« プレーオフ7ホール/オーストラリアPGAチャンピョンシップ | トップページ | 恥多きランチョ10ラウンド目後半 »

今年ランチョは10ラウンド目

また今夜から雨の予報で火曜日も水曜日も降ると言っている。雨が上がって2,3日は下がじゅくじゅくで・・・そうこうするうち週末にかかり、来週になるとクリスマス前でますますきぜわしくなるし・・・これは回らねばと行ってきました。

 

先週、ちゃっくりのラウンドをしたとき、購入のブッシュネルGPS腕時計を忘れ、今日こそ持っていきました。わたしはアナログ世代の無知さで、GPSがゴルフでどう機能するのか知らなかったが、すごく簡単なのです。

駐車場に着いてゴルフモードにし「プレー」に合わせると ====||||==== こんな絵が出てきてGPSが探し始める。それからコース名が2つ出る。1つめはランチョで2つめはヒル・クレストCC(隣のコース)。ランチョを押すと、もうそこから1番グリーンセンターまでの距離が出る。(笑)

*

月曜日の11時半ということでコースは空いていました。(その割に数ホール行くとフン詰まりで、毎ホール待たねばならなかったのはどういうわけか?angry

最初はおもしろがってティーグラウンドからのヤーデージ、2打目からのヤーデージとスコアカードに書いていった。一番前のゴールドティーからプレー。

1番上り338Y。GPSでは340Yだった。

1sthole_gps

1W△、右向き終速スライス、右ラフ。それにしてもショボイ・・・とがっかりだったが下は濡れボールには泥が。排水機能なんかないのよね。セカンド地点からグリーンセンターまで198Y。

1sthole_s

セカンド地点からのグリーン方向。嫌なライから5W。大ミス超低空、目の前のフェアウェイバンカーに入ったが、ボールは飛び上がり向こう側へ。3打目は爪先下がりのラフから上りグリーンへ。7W、これもまともに当たらず。チップはちゃっくりこそしなかったが、ピンにショート。ダボ。

コットンのセーターで肩が回らないゆえのミスショットだろうと(爆)、セーターを脱いだ。

2ndhole

2番女性のパー5、上り367Y、GPS同じ。ここでちょっとボールの打ち比べをした。最近使っているタイトリストのVelocityと、その前何年間か使っていたタイトリストsolo DT。後者は風に負けるのと、軽すぎてチップとパットで劣るのでとうとう止めたもの。Velocityのティーショット〇。solo DTはフェースの下側、ヒール寄りのこすり球で比較も出来ず。bearing 感触が悪いので、やはりVelocityで行こうと思う。セカンド3W〇。

2ndgreen

3打目、フェアウェイ右寄りからフロントピンまで88YとGPSは言うが、わたしはてんで信用しなかった。(爆)ライが爪先上がり、グリーンまで上り、グリーン下15Yぐらいから更に上り。乾燥した日なら7番アイアンだけど今日は濡れているので6番アイアン。良い当たりでピン下。ほーほーほー。バーディパットはカップにかすりもせず、2パットパー。

3rdhole_s

3番パー3、奥ピン。GPSによると142Y。3W◎、ピン下5mぐらい。2パットパー。

4thtee_gps

4番右ドッグレッグ、GPSでは425Y。馬鹿なわたしはここで気がついた。これはグリーンまでの直線の距離でしょ。ドッグレッグのホールはスコアカードより短いわけだ。(そもそも何でティーからの距離を見る必要があるのだ?coldsweats01

4thgreen

1W◎、3W〇、3打目3W△、グリーン左下ラフからカート道へ転がった。救済を受け、グリーン左ラフへドロップして、チップはflagピンまで18ヤード。さっそく役に立って、SWでピン上4フィートへつけた。

苔むしたような重いグリーンの下りパット入れてパー。heart04 ここは女性にハンディキャップ1で、めったにパー取れない。嬉嬉嬉

続く5番でもGPSが大きな助けに。(笑)右ドッグレッグ上り335Y、フロントピンへの3打目、GPSによると46Y。爪先上がりのライで、グリーンは受け皿。わたしの「目のヤーデージ」だと距離だけで50~55Yと見てしまう。ギャップウェッジでピンハイ右、2m半ぐらい。パットはカップ上10cmを通り越す。あんた、アダム・スコットのパットの話してる場合じゃないでしょーよ!

というわけで、ゴールドティーから2740Y、フロント9は出だしホールと9番でダボ、パー3つでスコア44(15パット)

つづく・・・

続きを書くつもりが、ラウンド後、かなり球を打ちcoldsweats01、娘や孫と待ち合わせてイタリアンレストランでたらふく食べ、睡魔抗いがたく、後半は明日アップします。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« プレーオフ7ホール/オーストラリアPGAチャンピョンシップ | トップページ | 恥多きランチョ10ラウンド目後半 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレーオフ7ホール/オーストラリアPGAチャンピョンシップ | トップページ | 恥多きランチョ10ラウンド目後半 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ