« 韓国人ゴルファーとご一緒にナイターゴルフ | トップページ | フライズ・ドット・コムオープン予選終了 »

3パットスタートで意気阻喪

今日から始まったフライズドットコム・オープンは、松山英樹、石川遼のスタートが朝早かったので中継に写らず。明日、たくさん写るといいのですけどね。

第2ラウンド目は松山(初日-2)が12:55、遼君(-1)が1:55のスタート。ということで、明日見たら書こうと思う(笑)。

今日午後中継は見ていたが、アメリカ人ながらヨーロッパツァーでプレーしていた若手、ブルックス・コープカが前半9ホールで3アンダーのゴルフをしているにも関わらず一向にテレビに写らずむっとした。

今日の飛距離325ヤード、フェアウェイキープ71%、グリーンオン率83.3%。彼がヨーロッパツァーでプレーしている時から注目していた。あんまり騒がれていない大物候補と思います。

flagフライズ・ドットコム・リーダーボード

*               *             *

いくら暑いといっても、そろそろ平年並みの気温になるのじゃないかと期待していますが、しかしグローバル・ウォーミングで従来の天候のパターンは壊れてきているからどうなんだか・・・。

今週半ば、気温が落ちる予報で、人みな同じこと考えるのかランチョで早朝のスタート時間が取れず諦めた。

しかし今日朝の間は涼しくて絶好のゴルフ日和、あんまり勿体ないと先週行ったエグゼクティブコース(短いコース)にかけつけました。

が、暑かった。

何せ練習バッグ肩にからっての歩きだから、しょぼいショットでもフェアウェイ真ん中が多いわたしはカンカン照りの下を歩かねばならず、1番ホールから汗が出る。

先週は砂撒きでグリーンはかなりザラザラと砂が残っていたが、今日は大分沈んでいた。それでも穴ぽこはそのままで、何とも言えないグリーン。

1番ホールで、最初の長い下りパットが大ショート。セカンドも外して、3パットダブルボギー。こんな短いコースでダブルボギーは気持ちがくじける。(笑)

ゴルフはそんなものなのだろうけど、先週は39が出せたコース、天候もコースコンディションもほとんど同じなのに、今日はやること、なすこと上手くいかず。

2ndhole

2番338Y。最初の2ホールはティーショットでドライバーを地面にこすった。なんで頭をそんなにディップさせるのかワケわからん。

この左の若い人、どのホールもアイアンでティーショット。ほとんどのホールで全員をオーバードライブ(わたしの他に年配男性2人と高齢ゴルファー1人)。

若いっていいわねぇーのパターンだが、100ヤード以内からグリーンが打てないのだ。(ゴルフ歴が浅いのだと思うけど、ああいうゴルフしてよく腹が立たないなと思う)←大きなお世話。

5th_par3

5番177Y、右奥ピン。先週も右の奥ピンだったけど、何か理由があるのかな。いつも風アゲンストで、「グリーンはボールを掴むからあまり転がらないんだ」という常連の説明でした(笑)。彼はランチョでよく見る人で、彼もわたしを覚えていた。近隣のパブリックコースを回っていると、こういうのが楽しい。

1番ダブルボギーのあとはずーっとボギー。

7番342Y。1W〇(大して飛んでなかったと思うが)、3W◎、3打目8番アイアンを短く持ってピンハイ右にオン。やっとパット入れてパー。

今日はコースでスコアをつけなかったので(9ホールぐらい全ショット覚えられる)、先週のスコアカードを見ながらこれを書いているのだけど、その日も番手まったく同じでやはりパーにしている。

8th_par3_tree

8番141Y。当たると大きすぎると思ったので、3Wを軽く振ろうとしたら(そんなアホなこと考えるから)、右まっしぐらでカコン!ボールは木の下。そこからのチップショットをトップ!

3打目、グリーン左ラフから下りのチップも変なところに当たってカコン!なぜかボールはグリーンにころころ転がりピン上へ(大笑い)。おかげでボギーでおさまった。

9番351Y。可もなく、不可もなく、何とかボギー。

白から2474Y(女性にパー34)、先週39にしたコースを43。

ここ最近のドライバーの当たらなさ加減は頭に来る。ミスショットに次ぐミスショット。まともに当たらない。何というお金の無駄か!

短いコースも飽きたから、来週は一山越えた地区の、平坦乾燥コースへ行く計画。

*               *                *

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 韓国人ゴルファーとご一緒にナイターゴルフ | トップページ | フライズ・ドット・コムオープン予選終了 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国人ゴルファーとご一緒にナイターゴルフ | トップページ | フライズ・ドット・コムオープン予選終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ