« 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 | トップページ | シュライナーズ・ホスピタル・オープン予選終了 »

やっと一山越えてゴルフしてきた13R目か14R目?

松山英樹は好調ですね。シュライナーズ・ホスピタルズオープン、初日5アンダー(首位が7アンダー)。

このコースは連日ロースコアが出るから、去年ウェブ・シンプソンが優勝したときのように、パットがどれもこれも入るという現象が起きないと、良いゴルフをしても勝てるか分からないが、グリーンinレギュレーション(パーオン率)も良いし、パットも入ってきているようだし、明日からが楽しみ。

今日はスタートが早かったのでテレビに写らず。ハイライトでも少しも出なかったからむっとします。PGATのリーダーボードにもビデオがない。

マーチン・レイアードは18ホール全グリーンオン・・・ってコースが簡単なのじゃないの?coldsweats01

*               *              *

今日行ったコースの地域は、バレー(盆地)というぐらいで夏は酷暑になり、冬は寒く、エアコンが壊れたらえらいことになる気候です。暑さに弱いわたしはだいたい毎年10月上旬になると行きます。

1_1_beforestart_2

今日は平年より涼しい予報で予約をとっておいたが、朝は13度ぐらいだった。それでもノースリーブシャツに、サンマウンテンの薄手のジャケットで充分。(画像はスタート前、7時15分ごろ。日の出は7:00。)

2_1_green

毎度同じ言い訳だが、高速を飛ばしてコースに着いて、こんな気温じゃあそりゃ当たらない。(ちなみにわたしはラウンド前に練習はしない。ほんの2,3球パットするぐらい・・腰と体力をセーブしないといけないのだ)

セカンドの3W低空飛行、花道からのチップをSWでトップshock。ご苦労さんに奥ラフへ。さらに難しい下りチップもアレレの方角で、ダボスタート。(1番グリーン方向。真正面の朝日が夜露で濡れた草に乱反射して、目くらまし食らったようだ。)

3_2_par5

ここは距離は長いが難易度が低いのでそのうちパーが取れるさと自分を励まし(爆)、次の2番パー5、3打で右下エッジまで行きパー。

4_3_par3

 

 

3番パー3は3Wで左エッジ、パターで寄せてパー。

4番もパー5で(ここは男性にパー72、女性に75)、女性にはパー5が7箇所もある!! 1W〇、3Wなぜか右ラフへ、ライはまずまずだったので5W〇、SWのチップはピン横15cmへ。パー。

それから次第にひっちゃかめっちゃのゴルフに変わっていく。その大きな原因は9Wの大ミス。

普通は一番当たるのが9Wで、ほぼミスショットすることはないのに、今日はスイングの仕方忘れましたのひどさ。そのせいで5番パー4をダボ、7番短いパー5をボギー。crying

フロント9は45(女性にパー37)、14パット。

10番パー5は途中ミスショットがなかった。4打目が9番Iのフルショット、ピンハイにつけたが、パットがびびり。今ロスのコースはどこもそうだが、穴あけ砂撒きグリーンの回復途中だから、なかなか難しいのだ。ってショートしてどーするんだ!angry

7_11_green

11番パー5も3打目の9Wをミスショットしてボギー。

バック9でもっとパーを取るつもりが、ティーショットが飛ばず、当たったと思ったときはラフへ行き、途中のフェアウェイウッドもさえず。

6番アイアンで良いショットだったときはグリーン下が泥で転がり上らず、だらだらとボギーを続ける。

10_16par5

16番パー5。1W◎、3W〇ファーストカットラフへ、3W◎で右エッジ、パターで寄せてパー。

11_18par5

18番パー5。何てことないホールだが、最後に長いパー5は体に堪える。4打目の9番Iは◎だったが、ちょっと大きすぎた。疲れているから、PWではショートするのではないかと安全策に行き過ぎた。

バック9は46weep(女性にパー38)、15パット。最初の4ホールぐらいでジャケットを脱ぎ、ノースリーブシャツ。バック9は暑かったぁ。気温は26度ぐらいと思うが、カートに座っていても左肩がじりじり焼けるようだった。

<コースの感想>

ここは夏には40度前後になるので、真夏はフェアウェイがはげはげでコンクリートのようになる。3年続きの旱魃だし、最近雨も降ってないから、コースコンディションはまだまだ悲惨だろうと覚悟していたが、ほとんどのフェアウェイやラフは青々して、驚いた。(それにひきかえランチョの醜さは何だろう?angry

<自分のゴルフ>

こうドライバーが悪いとゴルフが苦しい。今日の本一が(良い当たりはそれ1回だけだったが)165Yぐらい。ほとんどが当たり損ないで、ひどいものだ。

年齢による飛距離減退を食い止めようと、フェアウェイウッドとドライバーは結構練習しているのだけど・・・。

明日は松山英樹も石川遼もスタートが午後ですから、良いプレーをすればかなり写るんじゃないかと楽しみです。

シュライナーズ・ホスピタルズ・リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 | トップページ | シュライナーズ・ホスピタル・オープン予選終了 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山英樹タイガー主催ワールドチャレンジ(12月)に出場 | トップページ | シュライナーズ・ホスピタル・オープン予選終了 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ