« 今週は忘れずに・・・ | トップページ | 歯を抜きまして・・・/HSBCチャンピョンズ3日目終了 »

悪いスイングと激闘、本年16ラウンド目

 

なぜか早くから眠くなり、昨夜はたぶん10時半になる前に寝たと思うが、やはり4時半起きって早すぎる。

長年の習慣なので朝早いゴルフでもシャワーを浴びて、髪をドライアーで乾かしてをやるからこう早起きになる。家を出る時、車の寒暖計は8.8度!coldsweats02気温が上がるのは分かっていたので、ノースリーブのゴルフシャツに、薄いセーターに、ハイキングで着るようなフード付きジャケット。

*

6:36スタートの予約だったが、繰り上がって6:30に。2サムだった。

スターターが名前を言うのだけど、自分を入れて二人とも日本人名で、クラブハウスの前で見た時日本人だろうなと思っていたが、一応、Do you speak Japanese?と聞く。

Yes.と答えて、「前にもお会いしていますよ」と言われた。shock

「すみません、記憶力が悪くて・・・」

偶然日本人と同組になるのは2,3年に一度ぐらいだから嬉しい。18ホール中、ずっと喋っていた(←わたしが)。

1番338Y上り、寒いうえ体がまだ寝ている割にはティーショット〇、3W△、9番アイアン〇で順当ボギースタート。

2ndgreen

(日の出6:16だがまだ暗い2番グリーン)2番367Y上り、女性にパー5。1W〇、3W〇、5W×。5番ウッドは最近練習場でもコースでも使っていなかったが、案の定ミスショット。女性にパー5でボギーにするとむっとする。

≪本日の目標、パー3でバーディ≫

3番123Yフロントピン。9Wのトウ寄りに当たったが、ピン左上へ。ノーバーディthink

4thfariway_ball

4番445Y右ドッグレッグ。1W◎、馬の背フェアウェイに留まる。heart043打目の3Wが右に飛び出してプッシュスライス。4打目はまたしてもバンカー越えピッチショット(毎週毎週同じことしてる)。SW◎、ボギー。

5thgreen

(5番グリーンを左ラフから)5番335Y上り。1W×、朝日がまぶしくティーショットは右に行ったのは見えたが、ロストの可能性を考え、サングラスをかけてプロビジョン。1打目は木に当たって手前に戻ってきたみたいで、すぐそこの右ラフ。shock葉っぱが垂れてるから3Wでたたき出して、7番アイアンはショートするかと思ったが、ピン左下へ。

前のホールからドライバーのスイングが酷くて止らない。6番346Y上り。1W×、フェアウェイの入る前のラフまでしか行ってない。爪先下がりから5W〇、3打目はまだ距離があって9W△。9Wでグリーンオンしないようじゃわたしのゴルフも終わってる。ピンハイ左ラフからSW◎、ボギーセーブ。

7番308Y、1W×(あぁーあぁーあぁ、ミスショットが止らん)、3W〇、フロントエッジ、SW△、ボギー。

≪本日の目標、パー3でバーディ≫

 

8thgreen_frombelow

(下から撮った8番グリーン)8番砲台グリーン、奥ピンだから160Yってところか。1W◎、ピン右下4mちょっと。

8thgreen_ball

これは入れてやるぞー、と思ってパットしたら入った!目標達成バーディheart04(グリーン左のカート道から撮ったグリーン。右方向がティーグラウンド)

朝露で濡れている、2サムで回ると自分が先にパットすることが多くて、そこそこ早いんだか超重なんだか推測が難しく、ついビビリのパットになってしまう。そんな態度じゃあダメなんだわね、パットは。

9thhole_2

9番328Y、1W△、3W×、PW◎、ボギー。ということでフロント9は2740Y、スコア42(16パット)。

*

一昨日練習に行った時、ドライバーも3Wもさっぱりで、嫌な感じはあったのだけど、2日連続で球を打つと腰に来るからやむを得ずパットの練習だけでやめといた。

パットもねぇ、練習グリーンじゃあ絶好調なんだけど(爆)、コースじゃあビビリでしょーもない。

10番上り354Y。1W×(ワケわからんスイングで右ラフすぐそこ)、3W〇、PW◎(グリーン前で奇妙なキックして右エッジ)、パターで寄せてボギー。

11thtee

11番上り371Y女性にパー5。1W△(もう重症)、3W〇、3W〇、SW△(今日はSWも良くない)、また女性にパー5でボギー。むっとする。

12番134Y、ティーグラウンドが下り傾斜、グリーンが砲台なので、トータルでは上りだろう。ここが最悪。3Wダメの2乗で、グリーン下のラフまでも行かなかった。左、ワサワサのキクユグラスのラフ。ギャップウェッジはショット自体◎だったが、距離が足りずフロントエッジ。SW△。パー3でダボって下手すぎ、頭悪すぎ。プロだろうがアマチュアだろうが、それは同じだ。pout

13thgreen

(3打目は下り傾斜、受け皿グリーンに打つのでわたしでもボールが止る)13番352Y。ゴールドティーだけ左のひな壇の上にあって嬉しい。ここのほうが距離が出るんだ。1W〇、3W△(ここもお約束のように2打目の3Wを右に打ち出すangry)、SW◎、パット入れられず。

14thgreen_2

14番上り306Y。1W×(しくしく)、少し下り傾斜にかかったところだったので5W◎(故意に左ラフ方向へ打った・・・3打目のチップでカップが見えるため)、ギャップウェッジ◎、ピン後方5m。下りフックパット入ったぁー!パーheart04

15thhole

(グリーン後方から。このモーントラクターがガァーガァーとグリーン周りのラフを刈っている)15番上り374Y。このホールは長くて男女ともにタフなんだけど、今日は悲惨だった。

1W×、ハゲのフェアウェイで爪先上がり、嫌な予感はしたがそれ以上に手打ちで(救いようがない)、3Wが右プッシュアウトで斜め前のバンカーへ。shockもう考えるのも嫌になり、打っては進み打っては進みで5オン。5mのパットはラインが見えて、それで入った。ダボ。

16番122Y砲台グリーンをボギー、17番461Yパー5もボギー。

最終18番右ドッグレッグ440Yは1W×、3W×、これをまたフェアウェイ右端にある、10年に一度しか入れないようなバンカーに入れ、ダボ。

バック9、2904Y(女性にパー37)、スコア48crying(14パット)トータル90(30パット)

ティーショットのドライバー、×印が9回!angry

2週間前のスイングと飛距離はどこへ行ったのか?

*

余談。

話していて、この男性はランチョに通っていたジュニアゴルファーの女の子のお父さんということがわかった。彼や彼の奥さんがその女の子を練習場に連れてきているのを何度も見ている。(見たことあるようなお顔だと思ったのだけど・・)

娘さんは大学のゴルフ部に進み、Qスクールの資格取得でLPGAの下部ツァーに出場していたそうだ。「それだけのゴルファーに育てるのはお金がかかったでしょう」と言ったら、「ええ身上使い果たしました」とおっしゃっていた。

女子プレーヤーは成績を出さないとスポンサーがつかないし、下部ツァーでもアメリカ中回るから大変だということでした。才能がある、プロになるだろうと言われたジュニアゴルファーを何人か見てきたが、実際プロツァーに出るのはなかなかいない。

とても考えさせられるお話でもあり、日本語で会話も出来て楽しいラウンドでした。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今週は忘れずに・・・ | トップページ | 歯を抜きまして・・・/HSBCチャンピョンズ3日目終了 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は忘れずに・・・ | トップページ | 歯を抜きまして・・・/HSBCチャンピョンズ3日目終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ