« ドライバーが飛ぶようになった!!2014年約15ラウンド目 | トップページ | ものすごいルール違反 »

ドライバーが飛ぶようになった15ラウンド目後編

昨日のラウンド後半を書く途中で睡魔に負けて寝てしまったが、今朝は4時半に目が覚めた。明日は4時か・・?think

フロント9は1つ前の記事。

なお、明らかにスイングが悪いホールは別にして今日は以前より飛んでいるんじゃない?と感じた。

10番パー4。ここの上りもきついのです。3打目が残り65ヤードぐらいか。

10thgreen_shank

右の大きなユーカリから垂れた枝が気になるので、52度ウェッジでピンの少し左を狙った。ぎりぎりの番手だから力いっぱい打ちおろし、お約束にシャンクでグリーン右土手へ。shock

同伴者の男性二人がこの右土手でわたしが打つのを待っていた。

良いマナーとは言えないが、それまでわたしはどのホールもピン筋で打っていたからまさか曲げるとは思わなかったのだろう・・・ということで許してあげた・・・じゃなくてこっちが謝った。もう少しで一人の男性の顔面直撃するところだったのだもの。coldsweats02

ボールはころころ転がりグリーン右下のカート道を越えた9番ホールのラフへ。ピンの上しか見えない、土手越え上りチップはピン左下4フィートへ。カップ1個半左外の下りパットを根性で入れた・・・じゃないけど根性が要りましたよ。ボギーセーブ。

11番女性にパー5。新設のゴールドティーはホールの右隅、爪先下がりの地面でまことに冷遇されている。ここからも上りフェアウェイは眼前にそそり立つ感じだが、ティーショットは低めでよく飛んで(転がって?)190Y行ってたhappy01。嬉し~~~い。先週はもっと平坦なコースで、本イチショットが165Yしか飛んでなかったのです。

11thgreen_flag

セカンドの3W、ちょっと右に行ってグリーン下バミューダグラスのラフ。ここからがチキンなんだ。

距離的には上りを加算しても8番アイアン。グリーン前は芝が立っていてボールを掴み、蹴上がらないことと、ライが少し左足下がりだったのでミスショットしてもグリーンには届くクラブ・・・と7番アイアンを打ったらこれが快心ショットで(涙)、奥ラフへすっぽり入った。難しい下りチップは上手く打ててカップに当たったが、ころころと転がって2パットボギー。くやしい・・・bearing

12thtee

12番134Y。ゴールドティーのティーグラウンドは下り傾斜(この画像で分かりますかね?)。それでグリーンは砲台だからこの前ランチョを一緒に回った女性はドライバーで打つと言っていた。わたしは今日当たっているので(爆)、3W。快心でもフロントエッジ。チップで寄せられずボギー。難しい状況のチップで良いショットを打ち、カップが見えているとき、まったく腑抜けのようなチップをするのは何故か(←メンタルの問題でしょthink

13thgreen_ball

13番352Y、今日はゴールドティーも左のひな壇で距離ももっとあったでしょうが、こっちのほうがティーショットが飛ぶ。1Wは180Yぐらい、しかしセカンドの3Wがアレッ?の右行き(黄丸がボール)。ギャップウェッジはグリーンすぐ下にランド、カップ舐めて上に転がり、メーカブルでも下りパットは入れられなかった。ボギー。こういうのを入れられるといいんだけどねぇ(プロじゃあるまいし・・think

14番302Y。ゴールドティーから距離が短いのに、ティーショットはいつも150Yぐらいしか行かない。上りが見た目よりきついのと、風があげてくるのかも。

このホールが馬鹿だった。セカンドの3Wが×で左臨時グリーン麓のラフに行ったのはまだいい、3打目キクユグラスのラフからPW◎。しかし砲台グリーンのフロントエッジで止った。さっきからカップが見えるチップは結果が良くないから、今度はパター使ったんだけど、強すぎて大オーバー。あぁあぁあぁ。返しをとうとう入れられずダボ。

これは痛恨だった。バック9はゴールドティーからも2904Yでわたしには長く、女性にパー5の11番か2つのパー3しかパーが可能なホールはなくて、その最初の2つでボギーにしたあと、ここでダボにしちゃあ厳しい。(独り言だから気にしないで下さいcoldsweats01

15thhole_ball

15番上り374Y、ここ女性にハンディキャップ12って何を根拠に?昔はこのホールは女性にパー5だったのをほぼ同じティーグラウンドでパー4にしたのに。わたしもしょっちゅうダボにするのだけど、今日は1W〇、3W△、3打目思い切って大きめの番手で9W◎でピンハイ左エッジ(ピン奥)。パターで寄せてボギー。やれやれ。

6番パー3は左グリーン。123Yとあるが、上り傾斜プラス砲台グリーンで145Yはあると講釈タレながら3Wは大ミス。その割にグリーン右手前のラフ。ここもピンが見えないチップで、ピンそばOKへ。パー!happy01(さっき書いた独り言の計算があるからひときわ嬉しい)

17番461Y右ドッグレッグパー5。今日はあいにくタフなほうの右グリーン。1W△、3W◎、ものすごい左足下がりのフェアウェイ左から5W×、フェアウェイを横切って右ラフへ。キクユグラスのラフから8番アイアン◎。ほかの人が誉めるからもっと近いかと思ったがピンにえらいショートしていた(爆)。ボギー。ハンディキャップ2。イエーイ!

18番440Y左曲がりパー5。1W☆(これは本一だったが飛距離不明)、良いティーショット打ってもこのホールは自分には意味がない。セカンド、サードとライが薄い、爪先上がりのライでまともに打てないのだ。それにしも3打目の3Wはひどいミスショットで左のラフ。変な爪先下がりのライから9W〇。奥ピンの右下へ(結果が良かったのはまるきり偶然)最後のパットは入れたかったぁー。が入らず。ボギー。

バック9、46(女性にパー37)15パット。

トータル89、イエーイ!heart04

80台出したかったからバック9は必死ですよ。ダボ1個、パー1個のボギーペースでも46になってしまうので。

2,3年前新設のゴールドティーからでも90を切るのは非常に難しくなってきたランチョで、89は嬉しかるがる。これも練習の賜物です。(ハイハイハイ)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドライバーが飛ぶようになった!!2014年約15ラウンド目 | トップページ | ものすごいルール違反 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

よくお訪ねしています。
90切りおめでとうございます。

>half36さん

コメントをありがとうございます。
読んでいただいているとは知りませんでした。恥ずかしい書きたい放題で。
わたしはhalf36さんのブログをもうしばらく拝読していますが、読むにつけ上級者はやはりゴルフへの理解度が違うなと感じます。
自分がわかった風なことを書くことを反省しています。

北海道はゴルフシーズンももう終わりのようで寂しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライバーが飛ぶようになった!!2014年約15ラウンド目 | トップページ | ものすごいルール違反 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ