« 映画2本"Pride"と"Equalizer" | トップページ | ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ »

松山英樹米国へ出発

 

Hideki_s_oct3_beforeleaving

 

出発にさきがけ3日に行われた記者会見のニュースとそのレポート記事に、怒りを感じた。もちろん日本ツァー機構にですよ。

JGTOの試合に年間5試合出場しないとシード権を失くすという乱暴なルールにした話は、いきなり変更になった当時、悲憤慷慨して書いておられる人がいた。ごもっともだが、その時はあんまりピンと来なかった。

現実の松山のスケジュールを聞いて、怒髪天を衝く。

松山は御存知フェデックス・プレーオフの最後の30人まで残ったから、7月の全英オープンから3ヶ月連続海外での試合出場になった。欧米のPGAツァープレーヤー達でさえ疲れがたまっていると認めていたハードスケジュールだ。

ツァーフル参戦1年目、英語が大して話せない、定住の家がないことを考慮すると、疲れがたまっていたろう。よってこの3週間は試合に出ず、休養でゆっくり休んだそうだ。

シード権のためには、あと4試合に出場せねばならないが、来週から新しいシーズンに入るPGAツァー。開催地はカリフォルニア、ラスベガス、ジョージア州、マレーシア、上海と移る。日本のツァーは最後の4試合連続出場するしかなく、これまた静岡、宮崎、高知、東京(笑)。

こちらのテレビ中継でのレポートを聞いていても松山は練習熱心と思う。それが一昨年から今年にかけての無理で、左手首の故障。練習を諦めねばならない日も多かったろう。

その後遺症というのが怖い。怪我自体治っても、手首痛があるときにかばってスイングしていた悪癖が抜けないというのだ。おそらくそれが後半は今イチのプレーで終わった理由でしょうね。

「松山は日本ツアー機構の幹部が『ルールは守るべき』『国内ツアーがあるから今があるということを忘れるな』と言及したことを伝え聞き、重く受け止めているという。」(ニッカンスポーツの記者、塩谷大輔さんの記事)

わたしはこういうの読むと、名前出せ名前と言いたくなるのだけど、これは何でしょうか?脅し?訓戒垂れてるの?

失礼だが、今や国内ツァーが何ぼのものでしょう。普段日本ツァーでプレーしている日本人選手が、海外のメジャーやWGCに出場して通用しないのはみんなが知っている。

ここ何十年でアメリカPGAツァーで優勝した日本人はたった4人!それに今田さんを含めていいか分からない。というのはジュニアゴルファーの頃からアメリカにゴルフ留学して、アメリカの下部ツァーからPGAに進出した選手だからです。丸ちゃんや松山英樹は日本のツァーから出てきたんだ。

最近の海外ツァーと日本ツァーのレベルの差を考慮すると、アメリカPGAツァーで優勝した者は、無条件で向こう5年ぐらい日本のシード権を与えてもいいと思うが。1年に1度でも2度でも日本のツァーに出場したらファンも喜ぶし、選手も故郷でプレー出来たら嬉しいだろう。

せっかく出てきた才能だ。何でサポートする姿勢になれないのか。海外で活躍すれば、日本の誇りでしょ?シード権維持のために日本ツァーにこの秋出場するかについて「ケガはしたくないです。今の状況なら去年よりもう少しできるかもしれないけど…もう少し考えたい」と松山は言ったそうだ。

 

人生には若い、勢いがあるうちにやっておかなければない時があると思う。ゴルフのように長い年月現役で戦えるスポーツでも同じでしょう。これから2,3年が勝負の分かれ目と思う。頑張れ。

*               *                *

わたしはイギリスの歌手アデールの大ファンで、"Rolling in the Deep"も素晴らしいパーフォーマンスだったと思うが、女王アレサ・フランクリンバージョンを見つけた時は、圧倒された。最近出したようです。

72歳ですよ。彼女のほうがソール色がもっと出て、ゴスペルも出ている。2分台からのハイノート!鳥肌が立ちます。まったく違う味ですが、これも良いですね。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 映画2本"Pride"と"Equalizer" | トップページ | ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画2本"Pride"と"Equalizer" | トップページ | ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ