« ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ | トップページ | 3パットスタートで意気阻喪 »

韓国人ゴルファーとご一緒にナイターゴルフ

実を言うと最近よく練習している。あんまり暑くて夕刻のウォーキングもままならず、運動代わりに夜8時半9時に近くの練習場で球を打ちます。

(31度~35度が続き、2,3日ちょっと下がってはまた気温が上る繰り返し。秋は何処へ?coldsweats02

多くのゴルファー同様、わたしも『スイングのコツ開眼』は幾つもあったが、しょせん自分の身体能力では難しいことを毎ショットやろうとしても無理。

毎週2,3回練習していると、いくら不安定でもそこそこ当たってくる。

それで思ったけど、もう『テークバックで左肩がボールを通り越し、ダウンスイングで右肩の上からボールを見る』さえ出来ればいいんじゃないかと思った。

(以上、ウッドを打つ時)

トップに来たとき体重は右ヒップと右踵とか、ダウンスイングは左膝始動とか、手首を返すとか(これが出来なくてweep)、インパクトで腰を回すとか(痛ッ)、そんなこと全部出来やしない。

*

昨夜はパットの練習に行った。(ナイターをやっているコース)練習グリーンは18番と9番グリーン、10番ティーグラウンドの後方。幾つかのホールが見える。月曜日とて人が少ない。すわ好機。happy01

大急ぎで車に戻り、1W・新3W・9W、8番アイアン、SWとパターを入れる。

お願いしてバック9へ。9番を上がってきた男性に、あなたの後に出るからと言ったが、一緒にと誘ってくれた。

1,2ホール進むと、何気ない会話が始まるでしょ。日本人かと聞かれたので、Yesと答える。あなたは?というと、一瞬の逡巡のあと、コーリアンだと。

(あの逡巡は日本人の偏見を思ったのか、韓国の日本バッシングを思ったのか・・?)

アメリカに住んで20年以上と言っていた。ロスに来る前、東海岸のほうに長かったそうだ。

言うまでもなく、実に感じが良い人だった。アジア人は年齢より若く見えるから歳を言うのは難しいが、わたしより一回りぐらい下だろうか。

ゴルファーとしても素晴らしいマナー。穴あき、砂撒きグリーンなのにピッチマークを直している!

終わったとき握手しての挨拶で、"Thank you. Nice meeting you."と、まあこれは普通だけど、彼はそのあと、また会えるといいですね(また一緒に回れるといいですねの意)と加えた。

わたしはこういう感じが良い韓国人ゴルファーに出会うと、心が温かくなる。一人であちこちのコースに行くので、今まで数々出会ってきた。

日本に住んだことがあり近所の人によくしてもらったとか、高校から日本で教育を受けたとか、わたしが日本人と知ると、日本の良かったことばかり言ってくれる人達。(良い思い出ばかりじゃなかったろうと想像するが)

もっと近い個人レベルの付き合いでも、日本人への偏見、排他を感じたことがない。本国が洗脳に忙しく、メディアと一部の国民がいかにそれに踊らされているかだろう。特に若い世代が洗脳されているのは、憂うべきことだと思う。

わたしのゴルフ。新3Wと9Wのショットは良かったが、なぜか少しずつ左めに行き、グリーン左手前、左エッジはまだしも、左手前バンカーに3回も行った!

夜露で雨のあとのバンカーのように濡れていて、1回で出たのは上出来。大ショートかオーバーだったが。

*

 

Fryscom_monday_pgattoppage_s

 

今週から始まるPGA新シーズンは、Frys.comオープン。昨日、今日とPGAツァーのサイトは松山英樹の画像がトップページ。楽しみです。

既に組み合わせとティータイムが出ていました。松山は7:55#10番ティーから、ティム・クラークとハリス・イングリッシュ。

石川遼は8:15#10番ティーから、ジェームス・ハーンとイギリスのブランアン・ジョーンズ。

Frys.comティータイム

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ | トップページ | 3パットスタートで意気阻喪 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨーロッパツァー/アルフレッド・ダンヒルチャンピョンシップ | トップページ | 3パットスタートで意気阻喪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ