開けて、今度は娘がランチを作りお腹も空いてないのにあれこれ食べて、夜まで動かずに家にいるのが嫌になった。

それで、ちょっと近所の短いコースへパットの練習に行ったのです。昨夜から風が吹きあれ(娘は風の音が恐ろしくで眠れなかったそうだcoldsweats02)、練習グリーンは葉っぱや小さい実が取り除きようもないほど散らばり、即断念。

 

Behind1sttee_2

 

ふと見渡すとコースはあまりに綺麗で、ゴルファーもほとんどいない。カート道の右側は1番ホール。2台のカートの後方は9番グリーン。

 

Behind9thgreen_2

 

9番グリーン後方から見たコース。視界には誰も見当たらない。う~~~む、運動代わりにコースを回るか。

ホリデースペシャル、$20.50でカート付き、無料練習ボール、フリードリンク2つだそうだ。昔はこんなコースでもカートに乗っていたが(何ちゅう怠け者)、近年は数本バッグに入れて歩く。

ということでカートに乗って一人で回りました。最初はたぶん13,4℃あったと思うが風は終始強くて、ここしばらく風が強いラウンドしてないから良い復習になると思った。(復習って・・・coldsweats01

1sthole

ティーは青と白の2箇所、後ろの青から。1番ティーグラウンド養生中、奥ピンでも100Y弱?右横から強い風。8番アイアン、噛んだがピン真後ろの奥エッジへ。パー。

最近アイアンが全然ダメだ。

2ndhole

2番317Y。1W△、こんな風の日に池を越えるショットは打てそうもないから5Wで池の少し左狙い◎、SW〇、ボギー。

3rdgreen

3番176Y、真正面からの向かい風、少し下げてティーアップしたのでプレー距離は相当あったろう。どーせ届かないから良いスイングすることだけを心がけます(爆)。1W◎、SWのチップはだいぶ感触が良くなった。このコースにいるギースは以前より数が倍以上増えている。

4番145Y、奥ピンだから153Yぐらい、風は右から左。ドライバーでそのままは大きすぎると思ったので短く持って・・・右プッシュアウト。策を弄するとそんな風だ。ボギー。

5thhole

5番267Y、高いパームツリーを狙う。1W△、終速スライスで右ラフ。長いキクユグラスのラフで、ボールは埋っていないのに何で打っても打てない。風はフォローだったと思う。ボギー。奥に見えるドームを半分に切ったようなのはロスアンゼルス空港です。

6番287Y。アゲンスト。1W△、3W◎、グリーン手前からSWをへナシャンク。thinkチップ2回目◎、ボギー。

<本日のハイライト>

人間浅ましいものだ。ゴルフを何年かやっていれば、誰にも「へたれとも思えないようなウルトラショットを打つ」とか「有り得ないようなパットを入れる」とかあるものだ。そうめずらしいわけじゃない。それが自分がやると、大得意になるんだ。人から見たら、それがどーした、ってなものなのに。

ということで、わたしのそーれがどーしたウルトラショット(爆)。

7thhole

7番左ドッグレッグ286Y。1Wは今イチで左ラフ。

7_leftrough

セカンドの位置からグリーン方向を見たところ(ピン赤とフラッグ青)。安全策のマネージメントならツリーラインに背を向け、フェアウェイ真ん中に出し(ショートアイアン)、3打目はウェッジになる。いったい何十年ゴルフやってるんだと、最近は木越えショートカットやる。安全にばかりいってちゃあどのホールもボギーがベストになる。画面真ん中の木の高さが一番低いところを狙い、7W◎。

7thgreen

ボールはグリーンに転がり上った。ホーホーホー。(ズームインして2回撮ったら木のお化けが出てしまったcoldsweats01)2パットパー。

8番141Yも正面から強いアゲンストの風。3Wではとても届くまいと、ドライバーを2クラブの長さ下げてティーアップ。1W〇、ピン左上ラフ。SWチップ◎。パー。

9番336Y、8番とここのティーグラウンドではアゲンストの風で体がぐらっと来た。これだけ重い馬体なのに揺れるってすごい風だと思った。bearing 3打目の9番アイアンがスライスしてピンハイ右ラフ。SW、〇。

フロント9、パー32、スコア38。厚めコットンのタートルネックセーターを着ていったが、8番ホールから仕方なしフリースのジャケットを着る。北風でどんどん気温が下がっていくような。

10thgreen

10番上り、右ドッグレッグ340Y、1W◎、3W◎、グリーン下からSWが大きすぎというか少しトップ気味だったのだろう、奥ラフへ。かなり暗くなってきた。ここはナイターゴルフをやっているが、夕昏とライトが点灯するまでの間が暗い。

15thhole

15番このコース唯一のパー5。485Y。グリーンの手前から首折れのように左にタックしているので、ここもショートカットを狙ってグリーン方向に5W◎を打ったら、転がりすぎてバンカーに入っていた。長いバンカーショットを52度で、その前のバンカーに入れbearing、そこからSWは気持ち大きすぎてピン真後ろラフへ。shockあぁあぁあぁ。チップショットは下りで止らず。

そのグリーンで前の2人組に追いつき、グリーン上でいったい何球打ってるのかと思うほど時間がかかっていたので、風邪でも引いたらつまらないからそこでやめて帰宅しました。16ホールを1時間半でプレー。

あーせいせいした。クリスマスや年末年始に、ずーっと家にいて体を動かさないと気が鬱屈する。ふと思いたって、ちょこちょこっと回れるのがアメリカでゴルフする良さです。終わる頃には12℃。風がなければこのぐらいどうってことないのですけどね。

*               *               *

たまにはやかましいの。音があんまり良くなくてすみません。

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« うちのクリスマス | トップページ | もうすぐ第59回有馬記念 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うちのクリスマス | トップページ | もうすぐ第59回有馬記念 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ