« 今週のPGAマッグラドレークラシックとヨーロッパツァーPerth International | トップページ | ついにボケてきた! »

仰天の日本人

今日午後、孫を学校に迎えに行き、「宿題がないから家に帰ったらすぐディナーを食べたい」と言う(その頃3時半)。ランチを食べなかったのかと聞くと、スピーチコンテストグループの集まりがあってピザが出たそうだ。

ともかく、お腹がすいているのだろうと、どっかで食べて帰ることにした。

「どこが良い?」「(孫)クラはどう?」「クラ鮨?」「(孫)うん」(何のことはない、鮨をねだっているのだdelicious

Kulasushi

日本の鮨チェーン店、くら鮨ですが、オープンした頃は$1.50だったと思う。それが$1.75になり$2になり、最近は$2.25。ほとんど来る度値上がりしているような。それでも混んでいます。夕刻は外に人が待っているのだけど、平日の4時はテーブル席も2,3埋っているだけでした。(ここにダイソー、ケーキ屋、日本スーパー、カラオケ屋が入ってる。上階はレストランなど)

Kulasushi_bar_c_2

孫がテーブルが良いというのでテーブル席で食べ始めた。(入ってすぐのカウンター席。この反対側にテーブル席がある)(画像は2枚ともレストラン評価のサイトから拝借)

ふと斜め前のテーブルを見ると、日本人の若い女の子二人で、めずらしいなと思った。何か話してるのだけど、年齢の割りに、にぎやかじゃないというか、話がはずんでいる風がなくて・・・(好奇心旺盛のばーさんで何ですけどcoldsweats01)。

かったるい、という表現があるが、一人の女の子は(わたしのほうに顔が向いているほう)、まさにそんな感じでかったるそうに箸を使っている。

それで、はっと気がついた!その子は右足を立て膝して椅子に座っているのです!shock

ワンピースを着ているから下肢は隠れているが、テーブル席の長椅子に腰掛け、右靴を椅子に乗せて立て膝して食べている!

何ジンであれ、そんな座り方でモノを食べる人を見たことがない。(立て膝で食べる民族はいるが、あれは地面に直接座る住まいと風習でしょ)

孫に小さい声で、今見るんじゃないよ、あとでゆっくり首を回して見てごらん、と。

孫は目を丸くする。わたし「あれ、日本人よ。恥ずかしい。ティーンエージャーじゃないよね。」(孫、首を振る)「22,3歳よね。」

そのうち、彼女らは立ち上がった。友達のほうは普通の夏の格好(まだ毎日26,7度にはなる)。

立て膝の女の子は最近流行っているらしい、カワイイファッションというのですか、膝がかくれるワンピースにフリフリがついたカーディガンに、何かキャラクラーの顔がついたバックパックを背負い、ほかに中ぐらいのサイズの手持ちバッグと、それから食料スーパーの紙のバッグ。

その紙バッグがよれよれで、ホームレスかと思った。路上に住んでいるという意味ではなく、自分の住まいがなくて友達の家など転々としてるという意味で。(わたしのプロファイリングはすざまじいcoldsweats01

髪の毛は脱色ブロンドを垂れてくるからとりあえず束ねておいた感じ。顔はすっぴんかほとんどすっぴん。あの服装で濃厚メークアップしないのは不自然。お鮨代も友達が払っていた。同じ年ごろの若い女の子同士で、片っ方が全額払うのもちょっと変じゃないかしら。

立て膝食事があまりに衝撃だったので隠し撮りの誘惑にかられたが、至近距離だったし、孫を撮っているフリしようにも孫はわたしと同じぐらい大きくて、レストランで写真撮る年齢でもない。think

*

帰宅して娘に報告したら(爆)、今は日本人も〇〇〇〇やってる子が多いんだよ、ということで、あっそうか!と。思い当たる節は数々あれど、しかし、それと立て膝とどういう関係があるんだろ。

あんなことで行く末はどうなるのかと、ゆきずりの赤の他人ながら心配になる。

ここはソーテルという通りで、昔は小さい日本食料店と魚屋とラーメン屋、資生堂の化粧品なんかが売っている雑貨屋兼お土産品屋ぐらいだったのですが、どんどん店が増え、レストラン、居酒屋、新しいラーメン屋も出来て(馬鹿馬鹿しいほど長打の列)、夜も煌々と明るく、日本人、アジア人、アメリカ人、ほとんどの人種が来る。

やはり日本のものを買うには便利だからか、この周辺のアパート群に住む日本人の若い人が少なくないようです。夕昏に目をむくような服装で歩く女の子を見ることもめずらしくなく、今に犯罪の餌食になるのではと思う・・・というか、まだ餌食になってないとしたらラッキーなだけじゃないかと。

怖さ知らずというが、怖いですよ、見ているほうが。安易に外国に出さないようにとお願いしたい。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今週のPGAマッグラドレークラシックとヨーロッパツァーPerth International | トップページ | ついにボケてきた! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のPGAマッグラドレークラシックとヨーロッパツァーPerth International | トップページ | ついにボケてきた! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ