« 完璧なテークバック | トップページ | タイガー久々の登場/ヒーローワールドチャレンジ火曜日 »

やっぱりジョーダン・スピースが勝った

オーストラリア・オープンは世界トップのローリー・マックロイと地元のアダム・スコットが出場しているが、あとは世界ランキング上位の選手は出ていなかった。実をいうと始まる前から、スピースが勝つ予感がしていた。先週も贔屓の気持ちを抜きにしても松山が勝つのじゃないかと思ったら、やっぱり勝った。

(終わってから言うなって?それはそうだが、普段のPGAファンタジーではまったく当たらないのだけど。)

Australianopen_spieth_winning_2

この「やっぱり」というのが重要で(笑)、まあゴルフファンがこうこうの理由で勝つのじゃないかと予想してその通りになるのだから、それだけ「強い」ということだとわたしは思っている。ダンロップ・フェニックスでスピースは最終ホールでバーディパットが入らず、プレーオフに行けなかったが、初めてのコースで連日60台を出すのはさすがのゴルフ力と思った。

*

その宮崎での2日目64、特にバック9の29の爆発力、それがオーストラリア、シドニーの最終日に出た。

中継を見ていたが、連日の風が最終日は時に風が吹いて短いパットにアドレスするプレーヤー達のズボンがバタバタとあおられ、見ているほうも入る気がしない。(笑)

Australianopen_spieth_card

イーブンパーから1アンダーは上出来のラウンドと思われるコンディションで、63は信じがたいプレーだ。本人も「ゾーンに入っていた」と語っている。ショットも多くをピンハイに打っていたとは言え、21パット。

Australianopen_spieth_sundayputter

グリーン/in レギュレーション(パーオン率)が61%でボギー無しだから、ほとんど見るパット、見るパットを入れている。今週4ラウンドのパット数は、24・24・29・21。先週のダンロップフェニックスでは28・30・29・30。パーオン率も高いが、それにしてもえらい違いだ。

(松山も似たようなパット数、パーオン率は76%。それで勝つから、彼は入れなきゃいけない時のパットを入れるのだわね。)

リーダーボード

*

層が厚いと言われるPGAですが、さすがに90年代生まれはそんなにいない。ジョーダン・スピース、松山英樹、(フランス)ビクター・ドゥビソーン、パトリック・リード。(ほかに石川遼ともう一人見つけた。まだいるかも知れない)

この4人に共通するものは、競争心がひときわ強い、神経が太い(笑)、実力がそなわっている。90年代生まれのプレーヤーががんがん勝ちだすときが、もうすぐそこまで来ていると、わたしは見ています。

*

ということで来週は待ちに待った、ヒーロー・ワールドチャレンジ。フィールド18人のタイガー主催の試合は今年からフロリダ州オーランドのアイルワースゴルフ&CCに移る。言わずもがな、待ちに待っていたのは腰痛で休養していたタイガーが出場するため。その休養中に、コーチとしてのショーン・フォーリーとの関係を解消すると発表。

Chriscomo_newcoach_nov2014

 

11月27日には自身のツイッターで、スイングのコンサルタントとしてクリス・コモ(Chris Como)と組むことになったと公表。36歳。ゴルフ界の一部以外には無名であった人が、気の毒にも一躍有名になり、発表後2,3分でクリス・コモのツイッターアカウントはクラッシュしてしまったそうだ。coldsweats01

またタイガーはこの休養期間で、体重を落としてかなりスリムになったそうだが、画像やビデオが出てこないので、それも興味あるところ。どんなゴルフをするかより、故障なく元気なタイガーが見たい。

出場者リスト(なお、ジム・フューリックは先日イベントゴルフで体を痛め出場辞退、かわりにパトリック・リードが出場)

Bradley, Keegan

Day, Jason

Fowler, Rickie

Horschel, Billy

Johnson, Zach

Kirk, Chris

Kuchar, Matt

Mahan, Hunter

Matsuyama, Hideki

 

McDowell, Graeme

Reed, Patrick

Rose, Justin

Spieth, Jordan

Stenson, Henrik

Stricker, Steve

Walker, Jimmy

Watson, Bubba

Woods, Tiger

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 完璧なテークバック | トップページ | タイガー久々の登場/ヒーローワールドチャレンジ火曜日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
お久しぶりです。
当方の写真館に来ていただき有難う。
今年の紅葉は一日の気温差が大きかったので、綺麗な色に染まっています。
街中でも朝日に映える紅葉が見られます♪

ロスは、20℃ですか・・いい気候ですね~
神戸は11月末までは暖かい日々が続きましたが・・今朝は気温が4℃・・
今日の最高気温は9℃らしい・・ブルブル(笑)

ヒーロー・ワールドチャレンジ、楽しみですね~
久しぶりにタイガーを見られるし・・松山が出場するのも・・わくわくです。

>Bogey-Donさん

タイガーはゴルフクリニックや練習場での様子を見るとすっかり元気になった感じです。
18人のフィールドですが世界トップレベルのプレーヤーばかりで、見ごたえはあると思います。
つい最近優勝したジョーダン・スピースや松山君、ドバイで勝ったヘンリック・ステンソンなどが良いプレーを見せるとのではないかと思います。
松山君、勢いに乗っているときにまた勝ってほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完璧なテークバック | トップページ | タイガー久々の登場/ヒーローワールドチャレンジ火曜日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ