« 最悪スローペースのラウンド | トップページ | つい回ってしまいました »

うちのクリスマス

わたしは10歳のとき、父の転勤で秋田県の小さな町に引越し、田舎だったからなのか、当時は日本中そんなものだったのか、家の中にクリスマスツリーを飾っているのは友達やクラスメートの間でうちだけだった。

クリスマスツリーの木は小さく、飾りつけも限られて今から見ると仰天の慎ましさ。

小学校低学年のときから、クリスチャンではない家の子供達も「サンタさん」からプレゼントを貰っていました。日本ではいつごろから始まったのかしらね。

うちでは10歳、11歳のころはプレゼントは本と少々のお小遣いだった(たぶん小さい頃は「サンタさん」からのオモチャや人形だったろう)。わたしがあんまり喜ぶもので、父が来年からもっとやれと言っていたのを覚えている。(大きなプレゼントを買ってやれの意)

*

今やアメリカは一つの国というより色々な人種、色々な国の人が住んでいる大陸という感があるが、この季節になり近所のクリスマスライトや飾りをしている軒数を見るとまだまだクリスチャンがはるかにマジョリティーと思える。

現代のクリスマスプレゼントは自分の愛する人へ何か贈るという意味と、日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを表して贈るという意味があるように思う。後者の良い例が、アメリカ人は昔から郵便配達の人へ贈り物や現金をあげる。

わたしの感謝のプレゼントはゴルフコースの従業員にシーズキャンディーの箱(アメリカ人はみなチョコレートが好きだから喜ばれる)。フロントや、乗用カート小屋のお兄ちゃん達とかボール係りの人達。

*

孫と娘は明日クリスマスの夜バージニア州に発つ。バージニアといってもワシントンDCのベッドタウン。行ったことはありませんが、ロスよりはるかに寒い。それで孫に暖かそうなコートを買ってやろうと思って、昨日は孫とモールへショッピング。

コートやらセーター探しにあっちの店、こっちの店と入り、その度に試着室に入って、途中ランチも食べたが、あっと気がついたら4時間半もいた!クリスマスショッピングもとうとう終わり、やれやれ。

そういうわけで、娘はクリスマス料理を作りそうにないので(作れるのか知りませんが)、クリスマスイブの今日夕刻からガーガーと作りました。

食べるもの、食べないものが家族で分かれるので、わたしは嫌いだが仕方なしターキー(七面鳥)のミートローフを作った。チキンは丸ごと焼きたくないので、皮つきの胸肉をケージョン風に。

孫とわたしにはステーキ肉を買ってある。smile 牛肉を食べるのはわたし達二人だけなのだ。(全員食べる家なら高くつくから買わないだろうけど。ハハハ)

主婦ブログになってすみません。写真は撮りませんでした。(爆)

最近は料理の本の表紙のように綺麗にテーブルセットして、レストランのオードブルみたいな盛り付けで写真撮ってブログにする方が少なくない。どれも美味しそうに見えませんな。coldsweats01

お料理は怖いですよ。レストランの食事でも、素人の作った普段の食べ物でも、写真見ると美味しいか美味しくないか分かる。B級グルメとか言って、丼物だのラーメンだの写真をアップして、お味のほどをレポートしているブログもたくさんある。画像を見た印象と、レポートの評が違ったことがない。

だからまあ、わたしは写真アップしないのですけどね。bleah

さきほど夜11時すぎに家の横からこそこそ外に出て撮った、うちの前のクリスマスライト。

 

Christmaseve1

道を渡って、右斜め前。

 

Christmaseve2

上の画像の左隣の家と、その横の空き地のはるか向こうに見える住宅街の明かり。晴天で空気がきれいだと、遠くの山並みが見える。

 

Christmaseve3

これは左斜め前の家。分かりにくいですが、平屋建ての屋根の上にペンギンが並び、十字星を見上げている。昼間数えたら32匹だった。日中は暑いようだったが、さすがに外は冷えてきました。

*

アメリカの風習では、クリスマスの朝パジャマのままでクリスマスツリーの下や暖炉につるしたソックスに入ったプレゼントを開けます。子供達はクリスマスの前に、その箱の大きさや形状から何が入っているか想像するらしい。わたし宛のが3,4個あったみたい。present

*

ジャクソン5、御存知子供の頃のマイケル・ジャクソンが歌うクリスマス・ソング。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 最悪スローペースのラウンド | トップページ | つい回ってしまいました »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最悪スローペースのラウンド | トップページ | つい回ってしまいました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ