« もうすぐ第59回有馬記念 | トップページ | 今年回った新コース後編 »

今年回った新コース

日本では多くの人が今年ラストラウンドのことをブログに書いておられるが、ほぼ例外なく普段より多いスコアで・・・あんまり寒い時期のゴルフはやめたほうがいいのじゃないかと感じる。(大きなお世話)

高齢ゴルファーはコースでぽっくりも多いらしいから、春まで待ったほうが利口としても、いつも上手い人、崩れても80ちょっとのゴルファーが90を越えてしまうのを読むと、寒さで体が回らずスイングにならないのだろうと察しられる。

*

寒いというと怒られそうだが、普段と比べてという意味で、ロスも相当寒いです。

娘と孫はバージニア州に出かけて日中は誰もいないのでもったいないと昨日家中のヒーターのスイッチを切っておいたら、今朝台所に入っていくと室内が15℃だった。朝方の外気は4℃まで下がったらしい。shock

午前中いつまでも気温が上らないと感じたが、日中の最高気温も15℃止り。ロスでは冬でも最高気温が15℃以下の日は2,3日しかない。大晦日は12℃の予報です。coldsweats02

もう年内はラウンドしないかも知れません。

*

ということで、今年回った新しいコースのことを書いておこうと思う。近年は新しいコースを回ることは極めて稀ですが、今年はたまたま5箇所もありました。

①エンジェルス・ナショナルゴルフクラブ。☆☆☆

元旦に一人で行った、ロス近郊唯一のジャック・ニクラウス設計コース。(もう一つ、ニクラウス設計ではシャーウッドCCがありますが、プライベートなのでメンバーに招待してもらわないと回ることは不可能。)

コースサイト

元旦に行った目的はフリーウェイすいすい、コースもがらがらだからです(うちから51km)。

想像はしていたが、一番前の赤ティーからは4899Yだから、大してタフとも感じず、もっと安くて近かったら行ってもいいけど・・・という感じ。バックから回るとかなりタフらしいですけれども。最近はどうか知りませんが、遼くんや松山英樹が西海岸入りすると練習に使っていたそうです。

An_1st_flag

山に近いので、景色が特異で綺麗。1番ホール。夏は酷暑になるので、この辺の山はしばしば山火事が起こる。

*

②オーハイ・バレー&スパ。☆☆☆☆

孫が学校の旅行で1週間いなかったので娘と小旅行しての帰路に寄って回った。ロスから1時間半余。周りにワイナリーがあるリゾートコースですが、えらいタフなコースだった。

リゾートサイト

日本の山岳コースとはちょっと違うが、すごく起伏があり、ホールによってはどこに打っていいか分からないところもあった。後で知ったことだが、ベン・ホーガンがPGAツァーが西海岸開催の時期になると、ここに滞在して練習ラウンドしたそうだ。

Ojai_9thpar5

9番パー5。メンバーには18番だそう。

Ojai_10thgreen

10番グリーン。グリーンも速くて難しかったー。

Ojai_16thpar3

16番パー3。think

娘と二人で回り、初挑戦では、フェアウェイに打ったつもりが傾斜で転がってハザードまで入ってしまったというホールもあって厳しかったが、わたし好みのコース。旅行でしか行くことがないコースなので二度目はないと思うが、可能ならまた回りたい。

あと3箇所は日本のコースですが、また明日にも書こうと思います。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

« もうすぐ第59回有馬記念 | トップページ | 今年回った新コース後編 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ第59回有馬記念 | トップページ | 今年回った新コース後編 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ